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質問 > 管理機能 > メールの送信ができない(local環境から)

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投稿者 スレッド
kazz_oga
投稿日時: 2019/3/16 19:18
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2013/8/5
居住地: 東京都北区赤羽西
投稿: 144
メールの送信ができない(local環境から)
▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBE4.0.1
[レンタルサーバ] Mac localhost
[OS] macOS10.14.3
[PHP] 7.2.12
[データベース] MySQL 8.0.12
[WEBサーバ] PHP 7.2.12 Development Server
[ブラウザ] safari
[導入プラグインの有無] なし
[カスタマイズの有無]  なし
[現象]
・「お問い合わせ」から受付のメールアドレスにメールが届かない
・管理機能の「会員一覧」から仮会員メール再送でメールが送られいない
[設定]
・店舗設定>基本設定で各メールアドレスをec-cube4test@レンタルサーバ.comに設定
・.envで設定
 MAILER_URL=smtp://ec-cube4test@レンタルサーバ.com:パスワード@レンタルサーバ.com:587?encryption=tls
・.htaccessで設定
 SetEnv MAILER_URL smtp://ec-cube4test@レンタルサーバ.com:パスワード@レンタルサーバ.com:587?encryption=tls

ec-cube4test@レンタルサーバ.comへの送受信は別のメーラで確認済みです。
kazz_oga
投稿日時: 2019/3/17 9:25
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2013/8/5
居住地: 東京都北区赤羽西
投稿: 144
Re: メールの送信ができない(local環境から)
次のメッセージがでていました。

Uncaught PHP Exception Symfony\Component\Debug\Exception\ContextErrorException: "Warning:
stream_socket_enable_crypto(): Peer certificate CN=`*.xxx.jp' did not match expected
CN=`レンタルサーバ.com'" at
/ローカル環境/vendor/swiftmailer/swiftmailer/lib/classes/Swift/Transport/StreamBuffer.php
line 94

証明書あたりを点検してみます。こちらの固有の問題の可能性が高いですね
kazz_oga
投稿日時: 2019/3/18 17:21
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2013/8/5
居住地: 東京都北区赤羽西
投稿: 144
Re: メールの送信ができない(local環境から)
.envのMAILER_URLの記載を変えてためしました(.htaccessでの記載は削除)が、
うまくいっていません。

MAILER_URL=smtp://smtpサーバ:465?encryption=ssl&username=&password=

各パラメータ値はec-cube2系(現在本番)で使ってるものと同じにしました。

これによるエラーメッセージは次のとおり
Exception occurred while flushing email queue: Expected response code 354 but got code "554", with message "554 5.5.1 Error: no valid recipients"

smtpサーバ側の受けの問題かと思い、smtpサーバのテストを行いました。
https://mxtoolbox.com/SuperTool.aspx?action=smtp%3acamel-apricot-41fdfddd62092be3.znlc.jp&run=toolpage
結果は正常でした。

local環境でほかの設定が必要なのでしょうか?

468
投稿日時: 2019/3/18 21:30
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: メールの送信ができない
local環境では、メールクライアント等のツールからは対象のsmtpサーバから送信を行う事はできますか?
あと、smtpサーバのmaillogを確認する事は可能でしょうか?
サーバ側のログに何か情報が出ているかもしれません。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
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kazz_oga
投稿日時: 2019/3/19 11:19
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2013/8/5
居住地: 東京都北区赤羽西
投稿: 144
Re: メールの送信ができない(local環境から)
ありがとうございます。

localのメーラでは、このsmtpサーバを指定してアクセスができています。

smtpサーバのmaillogについては、これから確認します。
別のトラブルで時間がかかりそうですが
kazz_oga
投稿日時: 2019/3/19 16:52
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2013/8/5
居住地: 東京都北区赤羽西
投稿: 144
Re: メールの送信ができない(local環境から)
smtpサーバのmaillogにありました。

Mar 19 16:18:33 smtpサーバ postfix/smtpd[7942]: connect from ローカル側プロバイダドメイン
Mar 19 16:18:34 smtpサーバ postfix/smtpd[7942]: NOQUEUE: reject: RCPT from ローカル側プロバイダドメイン: 454 4.7.1 <送信先>: Relay access denied; from=<ec-cube4test@当店ドメイン名> to=<送信先> proto=ESMTP helo=<localhost>
Mar 19 16:18:34 smtpサーバ postfix/smtpd[7328]: disconnect from unknown[93.157.63.7]
Mar 19 16:18:34 smtpサーバ postfix/smtpd[7942]: NOQUEUE: reject: RCPT from ローカル側プロバイダドメイン: 454 4.7.1 <送信先>: Relay access denied; from=<ec-cube4test@当店ドメイン名> to=<送信先> proto=ESMTP helo=<localhost>
Mar 19 16:18:35 smtpサーバ postfix/smtpd[7942]: NOQUEUE: reject: RCPT from ローカル側プロバイダドメイン: 454 4.7.1 <送信先>: Relay access denied; from=<ec-cube4test@当店ドメイン名> to=<送信先> proto=ESMTP helo=<localhost>
Mar 19 16:18:35 smtpサーバ postfix/smtpd[7942]: disconnect from ローカル側プロバイダドメイン
Mar 19 16:18:35 smtpサーバ drweb-milter.real: [140253736191744] milter WARN message [] is aborted
Mar 19 16:18:35 smtpサーバ drweb-milter.real: [140253736191744] milter WARN message [] is aborted

レンタルサーバ(smtpサーバ)側での制約と解決策を確認してみます。

postfixの設定が絡んでいるのかな?

<追伸>
久々にmaillogを見たら、知らないところからのアタックがかなりあるようでした。
「特定アドレスからのアクセスのみを許可」に設定を変えました。
もちろん、当localhostのアドレスは許可ですが
468
投稿日時: 2019/3/19 21:27
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: メールの送信ができない
postfixの設定のmynetworks辺りが怪しいかもしれませんが、
IPアドレスが原因ならメールクライアントからの送信時も同じエラーが発生しそうなので不思議です。
因みに許可したlocalhostのIPアドレスはグローバルIPですよね?


----------------
株式会社シロハチ
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kazz_oga
投稿日時: 2019/3/20 18:18
対応状況: 解決済
一人前
登録日: 2013/8/5
居住地: 東京都北区赤羽西
投稿: 144
Re: メールの送信ができない(local環境から)
ありがとうございます。自己解決しました。

maillogを見ることで修正の発想が浮かび、自己解決しました。

当方のメーラーから送信元:ec-cube4test@当店ドメインでメールを送信し、maillogを解析。
auth、usernameが指定されていることがわかり、.envの設定を次のように変えました。

MAILER_URL=smtp//SMTPサーバ:ポート番号?encryption=送信方法&auth=plain&username=SMTPサーバに登録されたアカウントのメールアドレス&password=*******
送信方法はtls、sslなど

usernameと店舗設定>基本設定で設定したメールアドレスの関係が理解できず、ec-cube2系の検証時にusernameを指定しなくてもOKだったことにならって、usernameを指定しませんでした。
時代が変わって、そこのところは厳しくなっているようです(当然のことですが)。

MAILER_URLで指定するusernameと舗設定>基本設定で設定したメールアドレスは、異なってても大丈夫でした(私の誤解していた点)。当然ですが、双方のアドレスはsmtpサーバに登録されている必要はあります。
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