バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 24
もっと...

サイト内検索

プラグイン > バグ報告・利用に関する質問 > 注文編集でシステムエラー

バグ報告・利用に関する質問

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
vuvu
投稿日時: 2019/5/8 14:51
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2009/4/10
居住地:
投稿: 20
注文編集でシステムエラー
▼テンプレート
[EC-CUBE] 3.0.17
[レンタルサーバ] さくらインターネット
[OS] FreeBSD 11.2-RELEASE-p8
[PHP] 7.2.17
[データベース] MySQL 5.7.23
[WEBサーバ] Apache2.4系
[ブラウザ] chrome
[導入プラグインの有無] メールテンプレート機能拡張プラグイン,関連商品プログイン、Pointプラグイン、remisePayment、他
[カスタマイズの有無] RemisePaymentに若干の修正有
[現象] 管理画面で受注管理から、注文を編集しようと一覧から注文番号をクリック、もしくは「編集」をクリックするとシステムエラーになってしまいます。ただ、エラーにならないものもあって、どれがなって、どれがならないのか、規則性が見つかっていません。

現象は最近になって急に発生しており、プラグインのインストールをきっかけにというようなことではないように思われます。

エラーはログを見ると、

NonUniqueResultException in AbstractQuery.php line 657:

のようで、開発フォーラム内では以下を参照しましたが、解決にはいたっていません。

https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=18673&forum=16&move=next&topic_time=1493022034


以下、該当するログの部分です。お助け下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------
[2019-05-08 12:26:40,230448] eccube.INFO [c98ec5ed] [183d1adb] [2] [LogListener:logResponse:96] - < 500 [GET, /adminXXXX/order/152/edit, XXX.XXX.XXX.XXX, https://XXX.XXXXXX.XX.jp/adminXXXX/order, Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36]
[2019-05-08 12:26:40,191552] eccube.CRITICAL [c98ec5ed] [183d1adb] [2] [LogListener:logException:112] - Doctrine\ORM\NonUniqueResultException: (uncaught exception) at /home/XXXXXX/www/ec3/vendor/doctrine/orm/lib/Doctrine/ORM/AbstractQuery.php line 657 {"exception":"[object] (Doctrine\\ORM\\NonUniqueResultException(code: 0): at /home/XXXXXX/www/ec3/vendor/doctrine/orm/lib/Doctrine/ORM/AbstractQuery.php:657)"} [GET, /adminXXXX/order/152/edit, XXX.XXX.XXX.XXX, https://XXX.XXXXXX.XX.jp/adminXXXX/order, Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36]
[2019-05-08 12:26:39,854263] eccube.INFO [c98ec5ed] [183d1adb] [2] [LogListener:logRequest:83] - > GET /adminXXXX/order/152/edit [GET, /adminXXXX/order/152/edit, XXX.XXX.XXX.XXX, https://XXX.XXXXXX.XX.jp/adminXXXX/order, Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36]
[2019-05-08 12:26:39,825071] eccube.INFO [NULL] [183d1adb] [NULL] [RouterListener:onKernelRequest:145] - Matched route "admin_order_edit". {"route_parameters":{"_controller":"\\Eccube\\Controller\\Admin\\Order\\EditController::index","id":"152","_route":"admin_order_edit"},"request_uri":"https://XXX.XXXXXX.XX.jp/adminXXXX/order/152/edit"} [GET, /adminXXXX/order/152/edit, XXX.XXX.XXX.XXX, https://XXX.XXXXXX.XX.jp/adminXXXX/order, Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36]
umebius
投稿日時: 2019/5/8 15:39
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 注文編集でシステムエラー
おそらくポイントプラグインあたりのデータ異常ではないかと思います。

getSingleResultがどこから呼ばれていて、該当するデータが複数存在するためにNonUniqueResultExceptionが発生しています。

ただ、getSingleResultがどこから呼ばれているのか、もう少し情報が欲しいところだと思います。

デバッグモードでアクセスし、詳細なエラー内容を記載いただくことはできますでしょうか?
vuvu
投稿日時: 2019/5/9 17:25
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2009/4/10
居住地:
投稿: 20
Re: 注文編集でシステムエラー
コメントありがとうございます。デバッグモードが分からず、すぐに返信できませんでした。デバッグモードでのエラーメッセージは以下の通りでした。私にはよく分からないのですが、解決のアドバイス、よろしくお願いします。

------
in AbstractQuery.php line 657
at AbstractQuery->getSingleResult() in PointStatusRepository.php line 99
at PointStatusRepository->isFixedStatus(object(Order)) in AdminOrder.php line 87
at AdminOrder->createForm(object(EventArgs)) in PointEvent.php line 112
at PointEvent->onAdminOrderEditIndexInitialize(object(EventArgs), 'admin.order.edit.index.initialize', object(EventDispatcher))
at call_user_func(array(object(PointEvent), 'onAdminOrderEditIndexInitialize'), object(EventArgs), 'admin.order.edit.index.initialize', object(EventDispatcher)) in EventDispatcher.php line 161
at EventDispatcher->doDispatch(array(array(object(PointEvent), 'onAdminOrderEditIndexInitialize')), 'admin.order.edit.index.initialize', object(EventArgs)) in EventDispatcher.php line 46
at EventDispatcher->dispatch('admin.order.edit.index.initialize', object(EventArgs)) in EditController.php line 107
at EditController->index(object(Application), object(Request), '152')
at call_user_func_array(array(object(EditController), 'index'), array(object(Application), object(Request), '152')) in HttpKernel.php line 144
at HttpKernel->handleRaw(object(Request), '1') in HttpKernel.php line 64
at HttpKernel->handle(object(Request), '1', true) in Application.php line 586
at Application->handle(object(Request)) in Application.php line 563
at Application->run() in index_dev.php line 108
umebius
投稿日時: 2019/5/9 17:32
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 注文編集でシステムエラー
plg_point_statusテーブルにorder_idが152の行が複数あることが原因のようです。
おそらく1つにするとアクセスできるようになると思いますが、データベースのバックアップを取るなど慎重に行うようお願いします。

頻繁に自然発生するようであればプラグインの競合や自分でのカスタマイズ部分との競合などが考えられると思います。
vuvu
投稿日時: 2019/5/10 13:53
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2009/4/10
居住地:
投稿: 20
Re: 注文編集でシステムエラー
umebius様、

ご指摘の通り、plg_point_statusテーブルにorder_idが152の行が複数ありました。また、2つあるうちの1つを削除すると、編集できるようになりました。どうもありがとうございました。

エラーの起きる原因と解決策は分かりましたが、次は、その原因となる状況(エントリーが複数できてしまう)をどう防ぐかということなんですね。

プラグインを一つずつ外して、起こらない状況を見つけ出すということなんでしょうか?

カスタマイズはRemisePayment以外、手をつけていませんが、可能性はありますか?
umebius
投稿日時: 2019/5/10 15:06
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 注文編集でシステムエラー
>プラグインを一つずつ外して、起こらない状況を見つけ出すということなんでしょうか?
>カスタマイズはRemisePayment以外、手をつけていませんが、可能性はありますか?

可能性はありますね。
おそらく受注管理からの編集時がエラーの起きるタイミングだと思いますので、受注処理に関係するプラグインは可能性があります。

プラグインを一つずつ外して、というのは考えられる方法です。
あとは保存されているログやポイントのデータベースを見て、どのタイミングでorder_idが152の行が重複となったかなどを検証していくのが良いかと思います。

ログがないようであれば、plg_point_statusテーブルにデータを挿入しているコードの箇所にログを出力するようしておくなど


----------------
EC-CUBEカスタマイズ・高速化・脆弱性対策・SEO ご相談ください。

2系・3系から4系へのバージョンアップ実績豊富

vuvu
投稿日時: 2019/5/10 15:57
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2009/4/10
居住地:
投稿: 20
Re: 注文編集でシステムエラー
umebius様、

どうやらRemisePaymentのカスタマイズのタイミングで現象が起こり始めたようです。

まだ完全に解決したわけではありませんが、いろいろとアドバイスをいただいたおかげで、絞り込めてきたように思います。

またその後進捗があれば報告させていただきます。
JUN
投稿日時: 2020/4/23 17:34
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2007/10/29
居住地: 福岡市
投稿: 20
Re: 注文編集でシステムエラー
当方イプシロンですが、同様の問題が発生しました。
決済モジュールはカスタマイズしておりませんので、おそらくポイントモジュールの不具合かと思われます。
その後原因などわかりましたら公開していただけると助かります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,643名です
総投稿数は109,891件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2311
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1635
8
red
1569
9
mcontact
1265
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.