バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

83 人のユーザが現在オンラインです。 (72 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 2
ゲスト: 81
red sffs もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > SMTPサーバーにsendgridを利用したい

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fhr
投稿日時: 2019/12/3 18:15
対応状況: −−−
新米
登録日: 2019/12/3
居住地:
投稿: 2
SMTPサーバーにsendgridを利用したい
▼テンプレート
[EC-CUBE]ECCUBE4.0.3
[サーバ]localDocker
[現象]
ECCUBEで利用されるメールのSMTPサーバーにsendgridを利用したいと考えていますが、思うように動作しません。

以下の通り設定しました。
1. .envでメール設定を以下の通り設定
MAILER_URL=smtp://smtp.sendgrid.net:587?&username={登録時に発行されたユーザーID}&password={登録時パスワード}

⇒こちらで動確をすると次画面への遷移が長くなり、logを確認したところ以下メッセージが吐き出される為、設定内容の不備を疑いました。
Exception occurred while flushing email queue: Connection could not be established with host
smtp.sendgrid.net [Connection timed out #110]

2. .envのメール設定を以下に変更
MAILER_URL=smtp://smtp.sendgrid.net:587?&encryption=~&username={登録時に発行されたユーザーID}&password={登録時パスワード}

⇒logにエラー情報が吐き出されておらず、画面遷移もすぐに終了することから送信は成功しているものと考え、sendgrid側のダッシュボードを確認しました。
しかし、sendgrid側では受信件数が0のままの為、何かしらまだ設定に不備があると思っています。

smtp設定で不足している設定はありますか?
sendrgird側の設定ドキュメントをくまなく確認してみましたが、わからず..
まずは疎通の確認だけを行いたいです。

3. sendgrid側でAPIKeyを発行してAPIKeyを.envに設定する方法も試してみましたが、うまく動作しておりません。
MAILER_URL=smtp://smtp.sendgrid.net:587?encryption=~&username=apikey&password={APIKey作成時に発行されたパスワード}


Sendgridを使用したメール設定の方法についてご助言頂けますと幸いです。
468
投稿日時: 2019/12/3 23:42
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: SMTPサーバーにsendgridを利用したい
2.の設定で問題無く送信できたのであれば、メール送信を行った旨のログが出ているのではないかと思いますが如何でしょうか?

あと、
>しかし、sendgrid側では受信件数が0のままの為、何かしらまだ設定に不>備があると思っています。
とありますが、ECCUBEのメールサーバ設定は送信メールに関する設定の為、
受信件数は関係無いのではないかと思ったのですが
送信件数の打ち間違いでしょうか?

あとsendgrid側で設定しているドメインとECCUBEのショップマスターで設定しているメールアドレスのドメインは一致していますか?
sendgridを利用した事はありませんが以下のページに説明があるように
DNSに関連する設定があるようでしたので気になりました。
https://sendgrid.kke.co.jp/docs/Tutorials/D_Improve_Deliverability/using_whitelabel.html


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

fhr
投稿日時: 2019/12/4 14:12
対応状況: 解決済
新米
登録日: 2019/12/3
居住地:
投稿: 2
Re: SMTPサーバーにsendgridを利用したい
ご返信誠にありがとうございます。

こちら解決致しました。
ご指摘のあった個所ですが、以下の通りです。

>2.の設定で問題無く送信できたのであれば、メール送信を行った旨のログが出ているのではないかと思いますが如何でしょうか?
ログ上では送信完了と表示されておりましたが、sendgridに送信できていなかったようです。
正しいenvの設定は1.の設定でした。設定の内容はユーザー名を使用したものでも、APIKeyを使用したものでもよく、そのあたりはsendgrid公式に使用方法が記載されていました。

使用方法が合っていたのにtimeoutとなっていたのは私側のネットワーク設定の問題でした。
お騒がせ致しました。


>送信件数の打ち間違いでしょうか?
認識違いがありました。リクエスト件数がsendgrid上で確認できるので、正しくは「リクエスト件数」です


>あとsendgrid側で設定しているドメインとECCUBEのショップマスターで設定しているメールアドレスのドメインは一致していますか?
eccubeのドメインはまだ取得していない為、sendgrid側で独自ドメインの設定などは不要でそのまま使用できました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,293名です
総投稿数は109,692件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.