質問 > 管理機能 > 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
yukimi |
投稿日時: 2020/4/6 19:35
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2020/4/6 居住地: 投稿: 2 |
【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) [EC-CUBE] EC-CUBE4.0.3、新規インストール
[レンタルサーバ] さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン [PHP] php7.3.15 [データベース] MySQL 5.7 [WEBサーバ] Apache2.4.41 [ブラウザ] Chrome [導入プラグインの有無] なし [カスタマイズの有無] なし [現象] 自動返信メールの不具合 お世話になります。 さくらのレンタルサーバにてEC-CUBE4を構築しております。 会員登録時などの自動返信メールが届かない/迷惑メールに入ってしまうため、ご質問いたしました。 テストとして、さくらサーバーにデフォルトであるアドレスを設定しています。 ・現在設定中の送信元メールアドレス postmaster@example.sakura.ne.jp 参考URLを元に、envファイルに記述するMAILER_URLを3パターン試しました。 ・試したパターン MAILER_URL=smtp://localhost:25 MAILER_URL=smtp://postmaster@example.sakura.ne.jp:password@localhost:587?auth_mode=plain MAILER_URL=smtp://example.sakura.ne.jp:587?encryption=tls&username=postmaster@example.sakura.ne.jp&password=password ・参考URL https://bistro.site/?p=1755 https://qiita.com/tDash/items/10ae233d08e17622b660 3つのメールアドレスで会員登録をして自動返信メールのテストを行いました。 ・Gmail ・Yahoo!メール ・独自ドメイン (例:me@office.com) しかし、Gmailに送信した場合「Returned mail: see transcript for details」という件名で 下記の内容が送信元アドレス(postmaster@example.sakura.ne.jp)に送られ、 Gmailは迷惑メールすら受信できませんでした。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <hogehoge@gmail.com> (reason: 550-5.7.1 [xxxxxxx ] Messages missing a valid address in From:) ----- Transcript of session follows ----- Yahoo!メール、独自ドメインは受信できましたが、迷惑メールに入ってしまいます。 追々、独自ドメインを移行して送信元メールアドレスをinfo@example.comのような形にする予定です。 現在はsslを設定していませんが、独自ドメインの移行とともに設置予定ですが、 EC-CUBEの理解を深めるためにも、一度現状の設定でメール送信を成功させたいと考えております。 【疑問点】 ・Gmailへ送信されるには、どの点を見るべきでしょうか。 ・Yahoo!メールなどで迷惑メール認定されるのは、どの点を見るべきでしょうか。 ・上記2点のクリアに、envの設定ではなく「postmaster@example.sakura.ne.jpでは送信できない」や「ssl設定が必要」など 原因は他にあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
468 |
投稿日時: 2020/4/7 10:55
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) envファイルに記述するMAILER_URLは3番目の記述で問題ないのではないと思うのですが
それでもGmailに届かなかったですか? (1番目の記述はなりすましメールとして判定されそうですが) >テストとして、さくらサーバーにデフォルトであるアドレスを設定しています。 >・現在設定中の送信元メールアドレス ECCUBE管理画面の店舗設計の送信元メールアドレス(From)の事で合ってますか? 最近のGmailやYahooメール等は、なりすまし対策として SPFレコードの設定やDNSの逆引き設定などドメインに対するDNSの設定も参照しています。 また独自ドメインのメールもサーバの設定によってはSPFレコードの設定が正しくないと迷惑メールに振り分ける事もあるかと思います。 さくらのサポートページを見てみると 2014/1/28以降に契約したサーバでは*****.sakura.ne.jpのDNSにSPFレコードの設定はデフォルトで有効になっているみたいなのですが... https://help.sakura.ad.jp/206206521/ 例えば、postmaster@example.sakura.ne.jpのアカウントから 直接Gmailのアカウントにメールを送信した場合はどうなりますか? ここでエラーメールが返ってくるようであれば、 このアカウントでのテストは止めたほうが良いと思います。 この辺りの設定はECCUBE(WEBサーバ)だけの設定では対応できない要素となり ドメインを変更した際にもう一度確認が必要になったりしますので 可能であれば本番用のメールアドレスでテストしたほうが二度手間にならないのではないかと思います。
|
yukimi |
投稿日時: 2020/4/7 16:38
対応状況: 解決済
|
新米 登録日: 2020/4/6 居住地: 投稿: 2 |
Re: 【さくらサーバー】自動返信メール不具合(未送信/迷惑メール) ご回答いただき、ありがとうございます。
いただいた内容を元に、再度試行錯誤したところ おかげさまで【解決】いたしました。 ■原因 「postmaster@アドレスを利用したため」でした。 test@example.sakura.ne.jpを新たに作成し、envを変更したところ Gmailにも送信ができ、迷惑メール認定されなくなりました。 ■解決した記述 MAILER_URL=smtp://example.sakura.ne.jp:587?encryption=tls&username=test@example.sakura.ne.jp&password=password 今回の原因について具体的には書かれていませんが、 postmasterはwebサイトの送信元アドレスになることを元々想定していないため Gmailで弾かれるなどしたのではと推測しております。 ■postmaster について|さくらのサポート情報 https://help.sakura.ad.jp/206054332/#standard-ac04 あっけない解決でしたが、、 postmasterを使ってテストしなければ簡単に防げた事象ではありました。 EC-CUBEの構築自体が初めてなので、良い勉強になったと感じております。 今回いただいた回答や、過去に468さまが回答されていたスレッドがあったことで解決できました! 誠にありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |