バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

58 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 58
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 商品注文画面(/shopping内)での商品オプション変更

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
knkmr
投稿日時: 2020/5/9 22:09
対応状況: −−−
新米
登録日: 2020/1/29
居住地:
投稿: 4
商品注文画面(/shopping内)での商品オプション変更
▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBE4.03
[レンタルサーバ] XSERVER
[導入プラグインの有無] 「商品オプションプラグイン for EC-CUBE4」(https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=1787
[カスタマイズの有無] なし

現在、ECCUBE4.0.3にてサイト構築を行っているのですが、先方から注文画面(/shopping)または複数配送先選択画面(/shopping/shipping_multiple)で、現在カートに入っている商品のオプションを変更できるようにしたいとの要望を受けました。

商品オプションの機能を追加するために「商品オプションプラグイン for EC-CUBE4」(https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=1787)を導入しているのですが、こちらがデフォルトだと、/cartおよび/shopping内では現在カートに入れている商品のオプションを文字列で表示させるものとなっており、その機能に関するコントローラーも一応あたりはついているのですが、カスタマイズにて上記のような要望を満たすことが出来るのかどうかわからず途方に暮れております。

現在の環境はほぼデフォルトのつくりとなっており、フロント側に表示される文章を追加したりhtmlタグを編集したりする程度のカスタマイズしか行っておりません。

わからない点として
・/cartや/shoppingの各商品を表示させている箇所にて、/product/detailで表示されるオプション選択のフォームを呼び出し、変更した際にカート内および注文情報内の商品情報を書き換えるようにすることは可能か?(挙動のイメージはquantityの変更部分のようなものが理想です)
という内容です。

どこまでを説明すればいいものかわからないため情報が不足しているかもしれませんが、回答に必要な情報に関してはご要望いただければ提示いたします。
現在symfonyを勉強中ですがまだまだ理解が浅く力及ばないため、取っ掛かりだけでもいいのでお知恵をお貸しいただければありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
468
投稿日時: 2020/5/9 23:30
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 商品注文画面(/shopping内)での商品オプション変更
ご要望のカスタマイズは、かなり難易度が高いように思います。
symfonyのform周りの理解が必要なのは前提条件として
/shopping, /shopping/shipping_multipleの画面は元々複雑な箇所で、
尚且つformTypeに繰り返しを利用する(CollectionType)事もかなり複雑な作業(
※カート内の商品に合わせてオプション選択フォームが動的に増減すると想像しています。
 また商品毎にオプションを判定しフォームの内容を可変させる必要があるかと思います。
)の為、
formの組立だけでもかなり複雑なロジックを組み込む必要があるのではないでしょうか?


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

knkmr
投稿日時: 2020/5/11 12:01
対応状況: 開発中
新米
登録日: 2020/1/29
居住地:
投稿: 4
Re: 商品注文画面(/shopping内)での商品オプション変更
ご返答いただきありがとうございます。

やはり上記のようなカスタマイズの難易度は理解度の深い開発者の方にとっても高いものなのですね。
プラグインに「/cart、/shoppingにも対応」と書いてあったので上記のようなものが作れると誤解してしまいました。

form自体はプラグインが用意しているformを使用し、Controllerのカート情報を追加する処理を参考に記述をすればいいのかと思っていましたが、それもそんなに単純な話じゃないのでしょうか。
(カート内の商品に合わせてオプション選択フォームが動的に増減する仕様に関しては、プラグイン自体がその機能を持っており、/shopping内のProductから対応オプションの情報は取得できるので、それをそのまま使用するつもりでした)

このカスタマイズの難しい点は(上記のように既存のformを利用・改修するとして)、/shopping内に入ったタイミングでロックされたProductsの情報を/shoppingで追加表示したフォームから更新するという処理部分が難しいのかなと考えていしたが、この考えは的外れなものでしょうか?

とりとめもない質問になってしまい申し訳ありません。
本日中に回答をいただけなかった場合はこの件を解決済みといたします。
468
投稿日時: 2020/5/11 18:18
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 商品注文画面(/shopping内)での商品オプション変更
プラグインのソースの内容を見ての発言ではないので
あくまでイメージでの話と捉えていただければと思います。

>form自体はプラグインが用意しているformを使用し、
>Controllerのカート情報を追加する処理を参考に記述をすればいいのかと思っていましたが、それもそんなに単純な話じゃないのでしょうか。

ここはプラグインがどんなformの組み立て方をしているか分かりませんが
流用できそうなのであれば、問題無いのではないでしょうか?
個人的には1つのFormType内で2つ以上の商品のオプションフィールドを追加するのが大変なのではと思いました。

>このカスタマイズの難しい点は(上記のように既存のformを利用・改修するとして)、/shopping内に入ったタイミングでロックされた
>Productsの情報を/shoppingで追加表示したフォームから更新するという処理部分が難しいのかなと考えていしたが、この考えは的外れなものでしょうか?

該当の箇所もややこしいと思います。
オプションの内容を変更した情報を送信→受信(DBへ反映)するアクションも追加する必要があると思います。
(配送方法や支払方法を変更した時にリロードされるような動きでしょうか?)

プラグインの説明ページを見ている限りでは
管理画面の受注明細ページの動作が参考になるかもしれません。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,290名です
総投稿数は109,689件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.