バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 32
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 注文受付メールのFrom

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Rights
投稿日時: 2020/6/18 13:49
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2019/3/12
居住地:
投稿: 99
注文受付メールのFrom
Ver 2.13.5

注文受付メールのFromですが、メールログを除くと

From → 送信エラー受付メールアドレス で2通メールが送信されています。
To → 注文者メールアドレス
To → 商品注文受付メールアドレス(店舗)

From に入るアドレスは、メール送信元メールアドレスだと認識しているのですが、なぜでしょうか?

// メール送信処理
$objSendMail = new SC_SendMail_Ex();
$bcc = $arrInfo['email01'];
$from = $arrInfo['email03'];
$error = $arrInfo['email04'];
$tosubject = $this->sfMakeSubject($tmp_subject, $objMailView);

$objSendMail->setItem('', $tosubject, $body, $from, $arrInfo['shop_name'], $from, $error, $error, $bcc);
$objSendMail->setTo($arrOrder['order_email'], $arrOrder['order_name01'] . ' '. $arrOrder['order_name02'] .' 様');

config.php の変更

define('MAIL_BACKEND', 'sendmail');
//define('MAIL_BACKEND', 'mail');

SC_SendMail.php の変更

public function getBackendParams($backend)
{
switch ($backend) {
case 'mail':
$arrParams = array();
break;

case 'sendmail':
$arrParams = array(
/*'sendmail_path' => '/usr/bin/sendmail',
'sendmail_args' => '-i',*/
'sendmail_path' => '/usr/sbin/sendmail',
'sendmail_args' => '-t -i',
);
break;

red
投稿日時: 2020/6/18 15:36
対応状況: −−−
登録日: 2010/2/15
居住地: 東京都
投稿: 1569
Re: 注文受付メールのFrom
$from = $arrInfo['email03'];
となっていますしメール送信元アドレスが指定されているような?


----------------
EC-CUBEのカスタマイズ、トラブル解決承ります
お気軽にお問い合わせ下さい
https://www.ec-cube.net/integrate/partner/partner.php?partner_id=690

Rights
投稿日時: 2020/6/19 9:24
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2019/3/12
居住地:
投稿: 99
Re: 注文受付メールのFrom
メールログには、以下のようになっています。

Jun ** 20:23:51 : from=<送信エラー受付メールアドレス>, size=4072, nrcpt=2 (queue active)
Jun ** 20:23:51 : to=<商品注文受付メールアドレス>, relay=vdelivermail, delay=0.03, delays=0.02/0/0/0.01, dsn=2.0.0, status=sent (delivered via vdelivermail service)
Jun ** 20:23:53 : to=<注文者メールアドレス>, relay=xxx.mail.yahoo.co.jp[***.***.***.***]:25, delay=2.2, delays=0.02/0.01/0.34/1.8, dsn=2.0.0, status=sent (250 ok dirdel)

それで、上記の点も気になるのですが、本題として注文受付メールが2通(だいたい1分程度後に)送信されるという事です。
こちらでもテスト購入をしてみましたが、店舗側にも注文者側にも各1通ずつしか届きません。

注文自体も1件しか受け付けていないため、2回注文しているという事ではないようです。

すべての注文受付で起きていないのか、再現しません。

サーバーのメール配信の問題なのか、注文者側の受信の問題なのか可能性として考えられる原因が何かありますでしょうか?
Rights
投稿日時: 2020/6/19 10:32
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2019/3/12
居住地:
投稿: 99
Re: 注文受付メールのFrom
追記です。

元々、メール送信は、デフォルトの'MAIL'を使っていましたが、
エラーメールが届かないという事で、'sendmail'に変更しました。

https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=9546&forum=9

ですが、変更後メール自体が届かなくなり、ソースを失念しましたが、sendmailオプションの 元々あった「-i」に加え、「-t」を追加する事でメールが送信されるようになりました。

そして、この変更を行ってから以降、2通送信される場合があるようです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,667名です
総投稿数は109,920件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2311
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1637
8
red
1569
9
mcontact
1275
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.