バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 35
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > システムエラー

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
m.masami
投稿日時: 2020/8/14 0:34
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2020/4/14
居住地:
投稿: 28
システムエラー
[EC-CUBE] EC-CUBE4.0.2
[レンタルサーバ] XSERVER
[OS] WINDOWS10
[PHP] 7.1.33
[データベース] MySQL 5.7.27
[WEBサーバ] Apache

[導入プラグインの有無]
①最近チェックした商品 ②規格レイアウト管理プラグイン ③運送会社連携プラグイン ④FlashSale ⑤PGマルチペイメントサービス決済プラグ ⑥この商品について問い合わせる機能 ⑦おすすめ商品管理プラグイン ⑧関連商品プラグイン ⑨全体ランキング(販売個数ベース ⑩商品情報項目追加プラグイン for 4.0

独自プラグインを4つ
会員CSV出力拡張プラグイン ProductImageList 公開日時操作プラグイン 商品並び替えプラグイン

[カスタマイズの有無]
有 

【現象】
商品管理 → 規格管理 で、規格分類が多くなった為、削除をしたら、出来なかったので、phpmyadminのdtb_product_classから、58個中27個削除致しました。
そしたら、フロント画面に行くとシステムエラーが出ました。
システムエラー内容です。
「string_template__d5e1dc589422883022d068adc4aca4460e7057f58a028f7767ba92c8467438f3の27 行目で、テンプレートのレンダリング中に例外がスローされました(「IDのタイプ「Eccube \ Entity \ ClassCategory」のid(27)が見つかりませんでした」)。
と記載されてます。
ただ、
削除したcategoryの中にID27は無かったです。
あとは、商品と糸づいてるcategoryがあるのに、強引に削除したからだと、思うのですが
どのように対処すればよろしいでしょうか?

あと、同じ現象だと思いますが、
管理画面 → 商品詳細 を開くとシステムエラーが出ます。
エラーメッセージです。
「例外は中(「IDのIDのタイプ『Eccube \エンティティ\ ClassCategory』(40)のエンティティは見つかりませんでした」)は、テンプレートのレンダリング中にスローされた行386で__string_template__3c8eb09b2623ed8ca29a1fbde66bf8abca2fc2c00e7d77232d8b01e3db404ed7。」
と出ます。


DBから、再度削除した分を再登録した方がいいのでしょうか?
何とかご教授頂けますと助かります!

すみませんが、何卒宜しくお願い致します。
umebius
投稿日時: 2020/8/14 0:44
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: システムエラー
dtb_class_categoryテーブル(規格の分類)にID 27の行がないためのエラーです。

直接DBを削除するときに、他のテーブルから参照されている行を削除するとこうなってしまうので、再登録した方が良いかと思います。


----------------
EC-CUBEカスタマイズ・高速化・脆弱性対策・SEO ご相談ください。

2系・3系から4系へのバージョンアップ実績豊富

m.masami
投稿日時: 2020/8/14 0:57
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2020/4/14
居住地:
投稿: 28
Re: システムエラー
ご連絡大変感謝いたします。
再登録ですが、
DBからでしょうか?
管理画面の企画管理からでしょうか?

規格分類から再登録する時に、IDの指定が出来ないのですが、どのように再登録すればよろしいでしょうか?

DB テーブル: dtb_class_categoryから、挿入でID27を再登録しましたが、管理画面の規格分類にはID27は追加になってないです。
あと、システムエラーのままです。

質問ばかりで申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い致します。
umebius
投稿日時: 2020/8/14 1:18
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: システムエラー
DBからです。

現在のテーブルの状況がわからないと判断はできないですね。
テーブルの中身を記載できますか?

また、システムエラーの内容は変わったのでしょうか?

DBを直接操作するのはかなり難易度が高いです。
バックアップを取られていれば、一度いずれかの時点の状態に戻された方が良いかと思います。
m.masami
投稿日時: 2020/8/14 6:36
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2020/4/14
居住地:
投稿: 28
Re: システムエラー
ご返事ありがとうございます。

(discriminator_type)
のところに、classcategory と入力漏れしてました。
入力したら、
システムエラーの内容が変わり (27)から
次は(40)が無いとエラーが変わりましたので、
id40を再登録しました。
そしたら、フロント画面が出てきました。
ありがとうございます!!

あと、管理画面の商品一覧はエラーのままですが、エラー内容が変わっていき
(11)(58)(48)(32)(57)(56)(37)(36)(35)
を再登録したら、管理画面の商品一覧も復活しました。
ありがとうございます!

ちなみに、
tableの中身ですが、
(id) 1~58 ありました。
(class_name) 1 or 2
(creator_id) 1のみ
(backend_name) NULL
(name)PINKなどのカラーネーム
(sort_no)1~58 *だと思うのですが、(id)と違うnoです
*再登録した時はこのnoがわからなかったので、(id)と同じnoにしました。
(discriminator_type) classcategory

となってまして、
削除した(id)ですが、
(id)
20
10
44
11
13
51
41
33
3
28
54
55
58
21
32
45
57
59
40
37
56
48
62
61
36
35
34
となります。
(id)27 は元々無かったのですが、なぜですかね?
一応仮で(id)27挿入しました。
その後、(id)40を再登録したらフロント画面が復活しました。
(11)(58)(48)(32)(57)(56)(37)(36)(35)
を再登録したら、管理画面の商品一覧も復活しました。
その他エラーは無いと思います。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
DBのバックアップはどのように取りますでしょうか?
あと、管理画面の規格分類を削除するには、DBより管理画面からが安全だとわかったのですが、糸図いてる商品の規格分類を外してから管理画面側からの削除する事徹底した方がよろしいでしょうか? 現状管理画面側からの削除は「関連した商品がある為削除できません」とメッセージが出ます。

申し訳ございませんが、
宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,688名です
総投稿数は109,934件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1569
9
mcontact
1280
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.