質問 > 管理機能 > env のメール設定がわからない |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
nexht |
投稿日時: 2020/11/21 23:26
対応状況: 解決済
|
半人前 登録日: 2020/11/21 居住地: 投稿: 14 |
env のメール設定がわからない ▼テンプレート
[EC-CUBE]4.0.5 [レンタルサーバ]さくらサーバー [OS]windows10 [PHP]7.4.10 [データベース]MySQL 5.7.28 [WEBサーバ]Apache [ブラウザ]chrome [導入プラグインの有無]無し [カスタマイズの有無]無し [現象] env のメール設定が間違ってるのかと思われますが、注文した際や会員登録した際にメールが届きません。 ▼参考サイト① https://qiita.com/Shiro-neko-kamen/items/10ae233d08e17622b660 MAILER_URL=smtp://mydomain.sakura.ne.jp:587?encryption=tls&username=mailid@mydomain.sakura.ne.jp&password=mypassword こちらの中身を以下の内容に変更してテストしてますが、メールが届きません。 mydomain → ドメイン名 mailid → メールのユーザー名 mypassword → メールのパスワード 使用しているメール自体は他の用途で使えてます。 ▼参考サイト② https://bistro.site/?p=1755 MAILER_URL=smtp://info@bistro.site:password@localhost:587?auth_mode=plain 同じく中身を以下の内容に変更してテストしてますが、メールが届きません。 info@bistro.site → メールアドレス password → メールのパスワード 原因わかる方いらっしゃいますでしょうか? 大変お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。 |
468 |
投稿日時: 2020/11/24 11:48
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: env のメール設定がわからない パッとみて▼参考サイト①の方法で問題ないように思えますが
メールが届かないというのは、会員、管理者(ECCUBEに登録したショップのメールアカウント)共に届かないという事でしょうか? あと、設定した後、管理画面のコンテンツ管理よりキャッシュの削除は実行されていますか? envの設定がキャッシュに残っていたりしますので変更後はキャッシュの削除を実行されたほうが良いかと思います。
|
joolensato |
投稿日時: 2020/11/24 14:05
対応状況: −−−
|
常連 登録日: 2019/3/20 居住地: 投稿: 51 |
Re: env のメール設定がわからない 記載されている参考サイト①の記載方法で合っています。
自分も最近tlsで接続できず、sslで接続したのでそちらで試してみてはいかがですか。 |
nexht |
投稿日時: 2020/11/25 9:15
対応状況: 解決済
|
半人前 登録日: 2020/11/21 居住地: 投稿: 14 |
Re: env のメール設定がわからない 468 様
お世話になっております。 メールが届かないのは購入者様と、管理者どちらにも届きませんでした。 ただ、おっしゃっていただいてるようにキャッシュを消去したところ、問題なく送受信ができるようになりました。 的確なアドバイスありがとうございます。、 |
nexht |
投稿日時: 2020/11/25 9:16
対応状況: 解決済
|
半人前 登録日: 2020/11/21 居住地: 投稿: 14 |
Re: env のメール設定がわからない joolensato 様
お世話になっております。 tlsだと接続できないこともあるのですね。今後同じことが起きた際に試します。 今回はキャッシュ消去で解決しました。ご回答ありがとうございます。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |