バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

56 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 56
もっと...

サイト内検索

その他 > バージョンアップ > EC-CUBEは自分でメジャーアップなどして長年使い続ける用途に向いていますか?

バージョンアップ

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fear
投稿日時: 2021/2/5 19:09
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 4
EC-CUBEは自分でメジャーアップなどして長年使い続ける用途に向いていますか?
中の人を含め、質問内容に失礼があればお詫びします。他意はありません。
 長く自分自身でメンテナンスができれば使い続けたいと思うのですがいかがなものでしょう?という主旨の質問です。

▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBE4系を新規インストールで構築するかもしれない予定(今はWordPress+ウェルカートで構築中、イージーマイショップ様も検討中ですが費用が・・・。)
[レンタルサーバ] Xサーバ X10
[OS]
[PHP]
[データベース]
[WEBサーバ]
[ブラウザ] Chrome88(オススメがあればBRAVE、Firefoxでも可、Eggeは使いたくない系です)
[導入プラグインの有無]
[カスタマイズの有無]
[現象]

ウェブサイトだけで営業していたところ、販売数アップにはやはりカートが必要と感じ、今現在XサーバでWordPress+welcartにて構築中です。

ただ今後複数(3~10程度)のショップ構築を考えた時に国産のEC-CUBE4系がやはり良いのでは?と考え問い合わせしたところです。

数年前にEC-CUBE3系で何度もチャレンジしていましたが、単なるウェブサイト構築に必要なhtmlとcssの知識しかなかったためカートサイトの作り方につまずき、時を経てWordPress+Welcartに流れ着いた感じです。

EC-CUBE自体は大幅アップデートの際の移行が難しい、または数年後のサポート終了で使えなくなる、などのネガティブイメージが残っており、その情報をとろうと検索したところ全然ヒットしません。

今もサポートの続く古い2系?のひとつのバージョンも「サポート延長が決定!」みたいな記事は目にしますが「それは当然なのでは??」的な受け止め方をしているのも事実です。

知りたいポイントとして例えば4系から5、5系から6、6系から~などのように5年10年20年と長年メジャーアップデートを『自分自身』でやれるなら以前から間違いなく利用したいと考えています。

ショッピングカートサイト構築自体は踏み込んだばかりでセコセコひとつずつ検証しながらWordPressで構築しています。

そこで気づいたのはカートサイトは突き詰めればデータベースと必要なhtmlとcssさえコピペできればメジャーアップデート(や他APIサービスなどへの移転も含め)も問題ないのでは?と考えるに至り質問させていただきました。

凝ったサイトではなくユーザーが回遊しやすく買いやすいサイトに最低限必要な見た目のどちらかと言えばシンプルサイトになると思います。(その意味ではEC-CUBE4はとても素晴らしいと感じているところです)

私だけでなく「EC-CUBEはサポートが短くメジャーアップデート時にサイト運営会社に有料で頼まなければならない」のような過去のネット記事でおっかなびっくりの潜在ユーザーは一定数いると思います。
 それにより実際にBASSや他のショッピングカートサービスに流れた方もいるでしょう。(私はWordPress+Welcartに流れ着きました)

この質問への回答が今後のEC-CUBEの裾野の広がりにも役立つような・・・気もしています。

少し曖昧な質問になりましたが、要はメジャーアップデートがデータベース・html・css程度さえコピペで設定できれば、「制作サイドが自己満足のためのオシャレ感満載のややこしい作りのサイト」以外、結構普通に移行できれば良いのに・・・
『それってできるの?どうなの?』という質問です。

詳しい方、ぜひご回答いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
nanasess
投稿日時: 2021/2/7 16:00
居住地:
投稿: 2313
Re: EC-CUBEは自分でメジャーアップなどして長年使い続ける用途に向いていますか?
今までの経緯からすると、メジャーバージョンアップすると、下位バージョンとの互換性がなくなり、作り直しに近い労力がかかります。
メジャーバージョンアップのたびに、フルリニューアルするつもりで使うような感じなら問題ないと思います。

あくまでも予想ですが、次のミドルバージョンアップであるEC-CUBE4.1では、PHP8の対応はありません。
PHP8に対応するためには、データベースアクセスのためのフレームワークである Doctrine のバージョンアップが必要です。
これは、現在 Symfony5 への対応と併せて進められています。
https://github.com/EC-CUBE/ec-cube/pull/4528

PHP7.4のサポート期限が2022年11月ですので、この頃にはEC-CUBEも次のメジャーバージョンアップがあるのかなと思っています。

3系以降はフレームワークのバージョンアップで、コードの互換性が失われるような状況なので、これはなんとかしていきたいと思っていますが、まだ改善は進んでいない状況です。

ちなみに、EC-CUBE2.17系はPHP8にも対応予定です。
468
投稿日時: 2021/2/7 16:10
居住地:
投稿: 3217
Re: EC-CUBEは自分でメジャーアップなどして長年使い続ける用途に向いていますか?
>長く自分自身でメンテナンスができれば使い続けたいと思うのですがいかがなものでしょう?

あくまで私個人の考えですがご要望に沿った結果は得られないかと思います。

ECCUBEに限った話ではありませんが、
まずベースとなる技術(サーバ、データベース、プログラム言語等)は進歩しており、それらに追従していく必要があります。
(ハードウェア/通信技術の進歩やセキュリティリスクの対応等)
それらの技術はECCUBE等アプリケーションの都合は関係ありません。
それらの進歩を無視していれば、単純にアプリケーションが正常に動作しなくなるだけです。
その為、周りの環境に合わせてアプリケーションもバージョンアップしていく必要があると思います。

>知りたいポイントとして例えば4系から5、5系から6、6系から~などのように5年10年20年と長年メジャーアップデートを『自分自身』でやれるなら以前から間違いなく利用したいと考えています。
こちらについては出来る人はできるし、出来ない人はできないとしか回答できません。
将来、どのような変化が起きるかは読めませんし、人によってその作業に対する難易度の感じ方もバラバラかと思います。

>カートサイトは突き詰めればデータベースと必要なhtmlとcssさえコピペできればメジャーアップデート
WordPress+Welcartもそうですが現実はhtmlとcssだけでカートサイトが動いているわけではありません。
サーバ内部ではカートサイトに適したhtmlを作り出すプログラム、
データベースとデータをやり取りするプログラムが動作しています。
最終的にブラウザに描画されて目に見える部分がhtml+cssになっているというだけです。

html+cssだけのシンプルな構成でカートサイトが構築できるのあれば
それが主流になっていると思います。

商品の販売をインターネット上で行う事が出来ればOKという事であれば
BASS等ASPサービスを利用されるほうが良いかと思います。
上記のような技術的なメンテナンスは気にしなくて済むというメリットがあると思います。
ASPサービスの場合、月々のサービス利用料は発生してくると思いますが
そういったランニングコストの節約の為にオープンソースを利用するのはあまり得策ではないと考えます。
余計なトラブルを招いて余計コストが発生するという事になる可能性もありますので。

----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

fear
投稿日時: 2021/2/7 22:28
新米
居住地:
投稿: 4
Re: EC-CUBE4系は大規模サイト向けと理解しました。EC-CUBE2.17は?
さっそくありがとうございます。提供開始から14年?経つEC-CUBE2.17、ざっと再確認しました。表記の通り売上規模により使い分けるのが良いの?となんとなく理解しました。

PHP8が使えるという事はEC-CUBE2.17は少なくとも今から構築し始めて5年くらいは使えそうな印象です。

当方の運営する予定のネットショップは小規模・個人店レベルですのでスタートアップにEC-CUBE2.17を再検討してみようと思いました。

4、3、2.17はそれぞれメリット・デメリットがあると思いますが、中小零細・個人の利用者の声を受け押し切られるように開発サポート継続が決まったっていうのが大きな好印象でした。

今更開発中止となってこれまでの利用者から総スカン食うよりも2.17からセキュリティや運用面の改善を図った4系のようなメジャーアップデートがありそうな予感もあります。(カートシステムは全くの素人、PHPは超初心者なもので)

EC-CUBE2.17で構築し、5年をメドにAPIかメジャーアップデートに対応するかを見ながら運用を図るのが良さげですが、かなり危険な考えなのでしょうか・・・。

開発陣の方々に(おそらく今後も)お金が落ちない相談にも関わらず素人にも全体のイメージがつかみやすい回答をいただいてありがとうございました。

こちらの回答の結果を見てEC-CUBE4で開発しようとしていた小規模店の方々がどれだけ2.17系に流れるのか。そうした方々のお役に立った質問になっていれば嬉しいです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,688名です
総投稿数は109,933件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1569
9
mcontact
1279
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.