質問 > 管理機能 > 注文メールが複数回送信されている受注がある |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
koji |
投稿日時: 2023/8/22 10:42
対応状況: 解決済
|
新米 登録日: 2023/8/22 居住地: 投稿: 2 |
注文メールが複数回送信されている受注がある ▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBEの4.2、新規インストール [レンタルサーバ] XSERVER [導入プラグインの有無] Veritrans4G [カスタマイズの有無] PayPayで支払できるようにカスタマイズしている [現象] 注文を7月27日に受け付けている人に対して8月22日までに4回の「ご注文ありがとうございます」メールが送信されています。 既に入金もされている注文のため、「ご注文ありがとうございます」メールが送信される理由が不明です。 全ての注文に対してではありませんが複数の注文に対して同事象が発生しています。 「ご注文ありがとうございます」メールは注文確定時に送信され、それ以外では送信されないと考えているのですが、なぜこのような事象が発生するのでしょうか。 当サイトは8月1日から販売を中止しており、新規の注文を受け付けておりません。(登録商品を全て非公開にしている) そのため、他の新規注文確定の処理によってメールが送信されることも考えられません。 どなたかご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 |
mcontact |
投稿日時: 2023/8/22 12:16
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2022/1/22 居住地: 投稿: 1536 |
Re: 注文メールが複数回送信されている受注がある 複数注文がないのであれば、
EC-CUBEの初期インストール状態であれば、 注文メールは注文完了後の1回のメールのみであり他の方法もありません。 メール送信が複数回、ECサイトから送信されたかはログを確認してみれば解るかと思います。 その場合は、EC-CUBEのログおよびメール送信サーバのログから確認出来るかと思います。 あとは、EC-CUBEサイトをカスタマイズやプラグインなどの不具合によってメールが送信されているのではないですか?
|
koji |
投稿日時: 2023/8/22 13:15
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2023/8/22 居住地: 投稿: 2 |
Re: 注文メールが複数回送信されている受注がある 回答ありがとうございます。
EC-CUBEのログを確認したところPayPay決済で支払した人で発生していることが分かりました。 カスタマイズする際にPayPayアプリで支払い完了後にEC-CUBEの注文完了画面を表示する際にメール送信するようにしていたため、 注文者が注文完了画面をブックマーク等にURLを保存しておいて、再度完了画面を表示すると注文完了メールが送信されているようです。 原因が分かって良かったです。 アドバイスありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |