バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

49 人のユーザが現在オンラインです。 (43 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 49
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
shodouya
投稿日時: 2024/7/11 12:55
対応状況: −−−
新米
登録日: 2020/11/19
居住地:
投稿: 4
カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
お客様がクレジット決済で注文登録をする際、カードエラーの表示が出るようで、受注マスターにも「決済処理中」と表示され、お客様側に注文完了メールも届きません。
他方、決済代行会社の管理画面を見ると「決済完了」となっています。

この状況を改善するには、どのように対応すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[EC-CUBE]     3.0.16
[レンタルサーバ] xserver
[データベース]     MySQL 5.7.27
[WEBサーバ]     Apache
h_tanaka
投稿日時: 2024/7/11 13:00
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 愛媛県
投稿: 1850
Re: カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
EC-CUBE標準にはカード決済機能はありません。
プラグインを使用していると思うので、利用されているプラグインの記載をしてください。
まずはプラグインの提供元にお問い合わせしてもらうのが良いかと思います。

自力で調査するなら、プラグインからレスポンスが返されていると思うので、システムログやプラグインログを確認してください。


----------------
EC-CUBE 《プラチナ》ランクパートナー
トエビス株式会社 田中 宏典
EC-CUBEの機能やデザインのカスタマイズ承ります。

shodouya
投稿日時: 2024/7/11 13:23
対応状況: −−−
新米
登録日: 2020/11/19
居住地:
投稿: 4
Re: カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
早々にご教示いただき、誠にありがとうございます。
提供元(ZeusPayment バージョン1.0.10)に確認してみます。
ありがとうございます。
k.nakayama
投稿日時: 2024/7/11 14:19
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/10/11
居住地:
投稿: 69
Re: カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
原因は色々考えられます。
ただ、この決済処理中のままという問題はよくあるのですが、概ねSameSite Cookieの問題です。

https://umebius.com/eccube/creadit-card-kessai-syorichuu/


----------------
----------------
ゴールドランク インテグレートパートナー U-Mebius

shodouya
投稿日時: 2024/7/11 14:31
対応状況: −−−
新米
登録日: 2020/11/19
居住地:
投稿: 4
Re: カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
早々にありがとうございます。
かなり有益な情報をいただき、大変感謝しております。
誠にありがとうございます!
JK-JK
投稿日時: 2024/7/11 15:29
対応状況: −−−
新米
登録日: 2024/7/11
居住地:
投稿: 7
Re: カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
まったく同じ状況です。
ヒントが見つかってよかったです。
便乗ですが助かりました。
当方もさっそく対応してみます。
うまく解決しますように。
Satoi
投稿日時: 2024/7/11 17:55
対応状況: −−−
新米
登録日: 2024/7/11
居住地:
投稿: 2
Re: カード決済完了しているのに「決済処理中」の表示
プラグイン ZeusPayment バージョン1.0.15

原因がみなさんと同じかはわかりませんが、
私の方の症状では、ゼウスプラグインでのプログラム処理中、
オーナーズストアへのデータ送信をしている箇所でエラーが起きていました。


該当ファイル: ZeusPaymentService.php

関連する関数: paymentDataSend, sendPaymentData


おそらくですが、エラーログとソースコードから察するに
https://www.ec-cube.net/payment/payment.php
へのPOST通信がタイムアウトしているようでした。

処理の流れは、ざっと

1. ゼウスクレジット決済処理
2. オーナーズストアへのPOST通信
3. その他の処理(決済ステータスの変更、メール送信、ポイント処理など)

となりますが、2でエラーが起きていたということです。

そのため、2の処理のエラーハンドリングを実装して、対処する方針でいます。


なお、EC-CUBEのメンテナンスが関連していそう
https://www.ec-cube.net/news/detail.php?news_id=461
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は95,982名です
総投稿数は111,643件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7369
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2325
5
umebius
2085
6
yuh
1893
7
h_tanaka
1850
8
red
1574
9
mcontact
1536
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
804
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.