質問 > 管理機能 > プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
anji |
投稿日時: 2025/1/20 16:10
対応状況: −−−
|
新米 ![]() ![]() 登録日: 2025/1/20 居住地: 投稿: 6 |
プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 現在、定期購入の為のプラグインとして以下を設置し問題なく動作しているのですが、2回目の自動決済で時々決済できない事例があり3Dセキュアに対応しているカードだと判明しました。
■EC-CUBEペイメント定期購入プラグイン(4.0系/4.1系) https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=2173 上記のマニュアルなど見ても「3Dセキュアに対応」という表記を見つける事ができず、このプラグインは 3Dセキュアに対応してないのでしょうか? また、以下の 4.2系/4.3系の決済プラグインでは明確に「・3Dセキュア認証支援サービス」とありますので、こちらに切り替えるべきなのでしょうか? https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=2667 この3Dセキュア以外は全て正常に動作しているので、なるべく手間はかけたくないのですが、必要であれば4.2系/4.3系に移行も考えております。 お詳しい方、ご教授頂けると幸いです ちなみにカード決済会社はイプロシンを利用していております。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2025/1/20 16:16
対応状況: −−−
|
神 ![]() ![]() 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1941 |
Re: プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 決済プラグインは3Dセキュアに対応していないとは考えにくいです。
決済できない原因は、利用額限度などのユーザー側の問題である可能性はないでしょうか。 イプシロンの管理画面やEC-CUBEのイプシロンのログなどで確認してみてください。
|
tattsu |
投稿日時: 2025/1/20 16:17
対応状況: −−−
|
仙人 ![]() ![]() 登録日: 2023/12/23 居住地: 投稿: 399 |
Re: プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 イプシロンを利用されているのであれば、こちらのプラグインでは?
https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=2200 記載いただいたものはイプロシンではないように思います。 3Dセキュアとは関係なく、2回目以降の自動決済はお客様のカードの状態によっては失敗することもありますが、3Dセキュアが原因だと指摘があったのでしょうか? まだであれば、一度ログを調査して原因を確認したり、イプシロンに定期決済を失敗した注文について問い合わせるのが良いかと思います。
|
anji |
投稿日時: 2025/1/20 16:44
対応状況: −−−
|
新米 ![]() ![]() 登録日: 2025/1/20 居住地: 投稿: 6 |
Re: プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 ご回答ありがとうございます。
イプロシン用のプラグインURLありがとうございます。 確かにちょっと変ですね。インストールプラグイン一覧には、最初に記載したURLのプラグインになっており、インストールされている形跡はあるのですが、本当にこのプラグインを使用しているのか調査いたします。 私が構築しておらず曖昧になっております。申し訳ございません。 >3Dセキュアとは関係なく、2回目以降の自動決済はお客様のカードの状態によっては失敗することもありますが、3Dセキュアが原因だと指摘があったのでしょうか? こちらですが、イプロシンにログを問い合わせた所、カード失敗のログも何も残ってないと言う事で、ここが一番困っております。 状況を箇条書きにしますと ・イプロシンでは何のログも残ってなく、ただEC-CUBEの管理画面で決済エラーとなる。 ・失敗する確率が2~3割程度あり、個人カード状況の問題とはちょっと思えない確率。 ・逆に7割程度は問題なく定期課金できている。 ・去年、たまたま上手く課金されていた知り合いが失敗して、色々聞くと丁度3Dセキュアに対応したと言う事でそれが原因と推測している。 という状況です。 イプロシに失敗したログがあれば、うれしいのですが、それが無いらしいです。 |
tattsu |
投稿日時: 2025/1/20 16:48
対応状況: −−−
|
仙人 ![]() ![]() 登録日: 2023/12/23 居住地: 投稿: 399 |
Re: プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 イプシロンでカード失敗のログがないということであれば3Dセキュアは直接関係なさそうな気がします。
そもそも決済リクエストを送れていないので。 他のプラグインやカスタマイズと競合して不具合が出ているかもしれないので定期決済処理の中でエラーが出ていないかご確認いただくのが良いかと思います。
|
anji |
投稿日時: 2025/1/20 16:53
対応状況: −−−
|
新米 ![]() ![]() 登録日: 2025/1/20 居住地: 投稿: 6 |
Re: プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 ご回答ありがとうございます。
他の回答者様にもお伝えした通りですが、イプロシン側に問い合わせてもログはないと言う事でした。 状況としては、EC-CUBE側の「定期継続状況」で「決済エラー」の表記になり(※2回目が多い)、イプロシン側に何故決済エラーになったか教えてほしいと、何度か問い合わせてもログがないという回答でした。 よく考えてみると、この定期購入の仕組みは例えば毎月購入する場合、 ①初回の定期購入(成功) ②2回の定期購入(失敗) の場合、②はEC-CUBE側から何か行っているのでしょうか? そうでなく、ただシンプルにイプロシン側が毎月引き落とすと言う事であれば、確かにEC-CUBE側はもう関係ない気がしてきました。 ただその場合、EC-CUBE側はどうやって、イプロシン側のエラーを検知してるのでしょうか。。 少し質問の趣旨とそれてしまい、申し訳ございません。 この状況ですが、何かアドバイス頂けると非常にたすかります。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2025/1/20 16:56
対応状況: −−−
|
神 ![]() ![]() 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1941 |
Re: プラグインについて。定期購入の3Dセキュアがあるカードで2回目以降の決済ができません。 EC-CUBE側にあるイプシロンのログは確認されましたか?
var/log/prod/ 配下に出力されると思います。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |