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質問 > その他 > PayPal 導入しましたが・・・。

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投稿者 スレッド
seasoft
投稿日時: 2010/3/23 11:19
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: PayPal 導入しましたが・・・。
> ?お客様にも注文の確認メールが行ってしまい、購入に使用したポイントなども減ったままになってしまう。

コミュニティ版のように、ポイントの反映タイミングを、配送済みになったときに変更するといったカスタマイズをすると良いのかもしれませんね。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

nanasess
投稿日時: 2010/3/23 10:47
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2303
Re: PayPal 導入しましたが・・・。
引用:

blueroseさんは書きました:

お客様がかごに商品を入れ、購入手続きをはじめてPayPalの決済画面に遷移して、でも決済を終わらせないまま、オンラインショップ画面に戻ってきても、
?販売者の方には受注が来てしまう。
?お客様にも注文の確認メールが行ってしまい、購入に使用したポイントなども減ったままになってしまう。
という現象です。


そのような仕様のようです.
決済が無事に完了すれば, EC-CUBE 側の対応状況が自動的に「入金済み」に変わりますので, それで識別できませんでしょうか?

根本的に対応するには, 「エクスプレスチェックアウト」という API 方式で決済モジュールを開発する必要があると思います.

https://www.paypal.com/jp/cgi-bin/webscr?cmd=_additional-payment-overview-outside&nav=2.1.2
bluerose
投稿日時: 2010/3/23 0:18
対応状況: −−−
新米
登録日: 2010/3/23
居住地:
投稿: 3
PayPal 導入しましたが・・・。
超初心者です。
現在開店準備中のものです。

先日PayPal決済のモジュールを導入いたしました。
そこで困っています。

お客様がかごに商品を入れ、購入手続きをはじめてPayPalの決済画面に遷移して、でも決済を終わらせないまま、オンラインショップ画面に戻ってきても、
?販売者の方には受注が来てしまう。
?お客様にも注文の確認メールが行ってしまい、購入に使用したポイントなども減ったままになってしまう。
という現象です。

お客様がショップ側に、キャンセルしてくださいと言ってきてくだされば、手作業で「受注のキャンセル」と「ポイントの加算」をすればいいでしょうが、それはめんどくさいと感じるお客様が多い気がします。
つまり失客しそうです。

PayPalというまだ知名度の低い決済方法の場合、手続きをし始めて決済画面まで遷移するものの不安になって辞めるというケースは多いように感じます。
これはなにか設定のミスでしょうか?
回避方法はございますか?
教えてください。
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