バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 43
kmorita もっと...

サイト内検索

その他 > その他 > Godday.com へのインストール方法

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
michi88
投稿日時: 2010/7/15 12:31
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 1
Godday.com へのインストール方法
EC-CubeをGodday.com へのインストールしたいんですが、
そのインストール方法教えてください。
Goddayのサーバーを使っていますが、
http://domainname.com/install/)にしてもインストール仮面が出て来ません。
AMUAMU
投稿日時: 2010/7/15 13:10
居住地: 東京都
投稿: 2712
Re: Godday.com へのインストール方法
GoDaddyのことですか?
システム要件満たしていますか?
http://www.ec-cube.net/product/system.php
(標準状態は満たしていないと思います。)

とりあえず、下記をお読み頂くと良いと思います。
http://xoops.ec-cube.net/modules/tinyd0/index.php?id=8

----------------
EC-CUBE公式エヴァンジェリスト
EC-CUBEインテグレートパートナー (株)スピリット・オブ
移転・拡張・高速化・問題解決
各種カスタマイズ・支援依頼承ります。

[url=h

sweet42
投稿日時: 2010/7/30 20:11
新米
居住地:
投稿: 5
michi88さんと原因は違うかもしれませんが、私もGodaddyへのインストールでつまずきました。手っ取り早い解決方法は

example.com/eccube-2.4.x/html/.htaccess を削除する。

でした。

ただ、このままだとインストール後、以下のようにカテゴリー登録ができないという症状に出くわします。

http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5899&forum=9&post_id=28377#forumpost28377

Godaddyのサポートへ電話で問い合わせた範囲では、PHP5の設定はホストルート(アカウントがadminなら)

/home/content/a/d/m/admin/php5.ini (初期に無ければ新たに作成)

に削除前の.htaccessの内容を以下のように書き換えて、php5.iniに転写するということでした:

php_flag magic_quotes_gpc 0 #変更前の.htaccess
  magic_quotes_gpc = off  #変更後のphp5.ini

私の場合は上記のmagic_quotes_gpcを含む6個のphp初期設定を書き加えて現在に至っています。サポートの示唆どうりにせっていしただけで、確固たる理由は分からないので、副作用が出るかと思います。いい加減ではありますが、その都度投稿させていただきます。

余談ですが、Godaddyへのインストールで一番つまずいたのは上記ではなく、データベースの設定でした。GodaddyではDBサーバが127.0.0.1(ローカルホスト)ではなく、リモート・サーバ:

”データベース名”.db.12345678.hostedresource.com

になっていて、その上データベース名とユーザ名が同じです。こういうホスティング設定は初めてだったので混乱しました。

(因みにデータベース・ホスト、データベース名、データベース・ユーザ名が同じということはデータベース名が分かってしまうと簡単にハックされてしまうと言うことになってしまいます。「そんな筈は無いだろう」と思っていたため逆にデータベース設定の入力でつまずいてしまったのですが、そういう事情ですのでデータベース名はドメイン名やその他サイトに関連した用語からは連想できないものにした方が無難です。)

もし上級者の方がご覧になっているのであれば、是非ご教授お願いしたいのですが:

1. .htaccessの内容をphp5.iniに転写すつという解決方法はEC-Cubeの方針としてよいものでしょうか?まだ、問題には出くわしていないのですが、基本的に.htaccessのコメントに
 基本はphp_ini.incで設定するが、ini_setで反映されないものはここで設定する”
とありますので、元々php5.iniに書くという部分がこのコメントに反しているような気がしています。

2. 本来Godaddyの問題だと思いますが、ホスティング・ルートのphp5.iniを書き直すということは、1ホストで複数のドメインをホストする場合、他のドメインアプリ、例えばDrupalやXoopsの設定とぶつかる可能性があるということです。ですのでなるべくドメインルート以下での再設定が望ましいと思うのですが、何かうまい回避の方法、またはヒントでもないものでしょうか?

以上、何かのご示唆があれば幸です。
seasoft
投稿日時: 2010/7/30 20:14
居住地:
投稿: 7367
多分、PHP が CGI として動いているのが原因です。

sweet42 様の書かれている方法で概ね動作すると思うのですが、PC とモバイルで別々の設定が必要な箇所があるので、少々面倒ですね・・・

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

sweet42
投稿日時: 2010/7/31 0:22
新米
居住地:
seasoftさま

早速のご教示有り難うございます。

CGIモードについてはGodaddyのサポートから聞かされていましたので、深い内容については全く理解できておりませんが、seasoftさまの仰る通り、.htaccessでうまく行かない主原因なのだと思います。

今後、CGIがらみの不具合と思われる障害があった場合は豆にレポートさせていただきます。特にCGIでも完璧に動作する事を望んでいるわけではなく、そういうホスティング会社を使わざるを得ないときに不具合を最小に止める方便程度になれば良いと考えています。(個人的には早いし、複数ドメイン毎の細かい設定も可能ですのでモジュールの方が良いと思います。)

Godaddyを選んだのは、想定しているユーザーが英語ベースの方が多いであろうと言う理由です。しかし、一方でSSL,ホスティング代が安いということで2アカウントとってPCとモバイルを分けるという手段も経済財的には成り立つかもしれません。その場合は、こちらのサポートでも話題になっている共有SSLの問題を解決しなくてはいけないので、トータルではEC-Cubeが特別な事をしなくてもスムーズに動くホスティング会社を選択するのも良いのかもしれません。

取り合えず、当面はPC版で手一杯だと思いますので、このままCGIモードで行ってモバイルに手をつけたときにホスティング、SSLの問題を見直したいと思います。

有難うございました。
tonton
投稿日時: 2010/8/2 18:30
仙人
居住地:
投稿: 437
こんにちは。
海外サーバでは、PHPがCGIモードで起動しているというのは、よくあるようです。
私も、最初苦労しましたが、海外では海外の標準みたいな仕様があって、一度解決すれば大体その応用で動作可能なようです。

簡単にですが、設定方法を下記に記載しておきます。

PHPがCGI版で動作しているのであれば、HTACCESSファイルでは、PHPの設定の上書きはできないため、ユーザーが自分のカスタムPHP.INIファイルでそれぞれ設定を行うことになります。
php5.iniの元ファイルを変更する必要はなく、個別のディレクトリごとにphp.iniファイルを設置することで、動作できるようになるサーバがほとんどです。

ここで留意点は、PHPがapache版でHTACCESSでphp初期設定の上書きを行う場合は、ユーザーはルートのディレクトリとmobileのメインディレクトリにそれぞれ設定事項を書いたHTACCESSファイルを1つずつ配置すればいいのですが、PHPがCGI版でphp.iniで設定を行う場合は、EC-CUBEの/html/ディレクトリ以下の、phpファイルがあるすべてのディレクトリにそれぞれ、php.iniファイルを置いていいかなければならないということで、これは結構面倒。
もう1つ、さらにphp.iniがユーザーごとにメインディレクトリに1つしか設定できないサーバーがあります。
EC-CUBEでは、携帯サイトのディレクトリで別のphp.ini設定が必要になるのですが、この場合は、=それが利用できないということなので、携帯サイトの個別設定ができないということになり、そのサーバではPCと携帯両サイトの運用は適さない、ということになります。
扱いやすいのは、apache版PHPのサーバーでHTACCESSファイルでの設定ができるサーバです。
ただし、PHP自体の動作はCGI版のほうが速いとか・・・海外では、CGI版がほとんどですしね。。。

また、余談ですが、URLをSEO対策して静的HTML化するカスタマイズを行いたいのであれば、HTACCESSでMOD_REWRITEが使用できることも合わせて確認しておくと良いです。

こちらはCGI版の場合のphp.iniの設定についてです。
設定する内容は「.HTACCESS」ファイルの場合と同じ。
CGI版ではHTACCESSでのPHP設定の上書きができないため、php.iniで設定する。また、同様に、設定する値は自分の使用しているサーバーのデフォルトの値と矛盾するものだけセットすればいいです。
/html/の、phpスクリプトファイルが存在する全てのディレクトリに、「php.ini」ファイルを作成して、下記内容で保存。(※ルートのphp.iniだけ設定すれば良いサーバもあるが、mobileのほうではどのみち個別に設定しなければいけない)

#基本はphp_ini.incで設定するが、ini_setで反映されないものやWPとの共存で困るものはここで設定する

mbstring.language= Japanese
output_handler= mb_output_handler
mbstring.encoding_translation= 1
magic_quotes_gpc= 0
#session.use_cookies= 0
#session.use_trans_sid= 1
mbstring.internal_encoding= UTF-8
upload_max_filesize= 5
date.timezone= Asia/Tokyo

/html/mobile/にも同様に、「php.ini」ファイルを作成して、下記内容で保存。

mbstring.encoding_translation= on
output_handler= null
variables_order= EGPS
session.auto_start= off
session.use_trans_sid= on
date.timezone= Asia/Tokyo

その他、海外サーバで気をつけることは、サーバのタイムゾーンが、その地域のものになっていて、timezoneの設定をphp.iniで変えられないサーバの場合、EC-CUBEの注文日時などが、そのサーバのタイムゾーンで記録されてしまうということ。
後は、インストールの前に、データベースの文字コードをUTF-8にセットしなおしておかないと、文字化けします。(欧米のサーバは、DBの文字コードセットが、LATIN-1です;)

これくらいです。
面倒ですが、上記の設定を一通り覚えれば、海外のおよそのサーバでは何とかなることが多いです。
goDaddyは私もドメインのほうは利用していますが、ホスティングは利用していないので、EC-CUBEが利用できるサーバかどうか各章はないのですが、確か前に動作テストまではやってみたことがあったと思うので、使えるのではないかと思います。この辺り記憶があいまいで・・・

よかったら参考にしてみてください。
ではでは!
sweet42
投稿日時: 2010/8/3 14:45
新米
居住地:
tontonさま

詳細なレポート有難うございました。

しかし残念ながらtontonさまの方法では、『カテゴリー登録ができない』問題:

http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5899&forum=9&post_id=28377#forumpost28377

は解決できませんでした。

Goddadyのサポートに問い合わせたところ、皆さんのご指摘のとおりGoddadyではCGIモードで動いているとのことです。それから、私が最初に.htaccessの問題を問い合わせたところ、tontonさまのご指摘どおりの回答が返って着ましたが、残念ながら解決しなかったので、Goddadyのサポートの指示でサイトルートのphp5.iniの編集と言う解決にいたりました。ただし、サポートは解決策に確固たる自信が有ると言う風ではなく、「そんなことも試してみればうまく行くかもね〜」的な極めていい加減な対応でした。

一応tontonさまのご示唆を少し変えて「php5.ini」をphpファイルのある全ディレクトリに配して見ましたが残念ながら「php.ini」の時と同様にカテゴリー登録の問題は解決しませんでした。因みに私のホスティング・パッケージ(と環境):

VirtualDedicatedServer,DeluxPlan
 EC-CUBE 2.4.4
 PHP 5.x
 MySQL 5.0.86-log

では複数ドメインのホスティングが出きるようになっているので、EconomyPlanの様な単一ドメインの場合と事情が違うのかもしれません。

月額5ドル以下と十分に安価なのでEconomyPlanでtontonさまの方法でうまく行く様であれば、思い切って1ドメイン1アカウント開けてしまうと言う方が経済的にはよいかもしれません。EconomyPlanをお使いの方がいらっしゃれば、是非ご教示ください。

というわけで、何の進展もなくサイトルートのphp5.iniに初期設定を書き込むという方法で今も運営していますが、tontonさまの初期設定と私のは若干書き方が違っていますので、他の方のご参考のためにUpさせて頂きます:

magic_quotes_gpc = off
 mbstring.encoding_translation = On
 mbstring.language = "Japanese"
 output_handler = "mb_output_handler"

mbstring.internal_encoding = "UTF-8"
 upload_max_filesize = "5M"
 date.timezone= "Asia/Tokyo"

それから、残念ながらまだmobileまで手が回っていません。このままでは問題に突き当たる可能性が高そうです。その時にまたご報告させていただきます。
sweet42
投稿日時: 2010/8/6 18:00
新米
居住地:
これも、Godaddyへインストール中に気がついた事なのですが、静的URLの設定がEC-CUBE:公式ガイドブック(P170)の通りでは動かないようです。ガイドブックには.htaccessへ以下のように:

RewriteEngine On
 RewriteRule detail\/([0-9]+)\/? /products/detail.php?product_id=$1 [L]

(私のドメインルートが/eccube/html/なので書き換えました。ガイドブックの表記は
 RewriteRule detail\/([0-9]+)\/? /eccube/html/products/detail.php?product_id=$1 [L]
です。)

とリライト・ルールを設定してmydomain.com/products/detail/1 とアクセスしてもmydomain.com/products/detail.php?product_id=1の内容は表示されれず、”No input file specified.”のエラーになります。そこで若干手直しして、

RewriteRule details\/([0-9]+)\/? /products/detail.php?product_id=$1 [L]
  またはエスケープなしで
 RewriteRule details/([0-9]+)/? /products/detail.php?product_id=$1 [L]

とすると、

mydomain.com/products/details/1 => mydomain.com/products/detail.php?product_id=1

と綺麗に変換されてID=1の商品の内容が表示されます。

"detail"と"details"で動作に違いが出るのは不思議なのですが、これがGodaddyのCGI版の問題なのか?またはただ単なる正規表現の問題なのか?それとも"detail"が何かの予約語にでも成っているのか?もし心当たりのある方がいらっしゃればご教示よろしくお願いいたします。

またガイドブック通りの表記で他のホスティング会社でうまく行った方があれば、合わせて御示唆いただけると幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,728名です
総投稿数は109,954件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1286
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.