バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

59 人のユーザが現在オンラインです。 (49 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 59
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > お客様への注文確認メール、お問い合わせ確認メールが届きません(お名前共有SDサーバー使用)

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
osakataro
投稿日時: 2010/9/6 4:05
対応状況: 確認中
新米
居住地:
投稿: 6
お客様への注文確認メール、お問い合わせ確認メールが届きません(お名前共有SDサーバー使用)
お名前.comの共有SDサーバーを使用しECcubeをインストールしました。
インストールはうまくいきましたが、テスト注文をしてみたろことろ、管理者への受注メールは来たのですが、お客様へ送信されるはずの注文確認メールが届きません。
また、お問い合わせメールも管理者メールに届きません。

システム設定→パラメータ設定
MAIL_BACKEND "mail"
OS_TYPE "LINUX"
SMTP_HOST "smtp.gmoserver.jp"
SMTP_PORT "587"

に変更し、さらに、

data/module/Mail/smtp.php
内の、
var $username = '指定のメールUSERNAME';
var $password = '指定のメールパスワード';
var $localhost = 'smtp.gmoserver.jp';
も変更しました。

しかし、依然お客様への注文確認メール、と、管理者へのお問い合わせメールは届きません。

GMOに問い合わせをしましたが、以前ISLEの時は動作保障もあったようですが、GMOに統一されてからはサポートをしていないようです。サーバー変えないと駄目でしょうか。

様々なサイトや、スレッドを参照しましたが、諦めかけております・・・。
よろしくお願いたします。
55eccube
投稿日時: 2010/9/6 5:19
対応状況: −−−
長老
居住地: 東京
投稿: 222
Re: お客様への注文確認メール、お問い合わせ確認メールが届きません(お名前共有SDサーバー使用)
下記の記事は参考にならないでしょうか。
http://make-fun.seesaa.net/article/159033559.html

>SMTP_PORT "587"
また、これを25番ポートに変更してもだめでしょうか。

osakataro
投稿日時: 2010/9/6 6:11
対応状況: 確認中
新米
居住地:
Re: お客様への注文確認メール、お問い合わせ確認メールが届きません(お名前共有SDサーバー使用)
>下記の記事は参考にならないでしょうか。
>http://make-fun.seesaa.net/article/159033559.html

上記内容を参考に下記変更を施してみました。
------------------------------------------------ここから
● dataフォルダ/class/SC_SendMail.php の修正

以下のようにsendMail() の部分を修正しました。

function sendMail() {
$header = $this->getTEXTHeader();
$recip = $this->getRecip();

$mailObject = Mail::factory("mail"); // お名前.com用

// メール送信
if (is_array($recip)) {
foreach ($recip as $rcpt_to) {
// $results[] = $this->objMail->send($rcpt_to, $header, $this->body);
$results[] = $mailObject->send($rcpt_to, $header, $this->body); // お名前.com用
}
} else {
// $results[] = $this->objMail->send($recip, $header, $this->body);
$results[] = $mailObject->send($recip, $header, $this->body); // お名前.com用
}

$ret = true;
foreach ($results as $result) {
if (PEAR::isError($result)) {
GC_Utils_Ex::gfPrintLog($result->getMessage());
GC_Utils_Ex::gfDebugLog($header);
$ret = false;
}
}
return $ret;
}

------------------------------------------------ここまで

上記変更を施したところ、注文者への注文確認メールは相変わらず届かないのですが、管理者への受注メールが2通重複して届くようになりました。何か、間違っているでしょうか。
なお、お問い合わせメールは相変わらず届きません。

ポートを25にして検証してみましたが、同じく届きませんでした。

しかし、一歩前進したような気がします。ご回答ありがとうございました。

なお、メルマガ送信が出来るかテストしたところ、こちらは問題なく会員登録メールに届きました。
55eccube
投稿日時: 2010/9/6 6:26
長老
居住地: 東京
投稿: 222
サーバの管理画面などから、
メールの送信ログ(エラーログ)などを
閲覧することはできないでしょうか。

また、EC-CUBEからではなく、
普通のPHPプログラムからメール送信は、
正常にできるでしょうか。

osakataro
投稿日時: 2010/9/6 6:55
新米
居住地:
-----------------------------------------------------------
>メールの送信ログ(エラーログ)などを
>閲覧することはできないでしょうか。

http://www.onamae-server.com/support/faq/sd/mail/mail_28.php
に記載されておりましたが、エラーログ参照は無いようです。
-----------------------------------------------------------

>また、EC-CUBEからではなく、
>普通のPHPプログラムからメール送信は、
>正常にできるでしょうか。

独自のメール送信フォームなどを使用した場合は、送信できます。
また、ECcubeのメルマガ機能は正常に送信できました。

注文者へのメールが届かないのは、問題ですが、受注メールが来るので、一応応対は出来そうですが、お問い合わせメールが度とか無いのは、痛いところです。
また、現在までの変更で、受注メールが必ず2通来るようになってしまったのは、何故でしょうか。一通は注文者へ送られるメールがこちらに来てしまっているような気もします。
一応、テスト注文時のメアドと、管理者メアドは違うメールアドレスを利用しております。

osakataro
投稿日時: 2010/9/6 7:08
新米
居住地:
すみません、メールが重複していたのは解決しました。
//を変更前の行に追加しておりませんでした。

現在の状況
お問い合わせメールが届かない
注文者への注文確認メールが届かない

お手数ですが、ご指南いただけると幸いです。
osakataro
投稿日時: 2010/9/6 7:24
新米
居住地:
お問い合わせメール来ました!!
ご指南いただいた中の下記URLを参照に変更後
http://make-fun.seesaa.net/article/159033559.html

システム設定→パラメータ設定
MAIL_BACKEND "smtp"

と、MAIL_BACKEND "mail"を"smtp"に変更いたしましたところ、お問い合わせメールが来ました。

ありがとうございます。

あとは、注文者へのメールが送信されない事がまだ解決できず、困っております。

osakataro
投稿日時: 2010/9/6 7:35
対応状況: 解決済
新米
居住地:
解決いたしました。

今、問題なく注文者への注文確認メールも来ました。
本当にありがとうございました。

全体的にお名前共有SDサーバを使用する際は下記手順となりました。

?
より抜粋
---------------------------------------------------ここから
● dataフォルダ/class/SC_SendMail.php の修正

以下のようにsendMail() の部分を修正しました。

function sendMail() {
$header = $this->getTEXTHeader();
$recip = $this->getRecip();

$mailObject = Mail::factory("mail"); // お名前.com用

// メール送信
if (is_array($recip)) {
foreach ($recip as $rcpt_to) {
// $results[] = $this->objMail->send($rcpt_to, $header, $this->body);
$results[] = $mailObject->send($rcpt_to, $header, $this->body); // お名前.com用
}
} else {
// $results[] = $this->objMail->send($recip, $header, $this->body);
$results[] = $mailObject->send($recip, $header, $this->body); // お名前.com用
}

$ret = true;
foreach ($results as $result) {
if (PEAR::isError($result)) {
GC_Utils_Ex::gfPrintLog($result->getMessage());
GC_Utils_Ex::gfDebugLog($header);
$ret = false;
}
}
return $ret;
}

---------------------------------------------------ここまで
?
data/module/Mail/smtp.php

---------------------------------------------------ここから
/**
* SMTP connection object.
*
* @var object
* @access private
*/
var $_smtp = null;

/**
* The SMTP host to connect to.
* @var string
*/
var $host = 'smtp.gmoserver.jp';

/**
* The port the SMTP server is on.
* @var integer
*/
var $port = 587;

/**
* Should SMTP authentication be used?
*
* This value may be set to true, false or the name of a specific
* authentication method.
*
* If the value is set to true, the Net_SMTP package will attempt to use
* the best authentication method advertised by the remote SMTP server.
*
* @var mixed
*/
var $auth = true;

/**
* The username to use if the SMTP server requires authentication.
*/
var $username = 'お名前のメールアドレスusername';

/**
* The password to use if the SMTP server requires authentication.
*/
var $password = 'お名前のメールアドレスパスワード';

/**
* Hostname or domain that will be sent to the remote SMTP server in the
* HELO / EHLO message.
*
*/
var $localhost = 'localhost';

---------------------------------------------------ここまで
?
ECcube システム設定→パラメータ設定
MAIL_BACKEND "smtp"

以上によりすべてのメールが送信されるようになりました。

55eccube様ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,823名です
総投稿数は109,982件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1290
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.