バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

104 人のユーザが現在オンラインです。 (84 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 3
ゲスト: 101
kggh swat tattsu もっと...

サイト内検索

バグ報告 > フロント機能 > 購入後のメールが空白で送られてくる

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
NSX
投稿日時: 2007/8/6 23:31
対応状況: −−−
常連
居住地:
投稿: 61
Re: 購入後のメールが空白で送られてくる
homan様

こんばんは、お手数をおかけしています。
どうもありがとうございますm(_ _)m
早速訂正いたしました。

>これは、購入者側へ全く同じ内容のメールが2通届き、
>ショップ側へは全くメールが届かなかった、ということでしょうか?

はい、購入者のメールアドレスにまったく同じメールが2通届いて、ショップ側へは届いておりません。
※【】の件ですがスミマセン、ショップ名が入っております。

>メールを配信している関数の"sfSendOrderMail"が
>data/lib/slib.php の中に記述されています。

// メール送信処理
$objSendMail = new GC_SendMail();
$bcc = $arrInfo['email01'];
$from = $arrInfo['email03'];
$error = $arrInfo['email04'];

とありますが、確認しました所
1699行目あたりには
$bcc = $arrInfo['email01'];が抜けているようですが、
もしかして、それが原因でしょうか?

1787行、1818行、1832行には付いています、

また、1710行には
* $template_id が 1:携帯用テンプレート、0:PC用テンプレート
となっておりますが、こちらは問題ございませんか?

お手間をとらして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
NSX
投稿日時: 2007/8/7 7:32
常連
居住地:
homan 様

おはようございます。

またまた、おかしいところがあったのですが、
テスト購入していると、小計や値引き、合計、ポイントなどが表示されないメールになっていまして、

受注管理画面を確認したところ、「受注完了テンプレート(携帯用)」が送られておりました。

それは、2度目の訂正部分のせいでしょうか?

しかし、携帯用でも合計などが出ないのはおかしいと思います。

朝から申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
homan
投稿日時: 2007/8/7 10:10
仙人
居住地: 宮崎県宮崎市
投稿: 633
NSXさん

メールが購入者、ショップ側それぞれではなくて
購入者に2通来るのはBCCは関係なさそうですねぇ。
同じバージョンのEC-CUBEを設置していますが、
先述のように、僕の環境では購入者とショップに1通ずつ届きます。
ショップ側のメールアドレスと購入者側のメールアドレス
が同じになっているということはありませんか?(ないですよね^^;
このような場合は、大抵サーバ側が原因である事が多いと思うのですが、
そのあたりの確認をお願い致します。

引用:
また、1710行には
* $template_id が 1:携帯用テンプレート、0:PC用テンプレート
となっておりますが、こちらは問題ございませんか?

の件に関しては、一応以下の書き込みで僕が指摘しています。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=928&forum=8&post_id=3008#forumpost3008

また、受注完了テンプレート(携帯用)になっている件は
僕も確認しています。おそらくどこかで整合性がとれていない
のではと思います。この件は調査してみます。

(正式なアナウンスがないので、本当にこの箇所が不具合かどうかわからなくなってきました^^;
でも、初めの状態だと真白のメールが届くので、改善の方向に行っていると思うのですが・・・)

受注完了テンプレート(携帯用)は
data/Smarty/templates/mobile/mail_templates/order.tpl にありますが、

■配送情報とご請求金額
ご注文番号:<!--{$arrOrder.order_id}-->
お支払合計:¥ <!--{$arrOrder.payment_total|number_format|default:0}-->
ご決済方法:<!--{$arrOrder.payment_method}-->
 お届け日:<!--{$arrOrder.deliv_date|default:"指定なし"}-->
お届け時間:<!--{$arrOrder.deliv_time|default:"指定なし"}-->
◎お届け先
 お名前 :<!--{$arrOrder.deliv_name01}--> <!--{$arrOrder.deliv_name02}--> 様
 郵便番号:〒<!--{$arrOrder.deliv_zip01}-->-<!--{$arrOrder.deliv_zip02}-->
 ご住所 :<!--{$arrOrder.deliv_pref}--><!--{$arrOrder.deliv_addr01}--><!--{$arrOrder.deliv_addr02}-->
 電話番号:<!--{$arrOrder.deliv_tel01}-->-<!--{$arrOrder.deliv_tel02}-->-<!--{$arrOrder.deliv_tel03}-->

■ご注文商品明細
<!--{section name=cnt loop=$arrOrderDetail}-->
商品名: <!--{$arrOrderDetail[cnt].product_name}--> <!--{$arrOrderDetail[cnt].classcategory_name1}--> <!--{$arrOrderDetail[cnt].classcategory_name2}-->
数量:<!--{$arrOrderDetail[cnt].quantity}--> 個
金額:¥ <!--{$arrOrderDetail[cnt].price|sfPreTax:$arrInfo.tax:$arrInfo.tax_rule|number_format}-->

<!--{/section}-->

となっているので、小計や値引き、ポイントは出ないようになっているようですね。
テンプレートですので、必要な項目があればご自分で追加が可能だと思います

また何かわかりましたら、ご報告いたします!

----------------
このコミュニティでの投稿はボランティアの範囲に留めさせていただいています。個別の相談やカスタマイズは有償にて承っておりますのでご相談下さい。

[url=http://www.eccube-school.jp/]EC-CUBE

NSX
投稿日時: 2007/8/7 12:05
常連
居住地:
homan 様

おはようございます、どうもありがとうございます。

メールの件ですが、アウトルックを良く見て確認してみますと
メールはお客とショップの別々へ送られているようですが、

しかし、届いたメアドのあて先が二つとも私の個人名でプロパティを見ても、購入者のメアドでした、

ショップ宛のinfo@●●.comにも送られてきているけど
メールを確認すると、購入者のアドレスになっています。

ちょうど、スパムメールなどのあて先が書き換えられているような感じです。

どうぞよろしくお願いいたします。
homan
投稿日時: 2007/8/7 12:36
仙人
居住地: 宮崎県宮崎市
投稿: 633
えっと、店舗側に送られてくるメールはBCCなので、
宛先が購入者になっているのは当然だと思うのですが・・・。

http://e-words.jp/w/BCC.html
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/email_security/022.html

今回の場合、同じメーラーで受信されるとわけがわからなくなりそうなので、
一時的にショップ側のメールアドレスはNSXさんの携帯のメールアドレスに変更するなどして、
別々に送られてきているかはっきりさせた方が良いかもしれませんね

----------------
このコミュニティでの投稿はボランティアの範囲に留めさせていただいています。個別の相談やカスタマイズは有償にて承っておりますのでご相談下さい。

[url=http://www.eccube-school.jp/]EC-CUBE

NSX
投稿日時: 2007/8/7 14:38
常連
居住地:
homan 様

こんにちは、いつもありがとうございます。

>えっと、店舗側に送られてくるメールはBCCなので、
>宛先が購入者になっているのは当然だと思うのですが・・・。

あっそうなんですか!
どうもすみませんでした、正直メールでbccなどは使ったことが
無いもので正直わかりませんでした。

どうもありがとうございます。

しかし、まだ問題が残っていまして自動返信が携帯テンプレートになっており、そこで教えて頂いた部分の

//登録されているメールアドレスが携帯かPCかに応じて注文完了メールのテンプレートを変える
if(ereg("(ezweb.ne.jp$|docomo.ne.jp$|softbank.ne.jp$|vodafone.ne.jp$)",$order_email[0]['order_email'])){
sfSendOrderMail($order_id, '2',"","");
}else{
sfSendOrderMail($order_id, '1',"","");
}

の1と2をためしに逆に

//登録されているメールアドレスが携帯かPCかに応じて注文完了メールのテンプレートを変える
if(ereg("(ezweb.ne.jp$|docomo.ne.jp$|softbank.ne.jp$|vodafone.ne.jp$)",$order_email[0]['order_email'])){
sfSendOrderMail($order_id, '1',"","");
}else{
sfSendOrderMail($order_id, '2',"","");
}

にしてみると、PCテンプレートで送られてくるようになりましたが、受注管理で確認してみますと通知メールの部分が空白になっておりました、件名はきちんと出ており、ショップと顧客にはメールは届いております。

そこで、ココでテンプレートを選択しメールを送信しますと、ちゃんと通知メールの欄に「受注完了テンプレート(PC用)」と出てきます。

お手数をおかけして本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,846名です
総投稿数は109,985件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1646
8
red
1570
9
mcontact
1291
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.