バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 37
もっと...

サイト内検索

その他 > バージョンアップ > 受注完了時のお客様メールアドレスが変化してしまう。

バージョンアップ

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Shinnosuke
投稿日時: 2013/2/27 11:10
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2012/1/6
居住地:
投稿: 15
受注完了時のお客様メールアドレスが変化してしまう。

皆様、ご相談させてください。

---------------------
環境
---------------------
ECCUBE:2.11.5
OS:CentOS release 5.7 (Final)
PHP:PHP 5.1.6
Webサーバ:Apache 2.2.3
DB:PostgreSQL 8.1.23
Mail:sendmail
---------------------

受注完了時や、お客様とECCUBEで設定した送信元アドレスへメールが飛ぶと思います。
ただ今回、お客様のアドレスが変な形にかわってしまいました。

DB(dtb_order)をみるとお客様が登録されたのは、○○@gmail.comqという値なのですが、
宛先になっているアドレスは○○@gmail.comq.comという形に変化して送信されていました。

このようなことは初めてなので、困惑しています。
アクセスログをみて、同様の手順をふみましたが再現しません。
他に、チェックする部分や、解決策をいただけますと幸いです。

■詳細:Accesslog等を参照しました。
※iPadを使用しているお客様です。
非会員として、ゲスト購入。

お客様情報、メールは○○@gmail.comで登録

決済方法、ソフトバンクペイメントを選択。

ECCUBE外のページ遷移。
こちらでキャンセルを押下。

キャンセル処理完了
ECCUBEに戻ってくる

再び、非会員としてゲスト購入

何回か、お客様情報入力失敗

お客様情報、メールは○○@gmail.comqで登録

決済方法、ソフトバンクペイメントを選択。

ECCUBE外のページ遷移。

購入完了
ECCUBEに戻ってくる。

メール送信
アドレスが変化。

shutta
投稿日時: 2013/2/27 14:03
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2010/2/4
居住地: 関西
投稿: 835
Re: 受注完了時のお客様メールアドレスが変化してしまう。
メールアドレスが変化してしまうとのことですが、
以下、確認させてもらっても良いでしょうか?

問題となった受注のメールアドレスは、
○○@gmail.comq という正しいメールアドレスが、EC-CUBEのDBに正常に登録されていますでしょうか?
それとも、DBに登録されている情報自体が、
○○@gmail.comq.com になってしまっているのでしょうか?

まずは、MTA(sendmail)のメール送信の際なのか、その前(EC-CUBE)なのかの切り分けが出来ればと思います。


----------------

リゾート会員権(エクシブ等)の売買・仲介

Shinnosuke
投稿日時: 2013/2/27 18:30
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2012/1/6
居住地:
投稿: 15
Re: 受注完了時のお客様メールアドレスが変化してしまう。

shuttaさん

ご返信ありがとうございます。

1:DB(dtb_order)には、○○@gmail.comqが登録されています。
登録されている情報に、○○@gmail.comq.comはみあたりません。

sendmailのログをみていて思ったのですが、はじめcomqに送信を試みているようにみえます。
もしかして、Sendmail側でcomを補完するような機能があるのでしょうか?

Feb 17 13:03:37 sendmail[10009]: r1H43aDr010009: to=○○@○○.co.jp,"=?ISO-2022-JP?B?GyRCRkEwZhsoQiAbJEI1KjtSGyhCIBskQk1NGyhC?="<○○@gmail.comq>, ctladdr=apache (48/48), delay=00:00:01, xdelay=00:00:00, mailer=relay, pri=62402, relay=[127.0.0.1] [127.0.0.1], dsn=2.0.0, stat=Sent (r1H43bpu010045 Message accepted for delivery)

Feb 17 13:03:38 sendmail[10051]: r1H43bpu010045: to=<○○@gmail.comq.com>, ctladdr=<apache@mimoi.com>; (48/48), delay=00:00:01, xdelay=00:00:01, mailer=esmtp, pri=152518, relay=gmail.comq.com. [○○.○○.○○.○○], dsn=4.0.0, stat=Deferred: Connection refused by gmail.comq.com.

shutta
投稿日時: 2013/2/27 18:51
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2010/2/4
居住地: 関西
投稿: 835
Re: 受注完了時のお客様メールアドレスが変化してしまう。
引用:

Shinnosukeさんは書きました:

1:DB(dtb_order)には、○○@gmail.comqが登録されています。
登録されている情報に、○○@gmail.comq.comはみあたりません。

sendmailのログをみていて思ったのですが、はじめcomqに送信を試みているようにみえます。
もしかして、Sendmail側でcomを補完するような機能があるのでしょうか?


上記の情報から、切り分けとしては、EC-CUBEの問題ではなく、Sendmailの設定の問題かと思います。
お察しの通り、Sendmailにドメインの補完機能がありますので、そのあたり等を見直してみては如何でしょうか?


----------------

リゾート会員権(エクシブ等)の売買・仲介

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,801名です
総投稿数は109,972件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1644
8
red
1570
9
mcontact
1289
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.