質問 > その他 > 大きめのカスタマイズを行う方法について |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
asana |
投稿日時: 2018/7/6 15:51
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2018/7/6 居住地: 投稿: 11 |
大きめのカスタマイズを行う方法について EC-CUBE3のカスタマイズ方法について教えてください。
基本はプラグインとしてカスタマイズする方法が推奨されているようですが、 規模の大きいカスタマイズになる場合でも、プラグインとして実装するのがよいのでしょうか。 また、プラグインとして実装する場合、細かな機能別にプラグイン化することは考えておらず、 1つの大きなプラグインとする想定なのですが、その場合の注意点などございますでしょうか。 予算・工数・スケジュールとの兼ね合い、ということもあるかもしれませんが 皆様のご経験などを共有頂けますと幸いです。 |
nanasess |
投稿日時: 2018/7/6 16:03
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2006/9/9 居住地: 投稿: 2303 |
Re: 大きめのカスタマイズを行う方法について
|
468 |
投稿日時: 2018/7/6 20:16
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 大きめのカスタマイズを行う方法について カスタマイズの内容にもよると思いますが、プラグインのみではどうしても実現できないカスタマイズもあります。
直にカスタマイズする事の大きなデメリットは、 ECCUBE本体のバージョンアップがソースの差し替えだけでは行えなくなってしまうという事なのですが、 その辺りは、要件として許容できる範囲でしょうか?
|
asana |
投稿日時: 2018/7/9 19:34
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2018/7/6 居住地: 投稿: 11 |
Re: 大きめのカスタマイズを行う方法について nanasess様
ご返信ありがとうございます。 やはり工数はかかってしまいますよね。 共有頂いた記事についても確認させていただきましたが、 大変参考になりました。 確かに、EC-CUBE2のときには、私もこのような形で対応しておりました。 ご意見頂きありがとうございました。 |
asana |
投稿日時: 2018/7/9 19:51
対応状況: 解決済
|
半人前 登録日: 2018/7/6 居住地: 投稿: 11 |
Re: 大きめのカスタマイズを行う方法について 468様
ご返信ありがとうございます。 プラグイン化することで本体バージョンアップがしやすい、というのは大きなメリットですよね。 今回は規模がそれなりに大きいカスタマイズなので、たとえプラグインとして開発したとしても、 ソースの差し替えだけで本体バージョンアップがすんなりいくのか? という疑問もありました。 本体のアップデート内容がプラグインのどの部分に影響するのか、本体を直接カスタマイズする場合よりも 影響調査に工数が掛かってしまうのではないか、という心配です。 であれば本体を改修する方が、バージョンアップを見越してもメリットがあるのかなと考えています。 また、現在の3.0.16は、3.0系としては枯れていると言えるのでは?と考えていて、 3.1系へのバージョンアップは行わずに、脆弱性のみ対応していくという方針が可能であれば 更新内容の取り込みもそれほど工数がかかるものではなくなるかもしれません。 ご意見頂きありがとうございました。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |