バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

45 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 44
red もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 商品レビュープラグインのシステムエラーについて

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
furumi1173
投稿日時: 2019/2/4 15:15
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 1
商品レビュープラグインのシステムエラーについて
▼テンプレート
[EC-CUBE] 3.0.16
[レンタルサーバ] さくらサーバー
[PHP] 7.2.14
[データベース] MySQL 5.7.23
[WEBサーバ] Apache
[現象] 商品レビュー管理プラグインを導入致しましたが実際の商品ページのレビュー作成をクリックすると「システムエラーが発生しました」となってしまいます。
解決方法をご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
468
投稿日時: 2019/2/4 15:46
居住地:
投稿: 3217
Re: 商品レビュープラグインのシステムエラーについて
どのようなエラーが発生しているのか検討がつきませんので、
まずはデバッグモードでエラーログを確認される事をお勧めします。

----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

shigeo
投稿日時: 2019/2/11 20:51
半人前
居住地:
投稿: 15
furumi1173様のスレッドに乗っかり失礼します。

当方も「商品レビュー管理プラグイン」がうまく導入できず四苦八苦しております。

通常プラグインの“アップロード”と“有効化”だけで使用可能なものが多い中、このプラグインはインストールしただけでは管理画面に詳細表示などされない様です(レビュー数の変更だけできますが)。

http://ec-cube.nakweb.com/eccube3/3220

こちらの解説記事を参考に、
/app/Plugin/ProductReview/Resource/template/default/product_review.twig

の内容を
/app/template/default/Product/detail.twig
に追加をしてみた所、
’レビューを書く’のボタンが商品詳細ページに反映するようにはなりました。

しかし’レビューを書く’のリンク先がエラーになってしまいます。

プラグイン「ProductReview」の中のファイルすなわち

Conrtoller
Entry
Event
Form
Repository
Resorce
Util

の各ディレクトリ内のファイルを、現行サイトデータのsrcの該当箇所に手動で追加してみました。

すると、
商品詳細ページのレビューリンクボタンのリンク先

サイトアドレス/plugin/products/detail/★★★/review

の、★★★の箇所に手動で商品IDを入れると、ようやく
レビュー書き込み画面が表示され、レビューの書き込み及び、
管理画面でのレビュー管理ができるようになりました。

-------------------------------------
----   疑問点   ---------------
-------------------------------------

①商品IDの受け渡しはどうすればスムーズになりますか?

現行コード↓

<a href="{{ url('plugin_products_detail_review', {'id' : id}) }}" class="btn btn-info">レビューを書く</a>

②レビュー管理画面で「公開」を指定しても、商品ページに反映しません。

③以前別件で ymlファイル をいじって全ページダウンしてしまった事があり恐くてまだ移行手付かずのファイルの、必要有無と、アップロード先を教えて頂けませんでしょうか。

以下全て「ProductReview」内

config.yml
Event.php
event.yml
log,php
phpunit,xml.dist
PluginManager.php

---------------------------------------------以上

furumi1173様、もし内容ずれていたらすみません。

また、有識者の皆様、どうぞお力をお貸しください。
もし4系に全部移行したほうがいいよ!というなら、そうします。
よろしくお願いします。
468
投稿日時: 2019/2/12 1:02
居住地:
投稿: 3217
プラグインのソースを確認すると、
商品詳細ページにレビュー関連のエリアを表示するのに
以下の条件でエリアを特定し、その後ろに追記する仕様のようです。

$oldElement = $crawler
->filter('#item_detail_area .item_detail');

その為、デフォルトテンプレートにある構成、id属性、class属性が変わると上手く表示されなくなるかと思います。
<section id="item_detail_area" class="col-sm-6">
    <!--★商品名★-->
    <h3 id="detail_description_box__name" class="item_name">{{ Product.name }}</h3>
    <div id="detail_description_box__body" class="item_detail">

今回は直接detail.twigに記述を追記されたという事で、この点は解決されていると思いますが、
基本的にプラグインは、twigファイルの内容を文字列置換
(htmlコメントやhtmlの記述を元にプラグインのtwigに差し替える仕組み)している為、デザインの変更時には注意が必要です。
※ブロックを利用するプラグインはこの限りではありません。

質問の件ですが、
>①商品IDの受け渡しはどうすればスムーズになりますか?
<a href="{{ url('products_detail_review', {'id' : Product.id}) }}" class="btn btn-success btn-block">新規コメントを書き込む</a>

でどうでしょうか?
本来、プラグインの処理でテンプレートの変数idに商品IDをセットしてると思いますが、
その部分は移植されていないという事でしょうか?

>②レビュー管理画面で「公開」を指定しても、商品ページに反映しません。
①と同じ理由ではないかと思いますが、
本来、商品詳細ページを表示する際の処理が移植漏れしているのではないでしょうか?
プラグイン内のEvent.phpにフックポイントeccube.event.render.product_detail.beforeで実行される処理が記述されています。

>③以前別件で ymlファイル をいじって全ページダウンしてしまった事があり恐くてまだ移行手付かずのファイルの、必要有無と、アップロード先を教えて頂けませんでしょうか。
プラグインとして利用するのでなければ、質問されているファイルは不要です。
ただ、②でも回答していますが、Event.php(フックポイントで挿入される処理)は、
該当するコントローラークラス等、適切な箇所に移植する必要があり、
ファイルをサーバに配置するだけでは対応は出来ません。
ソースを読んで、部分的に移植していく必要があります。

個人的な意見としては、プラグインの内容を無理やり移植するのではなく、
商品詳細ページのデザインテンプレートの内容を見直して、
プラグインとして運用されたほうが、
今後のバージョンアップ時の時など対応しやすいのではないかと思います。

----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,290名です
総投稿数は109,689件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.