質問 > 管理機能 > 迷惑メールについて |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ゲスト |
投稿日時: 2019/6/10 17:46
対応状況: 解決済
|
迷惑メールについて ▼テンプレート
[EC-CUBE] 3.0.17 [レンタルサーバ] aws [OS] amazon linux 2018 [PHP] 7.0.33 [データベース] mysql [WEBサーバ] apache 2 [ブラウザ] [導入プラグインの有無] [カスタマイズの有無] [現象] お世話になります。 <主>example.jp <店舗>shop.example.jp 主サイト(example.jp)とは別の外部サーバーにec-cubeをインストールし(shop.example.jp)、サブドメインでサイトを開発しています。 ※ example.jpとshop.example.jpは別々のサーバー会社です。 店舗で運用に使うメールアドレスのドメインは主サイトのアドレス(shopinfo@example.jp)を使いたいと考えていました。 なので主サイトのメールサーバーに新規アカウントを発行し、そのメールアドレスを app/config/eccube/mail.ymlにsmtpの設定をしました。そこで商品の購入テストを行ない、無事メールは送信されたのですが、客宛てのメール(gmail)が迷惑メールに入ってしまいました。やはりサブドメイン(shop.example.jp)でメール発信しているのに、メールアドレスは主サイト(example.jp)であることで、迷惑メールで判断されたのでしょうか? 何か解決策はあるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 |
|
468 |
投稿日時: 2019/6/10 20:43
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 迷惑メールについて 確実な原因は分からないのですが
example.jpのDNSでSPFレコードは設定されていますか? DNSの逆引き設定も必要かもしれません。
|
ゲスト |
投稿日時: 2019/6/10 21:05
対応状況: −−−
|
Re: 迷惑メールについて SPFレコードは設定していませんでした。
やってみます!主サイトを管理しているのが、私ではないので、設定に時間がかかってしまいますが、結果は報告致します。 ありがとうございます! |
|
ゲスト |
投稿日時: 2019/6/11 10:11
対応状況: 解決済
|
Re: 迷惑メールについて 468様
無事メールが迷惑メールにならずに到着しました! 原因は、mail.ymlの記述ミスでした。。 transport: mail → transport: smtp auth_mode: login → auth_mode: plain メールヘッダをよく見ると、サーバーから直接メールが送信されていました。(投稿する前に確認しろよって感じです。。) 色々お騒がせ致しました。 感謝。感謝です。 |
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |