質問 > 管理機能 > 【障害】送信メールの不達 |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
LION |
投稿日時: 2020/4/26 15:45
対応状況: 確認中
|
新米 登録日: 2020/4/26 居住地: 東京都 投稿: 1 |
【障害】送信メールの不達 EC-CUBE3に、インフラの運用管理をおこなっています。
ここ数週間でEC-CUBEからお客様向けに通知メールのメール不具合が多発しており大炎上しています。 特に不達となるドメインが「gmail.com」や「docomo.ne.jp」のようです。 送信元は「POSTFIX」を利用していて、障害が相次ぐことから現在はさくらインターネットへのメールアカウントを利用しています。 しかしさくらインターネット側での同様のメール不達トラブルが多発しており、 さくらインターネットへ問い合わせを行ったところ、受信側でブロックがされているの一っ点張りで具体的な原因を示して頂けません。 もしEC-CUBEサイトで推奨される送信元メールベンダーや原因などをご存知の方がいらしましたら、ご教示頂ければ幸いです。 |
468 |
投稿日時: 2020/4/26 19:05
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 【障害】送信メールの不達 設定などは変更していないのにメールが届かなくなってしまったのでしょうか?
メールに関してさくらインターネットのメールアカウントをご利用という事ですが メールサーバはさくらインターネットのサーバで WEBサーバ(ECCUBE)は別のサーバをご利用でしょうか? ECCUBEのメール設定はsmptを指定してさくらインターネットのメールサーバからメールを送信する設定となっていますか? /app/config/eccube/mail.ymlに設定が記述されていると思います。 よくあるのがmail.ymlのtransportにmail、 ショップ基本情報の送信元メールアドレスにさくらインターネットのメールアドレスが設定されていて 実際にメールを送信したサーバ(WEBサーバ)のIPアドレスと メールアドレスドメインに設定されたSPFレコードのIPアドレスが一致せずに なりすましメールと判定される事かと思います。 (さくらインターネットのメールアカウントはデフォルトでSPFレコードが さくらインターネットのメールサーバに設定されていたと思います) あと、gmail等では送信元サーバのIPアドレスからDNSの逆引きを行ってドメインチェックも行っていると思いますので ドメインの逆引き設定もきちんと行っておいた方が良いと思います。 DNSも含めて設定が必要となってきますので その辺りの情報を整理する必要があるかもしれません。 あと、ドコモのメールについては、ユーザー側で受信許可を設定してもらわないと ほとんどが迷惑メールと判定されてメールが届かないと思います。 (新規ドメインからのメールはほぼ拒否されるのではないかと思います。)
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |