バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

47 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 47
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > ステータス変更を誤った場合の対応

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
iwai00
投稿日時: 2020/11/26 10:23
対応状況: 解決済
新米
登録日: 2020/11/26
居住地:
投稿: 7
ステータス変更を誤った場合の対応
[EC-CUBE] 4.0.2
[レンタルサーバ] カゴヤ マネージド専用サーバー
[OS] CentOS 6系
[PHP] PHP 7.2.12
[データベース] mysql 5.6
[WEBサーバ] Apache 2.4.33
[ブラウザ] firefox、chorome
[導入プラグインの有無] 有
[カスタマイズの有無] 有
[現象]
対応状況(受注ステータス)について、「発送済み」は「返品」にしか変更できないなど初期設定として制限がありますが、例えば、誤って「発送済み」にしてしまった場合に「返品」以外のステータスに変更したい場合があります。

ステータス遷移の設定は、
app/config/eccube/packages/order_state_machine.php
に記述されているかと思います。
こちらの変更について、情報収集をしましたが、新たな「対応状況」を追加した場合の変更はありましたが、初期設定を変えるというものはなく、変更しても問題はないのか心配になりこちらに質問しました。

また、運用面で、皆様がこういった場合にどのように対応されているのかも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

kishikawa
投稿日時: 2020/11/26 11:17
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2018/12/20
居住地: 松戸
投稿: 89
Re: ステータス変更を誤った場合の対応
ステータスの対応状況を初期設定として制限しているのは、
ヒューマンエラーを防ぐためというのが理由の一つだと思います。
3系はステータスを自由に変更できますが、やはり自由であると同時に、ミスも発生しやすくなります。

発送済みから別のステータスに変更する場合、
もう一度発送済みを通過して問題ないかは、他の更新項目も確認する必要があると思います。
例えば発送日が入っている状態で他のステータスになること、
発送済みステータスにもう一度なることは問題ないのかなどを確認した方がよさそうです。

運用面でミスが発生した場合には、
お客様に事情を説明して後ほど発送するなど運用でカバーする、
返品にしてお客様に再度注文を入れていただく、
監査的な面やミスなどの発生も起こりうる面を考慮した上でデータを更新するなどの対応が一例としてですが考えられます。


----------------
株式会社ジョーレン
EC-CUBEプラチナパートナー

スピード構築でEC事業をサポート致します
EC-CUBE2系、3系、4系構築実績あり

ホームページ

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,288名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.