バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

51 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 51
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > ヤマト運輸 配送ステータス自動取得

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
pocketbac
投稿日時: 2021/2/14 14:05
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2017/12/10
居住地:
投稿: 14
ヤマト運輸 配送ステータス自動取得
[EC-CUBE] 4.0.5、新規インストール
[レンタルサーバ] ミライ・レンタルサーバサービス
[OS] Linux 
[PHP] 7.3.26
[データベース] PostgreSQL 9.2.24
[WEBサーバ] Apache
[ブラウザ] Google chrome 88.0.4324.150
[導入プラグインの有無] クロネコヤマト カード・後払い一体型決済サービス


<手段について教えてください>
商品を出荷時にお客様に出荷メールを送るのではなく、お客様には不親切かもしれませんが、配送伝票採番時に「出荷予定メール」を送り、同時に受注ステータスを「配送伝票番号連絡済み」というのに変更し、商品の出荷状況・配達状況については、お客様の方で配送状況をご確認いただく運用をしております。(ワンクリックURL式)
※産直品を多く扱っており、出荷情報が出荷元から上がってこない環境のため


しかしお客様からの問い合わせにすぐにお応えできるよう、また産元の出荷漏れに早く気付くことができるよう、ヤマト運輸のステータスを見に行って「伝票番号未登録」または「未配完」以外のステータスであれば、EC-CUBEの受注ステータスを「発送済み」に自動的に変更できる方法がないかと考えるに至りました。
(リアルタイムである必要はありません)

そのようなプラグインを探してみたのですが見つからず、カスタマイズ必須とは覚悟しているのですが、ヒントをいただけなかと思い投稿しました。
お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。
468
投稿日時: 2021/2/15 11:18
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得
荷物の状態を全自動でECCUBEへ反映させる事はちょっと難しいのではないでしょうか?

>配送伝票採番時
とありますのでクロネコヤマトのB2クラウドをご利用されているのかと思うのですが
よくあるご質問の以下のページを見る限りでは、手動で荷物の配送状況を検索して外部ファイルへ出力できる機能があるのではないかと思います。
(3.の説明で利用されている画面の右下の「外部出力」というボタンがあります)
https://b-faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/586/~/b2%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%81%A7%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%80%81%E9%85%8D%E9%80%81%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

この外部出力したデータがCSV、かつ、荷物状況という項目があれば
そのCSVをECCUBEへインポートして出荷データのステータスを更新するというのはできるのではないかと思います。

>ヤマト運輸のステータスを見に行って「伝票番号未登録」または「未配完」以外のステータスであれば
また別の方法として、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
に定期的にアクセスして返ってきたhtmlソースを解析し、部分的に内容を読み取って処理するという事も技術的には可能かと思いますが
元々API的な使い方を想定して公開されているものではないかと思いますのでhtmlデザインの変更等があった時に、都度改修していく必要が出てくると思われます。
またECCUBEから大量のアクセスを行った場合、荷物お問い合わせシステムに対する不審なアクセスとみなされて通信を遮断されていまう可能性も考えられます。

後者の方法については、カスタマイズで実現は可能ですが、実装した機能が正常にいつまでも使えるかどうかは保証されないと思います。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

pocketbac
投稿日時: 2021/2/15 13:35
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2017/12/10
居住地:
投稿: 14
Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得
返答ありがとうございます。
技術的に難しく、またもしカスタマイズできたとしても将来にわたって使用できない可能性についてご指摘いただき、よく理解できました。
当方は自店出荷はB2クラウドですが、産直は複写式伝票をドットインパクトプリンターで印刷し産地に送っている都合上、配送伝票番号が集約されているのがEC-CUBEなので機能として備わればと思いました。
ヤマトさんがプラグイン開発してくれればいいんですが。
アドバイスありがとうございます。
468
投稿日時: 2021/2/15 14:44
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: ヤマト運輸 配送ステータス自動取得
念の為、そういった仕組み(出荷状況を定期的に取得できる仕組み)が無いかクロネコヤマトさんに聞いてみるのも良いかもしれません。
もしかしたら私がそういったサービスを知らないだけかもしれませんので。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,286名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.