バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

74 人のユーザが現在オンラインです。 (66 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 74
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 商品の注文メールが2通送信される場合がある

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tobira
投稿日時: 2021/4/5 18:26
対応状況: −−−
新米
登録日: 2021/4/5
居住地:
投稿: 7
商品の注文メールが2通送信される場合がある
▼テンプレート

[現象]
お世話になります。
注文受付メールが、注文者に2通届く(管理者には通常通り1通)現象が発生しています。
全注文ではなく、数注文だけでした。(ほとんどの場合は問題なく、数回だけしか発生してません)
重複注文になっておらず、メールだけ2通送信されています。

受注管理画面よりメールの履歴をみたところ
こちらも履歴として2通送信となっていました。
データベースにも3分差で記録されております。


ボタン重複やブラウザ更新
サーバーレスポンスが遅くて再送?された
PEAR::Mailの問題?排他制御がない?
等々考えましたが、原因は不明です。

発生したことある、もしくは、解決方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
468
投稿日時: 2021/4/6 10:40
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 商品の注文メールが2通送信される場合がある
2重送信された注文と正常な注文で何か特徴的な差異はないでしょうか?
(例えば支払方法等)

メール履歴に2通分残っているという事は
メール送信後、データベースのメール履歴に保存しているという事になるかと思いますので
ECCUBEのメール送信ロジックが2回処理されているのだと思います。

ただ、気になる点としては
デフォルトでは注文メールは管理者宛にBCCでメールを送信していると思いますので
デフォルトの送信ロジックが2回処理されているのであれば、管理者にも2通メールが届くと思います。

BCCを使わずに注文者と管理者別々にメールを送信するロジックを
カスタマイズされている可能性はないでしょうか?
(プラグインの可能性もあるかと思います)


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

tobira
投稿日時: 2021/4/6 14:20
対応状況: −−−
新米
登録日: 2021/4/5
居住地:
投稿: 7
Re: 商品の注文メールが2通送信される場合がある
2重送信された注文と正常な注文で何か特徴的な差異はないでしょうか?
(例えば支払方法等)

無いんですよね。。。

メール送信後、データベースのメール履歴に保存しているという事になるかと思いますので
ECCUBEのメール送信ロジックが2回処理されているのだと思います。


残っております。

BCCを使わずに注文者と管理者別々にメールを送信するロジックを
カスタマイズされている可能性はないでしょうか?


無いんです。。。

その他、何か原因になるようなこと思いつきますでしょうか?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,307名です
総投稿数は109,692件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.