質問 > フロント機能 > 【HELP!】gmailによるメール受信ができなくて困っています。 |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Ayataka |
投稿日時: 2021/7/16 16:06
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2021/7/16 居住地: 投稿: 2 |
【HELP!】gmailによるメール受信ができなくて困っています。 【利用状況】
・EC-CUBEバージョン:4系 ・サーバー:さくらインターネット 【相談内容】 お客様が会員登録や商品購入をした際にとどく自動送信メールに関して、gmailを設定しているのですが・・・ ------------------------------ ・管理者側は迷惑メールとして受信 →(gmail側で設定をしても迷惑メールとして受信する) ・購入者側にはメールがとどかない ------------------------------ 上記2点のようになりいろいろ調べましたが対応策が見つからず立ち往生している状態です。 どなたかお力添えいただけないでしょうか・・・ |
468 |
投稿日時: 2021/7/17 20:42
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 【HELP!】gmailによるメール受信ができなくて困っています。 >お客様が会員登録や商品購入をした際にとどく自動送信メールに関して、gmailを設定しているのですが・・・
設定しているとは.envファイルのMAILER_URLを変更されているという事でしょうか? ショップの基本設定のメールアドレスにgmailを登録しただけでは ECCUBEを動かしているサーバでメールを送信しようとする為 (さくらインターネットのサーバからgmailアドレスになりすましたメールを送信する形になってしまいスパムメール扱いされます) .envファイルにあるMAILER_URLの記述を変更してgmailのサーバへメール送信を依頼する形に変更する必要があります。 以下のリンク先で記述例が掲載されていますので参考になるかと思います。 https://umebius.com/eccube/eccube4-cant-send-email-env-config/ 既に変更しているにもかかわらず現象が解消しない場合はキャッシュが残ってenvの変更が正常に反映されていない可能性があります。 管理画面>コンテンツ管理>キャッシュクリアを操作して、キャッシュをクリアしてみてください。
|
Ayataka |
投稿日時: 2021/8/17 14:09
対応状況: 確認中
|
新米 登録日: 2021/7/16 居住地: 投稿: 2 |
Re: 【HELP!】gmailによるメール受信ができなくて困っています。 返信いただいてありがとうございます。
ご指摘いただいた通りに.envの編集をし再度試すと何故かメールを受信できないようになってしまいます。 アドレス:[email protected] PW :Aaaaa と仮定すると MAILER_URL=gmail://[email protected]:Aaaaa@localhost?encryption=tls&auth_mode=oauth と記述しております。 誤字やパスワードの打ち間違いは何度も確認したのでないと思うですが、なにか記述を間違えているのでしょうか・・・ (ちなみにgmailの設定で安全性の低いアプリのアクセスをオンにはしております。) |
468 |
投稿日時: 2021/8/19 21:02
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 【HELP!】gmailによるメール受信ができなくて困っています。 MAILER_URLの記述に誤りは無いように見えるのですが
>ご指摘いただいた通りに.envの編集をし再度試すと何故かメールを受信できないようになってしまいます。 受信できないとはどういった状態でしょうか? 設定されたgmailに(管理者宛の)メールがまったく届かなくなったという事でしょうか? 購入者宛てのメールにも相変わらず届かないという事でしょうか? どちらにもメールが届かないという事であれば、やはりどこか設定が上手くいっていないのかと思いますが ログを調べてみる必要があるかもしれません。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |