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質問 > 管理機能 > 在庫が減る理由がわからず困っています

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投稿者 スレッド
tanaka417
投稿日時: 2022/10/15 11:13
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2019/11/26
居住地:
投稿: 20
在庫が減る理由がわからず困っています
[EC-CUBE]4.0.3

[レンタルサーバ] Xserver

[導入プラグイン]
クロネコヤマトカード・後払い一体型決済サービス 
商品一覧・詳細ページSEO対策
マイページ領収書印刷[軽減税率対応]プラグイン
カテゴリページ/コンテンツ
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[現象]
受注がないのに(注文が入っていないのに)、在庫が減っていることがあります。
「クロネコヤマトカード・後払い一体型決済サービス」によるクレジットカード決済時のエラーによるものかとも思ったのですが、、、
理由がわからず、何をなおすかもわからず困っております。
mcontact
投稿日時: 2022/10/15 12:35
対応状況: −−−
登録日: 2022/1/22
居住地:
投稿: 1285
Re: 在庫が減る理由がわからず困っています
在庫を減らす処理の内容は、下記のEC-CUBE公式サイトの技術ドキュメントに流れが記載されています。
https://doc4.ec-cube.net/spec_order

EC-CUBEのカスタマイズをしていないのであれば、
「クロネコヤマトカード・後払い一体型決済サービス」によるクレジットカード決済時のエラーによるものかどうかは、プラグインの提供元に確認してください。
tanaka417
投稿日時: 2022/10/15 12:54
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2019/11/26
居住地:
投稿: 20
Re: 在庫が減る理由がわからず困っています
教えていただいたURLの「受注対応状況の流れ」を拝見したのですが、

つまり決済プラグインで支払い(クロネコの場合クレジットカード決済支払い)を選択し、決済処理中であれば離脱等した場合に在庫は減らないが、何らかの理由で決済処理エラーになった場合はプラグインの提供元によって在庫が減る場合があるということなのでしょうか?
mcontact
投稿日時: 2022/10/15 20:26
対応状況: −−−
登録日: 2022/1/22
居住地:
投稿: 1285
Re: 在庫が減る理由がわからず困っています
引用:

tanaka417さんは書きました:
つまり決済プラグインで支払い(クロネコの場合クレジットカード決済支払い)を選択し、決済処理中であれば離脱等した場合に在庫は減らないが、何らかの理由で決済処理エラーになった場合はプラグインの提供元によって在庫が減る場合があるということなのでしょうか?


EC-CUBEの初期フローとしては、URLアドレスに記載したフローですので、「クロネコヤマトカード・後払い一体型決済サービス」が原因かどうかはプラグインの提供元に確認してください。
yt1969
投稿日時: 2022/10/16 0:56
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2018/3/3
居住地:
投稿: 91
Re: 在庫が減る理由がわからず困っています
「受注対応状況の流れ」に沿った実装がされているのであれば、注文処理中から決済処理中に遷移する際に在庫減します。

ここから先は決済プラグインやその設定によりけりだと思いますが、当方ではそのまま離脱されると決済処理中のまま受注データは残り、在庫も減ったままになりますよ。
tanaka417
投稿日時: 2022/10/16 18:40
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2019/11/26
居住地:
投稿: 20
Re: 在庫が減る理由がわからず困っています
管理画面の受注一覧に受注データが残って、在庫もへっているということでしょうか?

当方の場合、管理画面の受注一覧に新しい受注が入っていないのに、在庫のみが減っているという状況です。

ログを確認したところ、この現象が発生した日には、「YamatoPayment4」の決済サービスのログが残っているようでした。

ヤマトさんに問い合わせをし該当のログもお送りしたところでして、原因と解決方法がわかるとよいのですが、、、不安です。
yt1969
投稿日時: 2022/10/16 20:44
対応状況: −−−
一人前
登録日: 2018/3/3
居住地:
投稿: 91
Re: 在庫が減る理由がわからず困っています
決済プラグインやその設定によりけりになるかと思いますのでご参考ですが、
当方EC-CUBEペイメントliteのリンク決済で、離脱された場合は「決済処理中」の受注データが残ります。在庫も減ります。
これはもちろん未成約の状況なので、明らかに現在進行中でないものは手動でキャンセル処理をして在庫を戻しています。

ちなみに管理画面で「購入処理中」や「決済処理中」の受注データは明示的にチェックつけて検索しないと見れませんので念のため。
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