質問 > 管理機能 > EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない |
管理機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
fkn |
投稿日時: 2022/11/4 17:32
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2022/11/4 居住地: 投稿: 3 |
EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない [EC-CUBE] 3.0.16
[レンタルサーバ] さくらレンタルサーバー ビジネスプラン [OS] FreeBSD www634b.sakura.ne.jp 9.1-RELEASE-p24 FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 #0: Tue Apr 27 04:46:01 JST 2021 [email protected]:/usr/obj/usr/src/sys/SAKURA17 amd64 [PHP]5.6.40 [データベース] MySQL 5.7.36-log [WEBサーバ] Apache [導入プラグインの有無] 複数あり [EC-CUBE運用歴] 2018年6月頃~ [現象] お世話になります。初めて投稿させていただきます。 クライアント様から運用されているEC-CUBE3.0系にて、まれに受注メールだけが届かない事象が起きているとご相談を受けています。 前回は8/3に1件、今回が10/31に1件 合わせて2度目となり、決済完了メール等は届くものの、受注メールのみ届かないといった流れになります。 色々と調べていたところ、受注メールが全て届かない方の質問は見るのですが、まれに届かない場合の対処法が分からず、困っています。 知見のある方ご教授いただけますと幸いです。 弊社側で下記は確認済みになります。 ------------------------------ ①本当にメールが届いていないか →さくらサーバーのWebメール確認。 直近の10/31分の受注メールは届いておらず。 ②さくらサーバーのメンテナン等と時期が被っていないか →さくらサーバー障害情報・メンテナンスページを、過去含めて確認。 クライアント様のレンタルサーバーの記載はなし。 ------------------------------ その他、下記調べていて試してみようかと思っています。 ご意見いただけますと幸いです。 ①受注メールが届かない→PHPファイルの修正 「/src/Eccube/Service/MailService.php」のファイルを修正すると良いという記事を見つけました。 下記方法は解決の道になりますでしょうか? https://umebius.com/eccube/%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%B8%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AA/ ②受注メールを受け取るアドレス(送信元メールアドレス)を複数にする。 現状、送信元メールアドレスは1つのみしか設定できないようになっています。 複数設定できるようカスタマイズは可能でしょうか? 調べていたところ下記ブログを見つけました。解決の道になりますでしょうか? https://itoben.com/blog/3209.html お手数をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。 |
mcontact |
投稿日時: 2022/11/4 18:36
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2022/1/22 居住地: 投稿: 1536 |
Re: EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない 引用:
何のメールサーバソフトウェアを使用しているか解りませんが、一般的なSendmailやPostfixなどであればメール送信時に送信ログが出力されると思うので、送信ログで送信されているかでサーバ上の不具合か確認出来ると思います。 引用:
こちらで解決する可能性はありますが、それは原因がEC-CUBEの場合です。 テストサーバ等で動作確認をしてから、動作上問題なければ本番サーバに適用する様にした方がよいです。 |
fkn |
投稿日時: 2022/11/14 15:39
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2022/11/4 居住地: 投稿: 3 |
Re: EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない ご連絡頂きましてありがとうございました。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。 ログについて、さくらサーバーコントロールパネルの送信メールで確認したところ、対象のメールの送信ログがありませんでした。 ですので、サーバー側の不具合かと思っております。 (メールはEC-cube3では「Swift Mailer」を使用しているようです。) ただ今後もまた不具合が起こりメールが届かない可能性もあるため、念のため自動返信メールアドレスを現状1つ→2つ設定できるようにしたいと考えています。 下記記事を参考に、PHPファイルを変更し、テスト環境で試しました。 https://itoben.com/blog/3209.html 試したパターン下記3種です。 GmailをPHPに記述した時だけ、メールが届かない現象が起きております。 (Gmailを管理画面のショップマスターの項目に入れた場合はパターン①の通り、設定しているアドレス3つ全てに届きます。) おそらくGmailの何か設定が引っかかっているのでは‥と思っているのですが、 何かお判りでしたらご教授いただけますと幸いです。 ----------------------------- ●パターン①→3つ共に届く 管理画面ショップマスター:△△△@gmail.com PHP記述:△△△@gmail.com ○○○@会社名.co.jp(Outlook) 購入者:□□□@gmail.com ●パターン②→『○○○@会社名.co.jp(Outlook)』しか届かない。『△△△@gmail.com』『□□□@gmail.com』のGmail届かない。 管理画面ショップマスター:○○○@会社名.co.jp PHP記述:○○○@会社名.co.jp(Outlook) △△△@gmail.com 購入者:□□□@gmail.com ●パターン③→『○○○@会社名.co.jp(Outlook)』と『◇◇◇@会社名.co.jp(Outlook)』しか届かない 『□□□@gmail.com』のGmailは届かない 管理画面ショップマスター:○○○@会社名.co.jp PHP記述:○○○@会社名.co.jp(Outlook) ◇◇◇@会社名.co.jp(Outlook) 購入者:□□□@gmail.com ----------------------------- |
mcontact |
投稿日時: 2022/11/15 9:52
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2022/1/22 居住地: 投稿: 1536 |
Re: EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない > ログについて、さくらサーバーのコントロールパネルの送信メールで確認したところ、対象のメールの送信ログがありませんでした。
> ですので、サーバー側の不具合かと思っております。 > (メールはEC-cube3では「Swift Mailer」を使用しているようです。) 「Swift Mailer」は、PCでいう処のメール送受信ソフトにあたる送信ソフト部分です。 メールサーバソフトウェアとは別になり、一般的にはsendmailやpostfixなどにメール送受信ソフトから〇〇のメールを〇〇宛に送ってくださいと命令を受けます。 サーバ側にあるメールサーバソフトウェアは、〇〇宛に○○のメールを送ってと命令を受けた際に一般的には送信ログを残します。 > GmailをPHPに記述した時だけ、メールが届かない現象が起きております。 どんな状況でGmailが送れないのかわかりませんが、「さくらレンタルサーバー」で調べると下記の様なサポートページがあるのでそちらが関係するのではないでしょうか? https://help.sakura.ad.jp/notification/n-2595/?utm_source=website&utm_medium=faq&utm_campaign=faq_top_01 |
fkn |
投稿日時: 2022/12/7 16:26
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2022/11/4 居住地: 投稿: 3 |
Re: EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない ご連絡頂きましてありがとうございます。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。 > 「Swift Mailer」は、PCでいう処のメール送受信ソフトにあたる送信ソフト部分です。 > メールサーバソフトウェアとは別になり、一般的にはsendmailやpostfixなどにメール送受信ソフトから〇〇のメールを〇〇宛に送ってくださいと命令を受けます。 > サーバ側にあるメールサーバソフトウェアは、〇〇宛に○○のメールを送ってと命令を受けた際に一般的には送信ログを残します。 ご教授頂きまして、ありがとうございます。 認識としましては、下記の順でメールが送られているということでしょうか? 【EC-CUBEで注文が入る→Swift Mailer→さくらサーバー】 上記の場合、さくらサーバーにログが残っていなくとも、 そもそもその前に経由するSwift Mailerからメールが送られていない可能性もあるので、まずはSwift Mailerのメール送信ログの確認をしたいと考えております。 お手数をおかけします、メール送信ログの確認方法ご存じでしたらご教授いただけますと幸いです。 > どんな状況でGmailが送れないのかわかりませんが、「さくらレンタルサーバー」で調べると下記の様なサポートページがあるのでそちらが関係するのではないでしょうか? > https://help.sakura.ad.jp/notification/n-2595/?utm_source=website&utm_medium=faq&utm_campaign=faq_top_01 こちらについては、色々と試した結果、Gmail以外のアドレスにしたところうまくいきましたので、一旦Gmail以外のアドレスを使うことなりました。 |
mcontact |
投稿日時: 2022/12/7 19:21
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2022/1/22 居住地: 投稿: 1536 |
Re: EC-CUBE3.0系 まれに受注メールだけが届かない > 認識としましては、下記の順でメールが送られているということでしょうか?
> 【EC-CUBEで注文が入る→Swift Mailer→さくらサーバー】 EC-CUBEのシステムの一部にSwift Mailer入ってはいますが、認識としてはその通りです。 Swift Mailerの処理結果は、EC-CUBEのログにあると思います。(詳細は要確認) |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |