質問 > フロント機能 > カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
tossy696 |
投稿日時: 2024/7/3 18:08
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2023/10/5 居住地: 投稿: 9 |
カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない [EC-CUBE]4.2.0 EC-CUBEのバージョン、新規インストール
[レンタルサーバ]さくらサーバー レンタルサーバ名 [OS]Windows 使用しているOS名、バージョン [PHP]7.4 使用しているPHPのバージョン [データベース]MySQL 5.7 使用しているDB名、バージョン [WEBサーバ] 使用しているWEBサーバ名、バージョン [ブラウザ]クローム 使用しているブラウザ名、バージョン [導入プラグインの有無] Wysiwyg Editor設定プラグイン(4.2系)、帳票出力プラグイン、ココから選択、メールマガジンプラグイン、新着商品表示プラグイン、離島追加料金加算プラグイン-forEC-CUBE42、商品項目選択肢追加プラグイン for EC-CUBE4.2、ソニーペイメントサービス決済プラグイン [カスタマイズの有無] EC-CUBE_Webデザインテンプレート No.HF4003使用 [現象] お客様が商品を3個購入し、クレジット決済も3個分で決済済みなのですが、受注管理の受注一覧で見ると商品を4個買った事になっています。 お客様いわく、5個カートに入れて2個削除した後に購入されたとの事です。 メールにも4個分の商品が記載されてました。 カートに入れたり削除したりの操作の途中でログインされたのか、元々ログインしていたのかは不明です。 こういった事例は他にもあったりしますか?また、具体的な対策等がございましたらご教示いただきたいです。 こちらで再現したいのですが、どういった条件でそうなるのかも原因が突き止められていない状況です。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2024/7/3 18:17
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1756 |
Re: カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない メールに4個分の商品が記載されていたということは、注文完了時点では4個で合ったと思われます。
考えられる原因としては、未ログインのときにカートに入れた商品と、過去にログインして入れていた商品とが、再ログインしたときに統合されて、気づかずに注文した、とかでしょうか。 このような現象が発生した場合は、システムログを確認すれば、カートに商品を追加したり削除したりしたときのログが出力されているので、ある程度注文者様の操作は追えるかと思います。
|
tossy696 |
投稿日時: 2024/7/3 18:46
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2023/10/5 居住地: 投稿: 9 |
Re: カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない ご返信ありがとうございます。
私も最初はログイン時と未ログイン時のカート商品の合算のようなイメージかと思ったのですが 実際に決済は3個分の金額であり、購入者の方も3個で合ってるとの事でした。 ただ、受注一覧やメールには4個を購入した事となっている記載になっているので、そこの齟齬がどうやって出てしまったのかが気になります。 ログを見てみたのですが、カートに入れた時と削除した時の動きがどう表示されているのかが分からずに苦戦しています。 deleteやremove等の文言で検索してみたのですがそれらしいのが見つからず。 |
tattsu |
投稿日時: 2024/7/3 20:22
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2023/12/23 居住地: 投稿: 336 |
Re: カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない 決済後に金額が変わるということであれば、注文完了処理で本体のカスタマイズかプラグインに不具合がある可能性が高いかと思います。
カスタマイズに心当たりがないようであれば下記あたりの注文処理に影響をしていそうなプラグインを止めて様子を見てみるのも手かと思います。 ココから選択 商品項目選択肢追加プラグイン for EC-CUBE4.2
|
h_tanaka |
投稿日時: 2024/7/4 9:09
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1756 |
Re: カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない プラグイン同士が競合している可能性もあると思います。
tattsu さんの言われている通り、プラグインを停止してどうなるかを確認してみるのが良いですが、これを確認するためにはまずは事象を再現させる必要があります。 注文者さんと同じ商品、同じ操作で現象が再現するかどうか確認してみてください。 ソースを解析する場合は、決済処理の後、クレジットカードであればプラグイン側のチェックアウト処理の後、決済完了時のパーチェスフローや決済完了ページのコントローラーのイベントなどでプラグイン側にてなにか処理が実行されていないかを確認してみてください。
|
tossy696 |
投稿日時: 2024/7/5 12:44
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2023/10/5 居住地: 投稿: 9 |
Re: カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない ご返信ありがとうございます。
新たに分かった事がありますのでまたご相談できればと思い投稿させていただきます。 (前提↓) ・「ココから選択」プラグインを使い、「3択のセット商品」が買える仕様にしてます ・商品購入制限を「5個まで」に設定してます (↓仮説です) ① お客様がログイン後に商品を3つ購入。 ② 時間を空けてログアウト状態で商品を3つ購入。 ③ 「レジへ進む」でログインを促され、ログインする。 ④ ①と②が自動でマージされ、6個の同じセット商品がカートに入った状態となる。 ⑤ お客さんは3個が欲しかったのでカート上で商品を削除しようとする。 しかし購入制限が「5個まで」となるため個数表示が「5」となっていて、2個分を削除したとする。 ・元々は6個入った状態 ・商品名の表示上は6個分 ・でも制限かけてるために個数表示は5個 ⑥ 2個分の商品を削除する事で ・実際購入したのは3個、個数も3個 ・メールの記載は商品名が4個分 ⑦ つまり ・商品名等の表示は6個マイナス2個で4個 ・個数表示は5個マイナス2個で3個 こういったズレが生じたのではないかという検証結果となりました。 ログイン前後でのカートのマージはEC CUBEのデフォルトの機能かと思いますが、こういった場合の例って今までにはなかったでしょうか?対策等があればご教示いただきたいです。 |
h_tanaka |
投稿日時: 2024/7/5 14:58
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2016/7/22 居住地: 愛媛県 投稿: 1756 |
Re: カートに入れた商品を削除した後、購入すると商品数が合わない 上記のとおりであれば、プラグインの仕様バグではないかと思います。
プラグインの開発元に問い合わせてみてください。 ちなみに、こちらのプラグインの開発元ですが、弊社でも別のプラグインを使用したことがあり、EC-CUBEの標準仕様とは異なる独自性の強いカスタマイズを行っているために、他のプラグインとの競合が解決できず苦労した覚えがあります。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |