バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

83 人のユーザが現在オンラインです。 (72 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 82
betfishing もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > カード情報入力後カゴ落ちで決済処理中としてお客様情報が残る問題

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ucreateee
投稿日時: 2024/8/28 0:39
対応状況: −−−
新米
登録日: 2024/8/28
居住地:
投稿: 2
カード情報入力後カゴ落ちで決済処理中としてお客様情報が残る問題
▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBE 3.0.15
[OS] Linux
[PHP] 5.6.34
[データベース] MySQL 5.6.36
[WEBサーバ] Apache
[導入プラグインの有無] EccubePaymentLite3
[現象]
・起きている問題
クレジットカード決済を選択し個人情報入力。
その後エラーor離脱して注文完了にはなっていないお客様の、決済画面で入力した入力情報(個人情報)が受注マスターに『決済処理中』として保存されてしまう。

・望ましい対応
クレジットカード情報入力後にカゴ落ちしたお客様の入力情報が『決済処理中』として残らないように対応したい。
(決済処理中のステータスを自動削除?)
h_tanaka
投稿日時: 2024/8/28 9:04
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 愛媛県
投稿: 1782
Re: カード情報入力後カゴ落ちで決済処理中としてお客様情報が残る問題
結論として、難しいです。
まず、基本的に受注情報を削除するメリットがわかりません。
再決済したいときに注文手続きからやり直しになりますし、問題発生時に原因調査ができなくなります。

また、決済のキャンセルやエラーで戻ったときに決済処理中の受注を削除する処理を追加したとしても、ブラウザを閉じたりして強制的に離脱された場合はシステム側で感知することができません。

ちなみに弊社では、注文情報が肥大化する問題に対処するために過去の決済処理中の受注情報を削除する処理を実装したことがありますが、最終更新日より3ヶ月経過したものに限定して日次で削除するようにしました。


----------------
EC-CUBE 《プラチナ》ランクパートナー
トエビス株式会社 田中 宏典
EC-CUBEの機能やデザインのカスタマイズ承ります。

ucreateee
投稿日時: 2024/8/30 13:06
対応状況: −−−
新米
登録日: 2024/8/28
居住地:
投稿: 2
Re: カード情報入力後カゴ落ちで決済処理中としてお客様情報が残る問題
ご回答ありがとうございます。

> まず、基本的に受注情報を削除するメリットがわかりません。
本投稿は、決済完了した受注情報を削除したい というものではございませんでした。
注文完了になっていないお客様の個人情報が、受注マスターに保存されてしまう仕組みがプライバシーマーク上まずい という認識のもと、
カード情報を入力したものの注文完了にまでいたらなかったお客様のお名前等が、『決済処理中』として残らないようにしたいものです。

ただ、おっしゃられているように、離脱のケースによっては処理を追加しても感知できない場合もあるのですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は94,420名です
総投稿数は111,279件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7369
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2323
5
umebius
2085
6
yuh
1877
7
h_tanaka
1782
8
red
1574
9
mcontact
1494
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
804
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.