バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

69 人のユーザが現在オンラインです。 (58 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 69
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > アクセスされたドメインによって、サイトのデザイン、商品の表示非表示を切り替えることは可能ですか

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
maimai
投稿日時: 2009/9/3 20:12
対応状況: −−−
新米
居住地:
投稿: 3
アクセスされたドメインによって、サイトのデザイン、商品の表示非表示を切り替えることは可能ですか
こんにちは。
私は仕事でウェブの作成に携わっている2年目プログラマです。

今度、お客様依頼で、すでに運用しているショッピングカートをEC-CUBEへ移行することになりました。

お客様の運営ECサイトは2つあって、ひとつは他の業者が移行済みで、自分は、2つめのサイト移行を担当しています。
以下、それぞれをサイトA,サイトBと表記させていただきます。

サイトAと、サイトBは異なるASPシステムからの移行で、管理も別々に行っていました。

そこまではOKなのですが、お客様曰く、

商品ページはそれぞれのサイトのイメージでデザインし、
カートのみひとつめのショッピングカートを共有したい

ということらしいのです。

そこで、たとえば、以下のような使い方は可能でしょうか

・サイトA,Bそれぞれのドメインでアクセスしたときに、スタイルシートの参照先を入れ替える(サイトデザインを変更する)

・サイトAのドメインからアクセスした場合、サイトBの商品(カテゴリ、一覧)は表示されない。サイトBのドメインからアクセスしたときは、サイトAの商品は表示されない

以上です。宜しくお願いします。

もし不可能そうな場合は、お客様へはEC-CUBEの複数設置を提案しようと思いますが、
将来的に複数のショッピングカートを統合したい、という意図があるようなので、なんか移行が二度手間化しそうな予感がしています。
seasoft
投稿日時: 2009/9/3 20:25
居住地:
投稿: 7367
Re: アクセスされたドメインによって、サイトのデザイン、商品の表示非表示を切り替えることは可能ですか
> ・サイトA,Bそれぞれのドメインでアクセスしたときに、スタイルシートの参照先を入れ替える(サイトデザインを変更する)

正式版は複数のドメインで利用は出来ません。EC-CUBEコミュニティ(eccube-comu) ですと、設定ファイルの直接書き換えで可能です。

その上でですが、ドメインから CSS を切り替えるのは、テンプレートの編集でも可能です。

> ・サイトAのドメインからアクセスした場合、サイトBの商品(カテゴリ、一覧)は表示されない。サイトBのドメインからアクセスしたときは、サイトAの商品は表示されない

標準機能では無いので、カスタマイズ実装になると思います。

複数設置とどちらが TOC 的に良いかは、微妙な線ですね。もう少し細かな状況・事情などで変わってきそうです。

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

tao_s
投稿日時: 2009/9/6 1:17
仙人
居住地: 東京
投稿: 799
Re: アクセスされたドメインによって、サイトのデザイン、商品の表示非表示を切り替えることは可能ですか
やり方はいくつかありますが、それぞれ一長一短なので、時間とお金と相談した方が良いと思います。

A、EC-CUBEを複数設置
一番安くて時間もかからないと思います。ただ、「カートをひとつにしたい」というクライアントの要望はかないません。

B、テンプレートだけ変える
そこまでカスタマイズせずに、アクセスしてきたドメインによってテンプレートを変える事が出来ます。ただ、裏は一緒なので、違うデザインでまったく同じコンテンツ、商品が表示されてしまいます。

C、ショッピングモール形式にしちゃう
がっつりカスタマイズ入ります。
その代わり一つのデータベースで複数のサイトを運営出来る様になるので、今後サイトが増えた時もスグ対応出来ます。また、サイト毎に商品、管理画面、コンテンツを用意する事が出来ます。

EC-CUBEカスタマイズ相談してください。
緊急のEC-CUBEの障害対応
EC-CUBEカスタマイズブログ

maimai
投稿日時: 2009/9/7 14:40
新米
居住地:
ご回答ありがとうございます。
回答を元に、再度ヒアリングしてみます。

> seasoftさん

> 正式版は複数のドメインで利用は出来ません。EC-CUBEコミュニティ(eccube-comu) ですと、設定ファイルの直接書き換えで可能です。

コミュニティというと、こちらからDLできるもので宜しいですか。
http://www.ec-cube.net/download/index.php

今回は安定した提供が求められるようなので、自分のスキルと対応時間を考慮すると、お客様におすすめするのは少し難しいかもしれません。
テスト環境に落として参考にさせていただきます。

> tao_sさん

>A、EC-CUBEを複数設置
>B、テンプレートだけ変える
>C、ショッピングモール形式にしちゃう

Bについては、要件とちょっと違うかな、と思いましたので、対応としては、AかCを参考にさせていただきます。

カスタマイズは非常に魅力的なのですが、今回は開発ではなく、保守の一環として案件を受けてる様子があるので、予算と負荷を確認してから提案してみます。
ありがとうございます。
seasoft
投稿日時: 2009/9/7 15:05
居住地:
投稿: 7367
引用:

> 正式版は複数のドメインで利用は出来ません。EC-CUBEコミュニティ(eccube-comu) ですと、設定ファイルの直接書き換えで可能です。

コミュニティというと、こちらからDLできるもので宜しいですか。
http://www.ec-cube.net/download/index.php

今回は安定した提供が求められるようなので、自分のスキルと対応時間を考慮すると、お客様におすすめするのは少し難しいかもしれません。
テスト環境に落として参考にさせていただきます。

はい。そちらの URL のものでも大丈夫です。

そうですね。まずはテスト環境で動作確認を行い、動作の確認をすると良いと思います。

その上で、必要な処理を移植するという選択もあるかと思います。

Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

maimai
投稿日時: 2009/9/8 9:08
新米
居住地:
ご回答ありがとうございます。

社内協議の結果、今回は、サイトAとサイトBはそれぞれec-cubeをインストールし、別管理とすることになりました。

この質問は解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,710名です
総投稿数は109,948件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7367
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2313
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1638
8
red
1570
9
mcontact
1285
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.