バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

61 人のユーザが現在オンラインです。 (53 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 61
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > 商品カテゴリーが反映されない。

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yukaling
投稿日時: 2011/7/1 0:34
対応状況: −−−
半人前
居住地:
投稿: 22
商品カテゴリーが反映されない。
EC-CUBE 2.4.4
DBサーバ MySQL 5.0.92
WEBサーバ Apache/1.3.41 (Unix) PHP/5.2.17 with Suhosin-Patch
PHP 5.2.17

ブラウザ環境 IE8 chorome firefox4
レンタルサーバー ablenet

お世話になります。htmlとcssが若干わかる程度の初心者です。
商品カテゴリーの>食品をクリックして↑登録↓を押しても下の枠の中に食品のカテゴリーが反映されません。
初めて登録したときは問題なく登録できていたのですが、別のカスタマイズをしていて、久々に編集しようと商品管理にきて初めて気がつきました。

他の部分は入力可能ですが、最後確認ページへのボタンを押しても登録ボタンが出てきませんし。※ 商品カテゴリが選択されていません。というエラーがでて下の枠内が薄ピンクの色になります。

追記:過去ログからmagic_quotes_gpc = off
と記載した「php.ini」ファイルをadmin/products/フォルダにアップロードしてみましたが、駄目でした。

ご教授よろしくお願いします。
seasoft
投稿日時: 2011/7/1 6:28
居住地:
投稿: 7365
Re: 商品カテゴリーが反映されない。
状況からすると、JavaScript でエラーが出ているかと思います。

----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

yukaling
投稿日時: 2011/7/1 6:54
半人前
居住地:
seasoft様 早速のお返事ありがとうございます。
っていうか早朝から回答されててすごいですね・・・。神業と思います

以前、jqeryを走らせて見たくて入れたことがあったんですが、思うようにいかなかったので消したんですが、その時に何らかのミスを犯してしまったのかもしれません。

fukap
投稿日時: 2011/7/1 8:50
仙人
居住地: 滋賀県
投稿: 907
data/Smarty/templates/default/admin/products/product.tpl の
onClickイベントハンドラやその引数、fnMoveSelect() の定義を見直すと良いと思います。
yukaling
投稿日時: 2011/7/1 16:42
半人前
居住地:
seasoft様
ありがとうございます。
一応デフォルトのfream.tplのhead部分をコピペしてみたので<>の閉じ忘れや必要なソースの削除は無いと思うのですが、いまだ解決しておりません。IEのエラー名には
Web ページ エラーの詳細

メッセージ: オブジェクトを指定してください。
ライン: 267
文字: 5
コード: 0
URI: http://uheyamamai.com/eccube/html/admin/products/product.php

となっております。

fukap様

ありがとうございます。
下記のソースのあたりでしょうか?
何が悪いのか見当もつきませんが、申し少し調べてみたいと思います。
<input type="button" name="on_select" value="↓&nbsp;&nbsp;登録&nbsp;&nbsp;↓" onClick="fnMoveSelect('category_id_unselect','category_id')">&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;
<input type="button" name="un_select" value="↑&nbsp;&nbsp;削除&nbsp;&nbsp;↑" onClick="fnMoveSelect('category_id','category_id_unselect')"></center></td></tr><tr><td>

<select name="category_id[]" id="category_id" style="<!--{if $arrErr.category_id != ""}-->background-color: <!--{$smarty.const.ERR_COLOR}-->;<!--{/if}-->" class="area60" onchange="" size="10" multiple>
fukap
投稿日時: 2011/7/1 18:41
仙人
そのあたりだと思います。
また、上の方に、fnMoveSelect の定義が記述されていたと思いますので、
そちらも確認してみてください。

商品登録の項目追加カスタマイズなどしたことはありませんか?
yukaling
投稿日時: 2011/7/1 23:32
半人前
居住地:
fukap様

ありがとうございます。
確認いたしました
<input type="button" name="on_select" value="↓&nbsp;&nbsp;登録&nbsp;&nbsp;↓" onClick="fnMoveSelect('category_id_unselect','category_id')">&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;
<input type="button" name="un_select" value="↑&nbsp;&nbsp;削除&nbsp;&nbsp;↑" onClick="fnMoveSelect('category_id','category_id_unselect')">

fnMoveSelect これですよね?

エラー表示には
$ is not defined
[このエラーでブレーク]
$('#' + select).children().each(function() {

となっているのですが。カテゴリー登録だけでなく商品画像のアップなども出来なくなっています。
上の定義が何を言っているのかもう少し調べてみます。

追記
また、商品登録のカスタマイズはしたことありません。

過去ログで似たようなものがありました。
jsの読み込みエラーのような気がしますが、以前IEのみで画面左上に--end if> だったかな?こんな感じのソースが現れたんでmain.tpl上で削除したのを覚えています。それがまずかったんでしょうかねぇ・・・。

http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=7289&forum=11

また、単純にデフォルトのproduct.phpをサーバーのproduct.phpに上書きすればいいものでもないんですね。ということは、やはりどこかtpl上のjs系の閉じタグなどを消してしまったんでしょうか。htmlのソース上で探せないものならお手上げですかね・・
fukap
投稿日時: 2011/7/2 10:09
仙人
引用:
main.tpl上で削除したのを覚えています。

ファイル名は端折らず、正確に記述してください。
main.tpl というファイルは 2.4.4 では存在しないはずですよ。
data/Smarty/templates/default/site_main.tpl のことでしょうか。
それとも data/Smarty/templates/default/admin/main_frame.tpl のことですか。

引用:
また、商品登録のカスタマイズはしたことありません。

このトラブルは商品登録に項目追加しようとした時に起こりやすいです。
商品登録時のカテゴリ選択は、カテゴリ選択部分の「登録」「削除」ボタンをクリックした際の、
onClick イベントハンドラに始まり、fnMoveSelect関数を呼び出しています。

このfnMoveSelect関数は、同じ data/Smarty/templates/default/admin/products/product.tpl の
37行目付近に記述されています。

おそらく fnMoveSelect関数の呼び出し方、あるいは fnMoveSelect関数 の定義そのものに
問題があるような気がします。

引用:
カテゴリー登録だけでなく商品画像のアップなども出来なくなっています。

こちらもonClick イベントハンドラで始まり、selectAll関数とfnModeSubmit関数が呼び出されています。
selectAll関数は、data/Smarty/templates/default/admin/products/product.tpl の47行目付近、
fnModeSubmit関数は、html/user_data/packages/default/js/site.js の117行目付近にあります。
それらの関数の呼び出し方、あるいはそれらの関数の定義そのものに問題があると考えられます。

引用:
また、単純にデフォルトのproduct.phpをサーバーのproduct.phpに上書きすればいいものでもないんですね。

バックアップをとった上で、ver 2.4.4のファイルで上書きしてみるのは有効だと思います。
まず試してみるとすれば以下のファイルになりますか。

data/Smarty/templates/default/admin/products/product.tpl
data/Smarty/templates/default/admin/main_frame.tpl
html/user_data/packages/default/js/site.js
yukaling
投稿日時: 2011/7/2 22:33
半人前
居住地:
fukap様

丁寧な説明ありがとございます。
data/Smarty/templates/default/site_fram.tpl
の中のhead内のiqeryを追加して思うように動作しなかったので削除した結果、'[end if]-->こんな様な文字が画面上に表示されるようになったので、data/Smarty/templates/default/site_main.tpl内で削除しました。

また、商品登録のカスタマイズはしたことがないというのはproduct.tplを直接いじった事がないという意味で、管理画面内ではカテゴリーの登録と削除はしたことがあります。その場合でもこのような事が起こりうるのでしょうか・・。

ご指摘いただいた各ファイルを上書きしてみましたが駄目でしたのでjsの方を見てみます。

丁寧に教えていただきましたので、これを期に少しjsのお勉強してみます。解決できるよう頑張ってみます。
yukaling
投稿日時: 2011/7/2 23:45
半人前
居住地:
なんども小出しにすみません。
気がついたんですが商品IDが打ちこめ無くなっています。
product.phpのソースをみると
<tr>
<td bgcolor="#f2f1ec" width="160" class="fs12n">商品ID</td>
<td bgcolor="#ffffff" width="557" class="fs10n"></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#f2f1ec" width="160" class="fs12n">商品名<span class="red"> *</span></td>
<td bgcolor="#ffffff" width="557" class="fs10n">
<span class="red12"></span>
<input type="text" name="name" value="" maxlength="50" style="" size="60" class="box60" /><span class="red"> (上限50文字)</span>
</td>
</tr>

となっていて商品名にはinput type="text"があるんですよね。IDが入らないのとfn Moveselectは関係ないのでしょうか。
といいますのが、問題の
function fnMoveSelect(select, target) {
$('#' + select).children().each(function() {
if (this.selected) {
$('#' + target).append(this);
$(this).attr({selected: false});
}
}); のスタックをみると
select="category_id_unselect"
target="categori_id"

(?)(evevt=load)product.phpとなっているんです。

関数とかイベントとか無知なんですが、関係ないですか?まずは駄目元でID部分のinput type="text"を入れてみようかと思っているのですが・・・。デフォルトのproduct.phpで上書きしてみたんですけどね・・・・。

追記・IDは自動に振り分けられるものみたいですね。失礼しました。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

ログイン

EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,308名です
総投稿数は109,693件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485

ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.