バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

78 人のユーザが現在オンラインです。 (70 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 78
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
umebius
投稿日時: 2019/4/30 20:58
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
カートリダイレクトプラグインでしたか。

カートから注文に至るフローに制御を加えるプラグインは、オプション追加系や決済系とかなり競合するので使い方が難しいですね。
SAZABI
投稿日時: 2019/4/30 11:04
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 42
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
カートリダイレクトが原因だったようです。

ご指摘いただいたようにひとつひとつ検証したところ、
解決致しました。

ありがとうございました。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 7:55
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
そうですね、ファイルとデータベースのダンプを移せば基本的には大丈夫です。
データベースは実際のサイトと別にするなど、設定を変えてやることで独立したサイトを作れます。
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 2:10
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 42
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
承知致しました。

こまめにバックアップを取って検証してみようと思います。

テストサイトを作ったことがなのですが、
バックアップをコピーすれば作成可能なのでしょうか。

初歩的な質問ばかりで大変申し訳ありません。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:56
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
そうですね、現環境で試されるのもやむなしという場合もあると思いますが、DBのバックアップはぜひ頻繁に取られてください。

>ちなみにphpmyadminからorderテーブルを触って、
>直接注文情報を削除することでなにか問題は発生しますでしょうか。

外部キー制約があるので関連するデータを消さなければなりません。(プラグインが関連データを持っていれば、そちらも)
あとは会員の購入金額や購入回数が自動で更新されないなどありますが、そこまで大きな問題ではないと思います。
丁寧に削除していけば確かにphpmyadminで受注削除は可能です。


ただやはりリスクがあるのでぜひバックアップをお願いします。
本来はエックスサーバーの最初に付与されるドメインで、テストサイト作るなどの方がよいかとは思います。
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:45
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 42
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
承知致しました。

ありがとうございます。
テスト用のドメインやサーバーを保持していないので、
現環境でプラグインを無効にして試していこうと思います。


ちなみにphpmyadminからorderテーブルを触って、
直接注文情報を削除することでなにか問題は発生しますでしょうか。

テストをした際の注文履歴を残したくないです。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:37
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
カスタマイズ無しということですので、プラグインが影響している可能性は高いと思います。

プラグインを1つ1つ無効化して確認することは可能でしょうか?
運用中であれば難しいので、もう1つテスト用のコピーサイトを作ってテストする必要があると思います。
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:34
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 42
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
会員登録の上で注文された方にも届いている方が一部いらっしゃいますが、届いていない方は皆様会員登録された上で購入された方でした。

届いていない方は支払い方法様々です。
umebius
投稿日時: 2019/4/28 1:23
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地:
投稿: 2085
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
なるほど、原因を絞り込んでいくしかなさそうですね。

会員登録してからとのことですが、
支払方法には関係なく、会員登録の上で注文された方には皆届いていない状況でしょうか?
SAZABI
投稿日時: 2019/4/28 1:21
対応状況: −−−
常連
登録日: 2019/1/16
居住地:
投稿: 42
Re: 受注一覧に表示されない、受注メールが一部届かない
ご返信ありがとうございます。
会員登録メールはちゃんと届いておりました。

注文受付メールが届いているものと届いていないものを比較していたのですが、
ゲスト会員として購入されているものは注文受付メールがちゃんと届いており、
会員登録をしてから購入された方への注文受付メールが届いておらず、
対応状況も勝手に「購入処理中」へ変更されている状態でした。
またゲスト会員として購入されたものについては購入日時が受注一覧ページに表示されていますが、会員登録してから購入された方には表示されていませんでした。
(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,297名です
総投稿数は109,692件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.