質問 > その他 > 文字化けについて |
その他
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Rights |
投稿日時: 2019/8/1 18:14
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2019/3/12 居住地: 投稿: 99 |
Re: 文字化けについて すみません。
重複する部分もありますが、その後の確認で詳細をお伝えすると、 現象を確認したのは、「辻+[全角スペース]+○(名前漢字1文字)」の顧客で、 会員登録の後、注文をされています。 DBには、「辻」のみが保存されており、全角スペース以降は反映されていませんでした。 ※名前についてはカスタマイズを行い、name01にフルネームを入れる形でname02は不使用としています。 会員登録完了メールで届いた会員氏名(メールでは、1点辻)をコピーして、テキストエディタに貼り付けると「辻?? ○(漢字1文字名前)」となります。(DB上では、2点辻1文字で登録) 注文情報については、dtb_orderには、対象の注文が登録されていましたが、dtb_shippingとdtb_shipment_itemには、 dtb_orderの注文と紐づくレコードが存在しませんでした。 ※注文確認メールに届け先と付帯情報(配達指定日、時間帯など)、注文商品の情報がないのは、そもそもDB上にデータがないためでした。 注文後、受注確認メールが店舗と注文者にそれぞれ届きますが、今回の場合は、注文者にのみメールが届いています。 ただし、届け先と付帯情報(配達指定日、時間帯など)、注文商品の情報が含まれていない内容のメールでした。 ※注文確認メールの送信処理については、店舗側に届くメールは、1お届け先につき1通の注文メールを送信するようにカスタマイズしています。(今回の注文では、注文者=お届け先、配送先1件) 上記をふまえて、現象の起きた環境と同様のテスト用サイトで確認のため、「辻」からはじまる名前で登録を行い、同じ内容で注文を行いましたが、再現せず不具合が確認できませんでした。 もう一点、同様に「辻」で始まる顧客で、顧客マスタ、受注マスタ関連を確認しましたが、同じような状況の注文情報は確認できませんでした。 辻+全角スペース+特定の文字の組み合わせで、このような現象が起きるのでしょうか? もともとは、店舗側に送信するメールが届かない点について確認中に「辻」の問題にあたりました。 文字処理+カスタマイズの原因で発生している可能性も考えています。 (今回の現象に関係するような、サーバー・ECCUBEのログに記載がないことと、5年近く運用していますが今回のような現象は初めてです。) |
468 |
投稿日時: 2019/8/1 16:54
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 文字化けにいて DBに格納、または取り出す際に文字化けが起きているのかもしれません。
(会員登録時のメールはDBの値を使わずにPOSTされた値を利用している為) 登録された注文データはどのようになっているのでしょうか? メールに記載されない情報もDBには正常に格納されているのでしょうか?
|
Rights |
投稿日時: 2019/8/1 13:05
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2019/3/12 居住地: 投稿: 99 |
文字化けについて Ver2.13.3 で「辻 ○○」からはじまる名前で登録した会員で、以降の名前が登録時にはなくなっており、「辻 」となって登録されます。
この件との関連があるのか、注文メールで必須としている項目や届け先情報がまるごと抜けて送信されていました。 1点の「辻」と2点の「辻」があるようですが、文字セットの関係でうまく処理できていない影響でしょうか? 会員登録時 → 登録通知メールでは、1点の「辻」で表示。 商品注文時 → 受付完了メールでは、2点の「辻」で以降の名前や配達注文者情報のみで指定日時、届け先情報がすべて抜けたメールが届く ※顧客マスタの名前は、name01にフルネームが入るようにカスタマイズしています。 |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |