質問 > 管理機能 > ユーザーへのメールは送信できますが管理者宛のメールが送信できません |
管理機能
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
atoc |
投稿日時: 2019/10/3 14:33
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2019/10/2 居住地: 投稿: 4 |
Re: ユーザーへのメールは送信できますが管理者宛のメールが送信できません ECCUBEをインストールしているメールサーバを使っています。
確かにおっしゃる通りドメインが違うサーバから送信しているのでSPFレコードで引っかかっている可能性はあると思い、 色々試しておりまして現在は下記を設定しています。 MAILER_URL=sendmail://localhost aaa.jp にメアドを作り、bbb.comのメールアドレスなど2か所に転送するようにしたところ、問題なくメールが転送できました。 ありがとうございます。 |
468 |
投稿日時: 2019/10/3 9:26
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: ユーザーへのメールは送信できますが管理者宛のメールが送信できません メールサーバ関連の設定に原因があるのではないでしょうか?
メールサーバはどのサーバを利用されるのでしょうか? (ECCUBEをインストールしているサーバ?外部サーバ?) .envファイルのMAILER_URLはどのようになっていますか? デフォルトの場合、ECCUBEをインストールしているサーバからメールを送信しようとします。 (MAILER_URLはlocalhostを指定) 提示いただいた情報だとaaa.jpドメインのサーバからメールが送信されている事になります。 ECCUBEのショップ設定でメールアドレスを設定できますが そこにbbb.comドメインのメールアドレスをセットすると、 見た目はbbb.comドメインから送信されているように見えるが中身はaaa.jpドメインのサーバからメールが送信されている状態になってしまい、 なりすましメールと判断されメールが受信できないという事が起こりえます。 あくまで予想ですが管理者の方の受信環境のセキュリティがしっかりしている為、 メール関連の設定がきちんと処理されていていないと受信できないのではないでしょうか? ECCUBE外の事になりますがDNSへのSPFレコードの設定等が必要になってくるかもしれません。 一番手っ取り早いのはさくらインターネット(ビジネスプラン)のサーバでaaa.jpドメインのメールアカウントを作成し、 そのアカウントを管理者の方に利用してもらう事なのではないでしょうか?
|
atoc |
投稿日時: 2019/10/3 0:50
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2019/10/2 居住地: 投稿: 4 |
ユーザーへのメールは送信できますが管理者宛のメールが送信できません [環境]
・レンタルサーバ:さくらインターネッ(ビジネスプラン) ・EC-CUBE:4.0.2 新規インストール ・サーバーOS:FreeBSD www3143.sakura.ne.jp 9.1-RELEASE-p24 FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 #0: Wed Aug 14 02:40:24 JST 2019 root@www3143.sakura.ne.jp:/usr/obj/usr/src/sys/SAKURA17 amd64 ・DBサーバー:MySQL 5.7.23-log ・WEBサーバー:Apache ・PHP:7.3.9 (Core, date, libxml, openssl, pcre, sqlite3, zlib, ctype, curl, dom, hash, fileinfo, filter, gd, gettext, gmp, SPL, iconv, intl, json, mbstring, session, standard, mysqlnd, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, Reflection, mysqli, SimpleXML, snmp, soap, exif, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, zip, apache2handler, apcu, mcrypt, Zend OPcache) ・EC-CUBEドメイン:aaa.jp ・管理者アドレス:bbb.com ※EC-CUBEのドメインと管理者のメールアドレスのドメインが異なっています。 [現象] ユーザーには管理者のメールアドレスからメールが届いていますが、ユーザーからの注文メールや問い合わせメールが管理者に送信されません。 管理者のアドレスをEC-CUBEドメインに合わせても管理者宛にはメールが飛びません。ユーザー宛にはメールは問題なく跳びます。 下記サイトを参考にしましたが、管理者宛のメールは送信されませんでした。 ■https://bistro.site/?p=1755 ■https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=21993&forum=10 ■https://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=21194&forum=11 どうしてよいものか、アドバイス頂けないでしょうか。 |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |