バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

45 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 45
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > 管理機能 > 在庫切れの商品を購入されてしまう

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
usamimi
投稿日時: 2019/11/29 13:34
対応状況: −−−
常連
登録日: 2018/8/17
居住地:
投稿: 64
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
今回注文のあった商品はいずれも毎年期間限定でしか販売しないため、その期間が終わった時点で在庫切れ(ゼロ)にしており、在庫切れに設定した後にも販売画面で在庫切れの表示になっていることを確認しておりますので、在庫が残っていた可能性は無いと思います。
468
投稿日時: 2019/11/29 10:07
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
カートに投入出来たという事であれば、
・その時点では在庫があった
・在庫切れでもカートに投入できた(何かしらの不具合)
の可能性が考えられます。

その時には在庫が残っていた可能性はありますか?


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

usamimi
投稿日時: 2019/11/29 8:31
対応状況: −−−
常連
登録日: 2018/8/17
居住地:
投稿: 64
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
ありがとうございます。

ログの数が多すぎて片方の注文についてはログをさかのぼり切れなかったのですが、片方の注文については商品一覧ページから直接カートへ商品を投入したと思われるURLがありました。
468
投稿日時: 2019/11/28 19:33
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
該当ログの前に

カート追加処理開始 {"product_id":*,"product_class_id":*,"quantity":1}

というような該当商品をカートに投入した動きはありませんか?
そのログがあれば、
さらにそのログ内に
[POST, /products/add_cart/*, アクセス元IP, 遷移元のURL, ....
といった記述があり、
遷移元のURLを確認する事で
どこからカート投入されたのか確認できるかと思います。
デフォルトの場合、商品一覧または商品詳細からのカート投入になるかと思います。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

usamimi
投稿日時: 2019/11/28 17:22
対応状況: −−−
常連
登録日: 2018/8/17
居住地:
投稿: 64
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
ありがとうございます。ログを見つけることができました。
教えていただいたように「注文完了画面を表示しました」の表記と、ユーザーのIDらしきものが入った一連のログを見つけましたが、これのどこを見たら何がわかるのでしょうか。
468
投稿日時: 2019/11/28 17:01
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
管理画面のシステム設定>ログ表示でfront-日付.logに記録されているかと思います。
注文が完了した時間あたりに
[注文完了] 注文完了画面を表示しました.
等の表記があれば、そこで注文が完了しているので
その手前の時間を遡って確認する事になるかと思います。

ただ、同じ時間帯で複数のお客様がサイトにアクセスしている場合は
複数のログの中から、どのログが該当の注文の遷移か見分けるのが難しいかもしれません。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

usamimi
投稿日時: 2019/11/28 13:19
対応状況: −−−
常連
登録日: 2018/8/17
居住地:
投稿: 64
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
すみません、アクセスログの見方がわからないのですが、どこで確認できるのでしょうか。

顧客の注文データについては、どちらも他の商品と併せて購入されていますが、共通するものはありませんでした。また、該当する顧客の過去の注文履歴も参照してみましたが、再注文でもないようです。
468
投稿日時: 2019/11/28 12:26
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
購入処理のロジックに関係のありそうなプラグインは無さそうですね。
該当の注文が入った時のアクセスログを確認する事は可能でしょうか?
どういった流れで注文までたどり着いたのかによって調査する箇所が変わってくるかと思います。

例えば、カートへの投入は行われず、いきなり注文が完了している等。
因みに会員登録されたお客様からの再注文(マイページの履歴からの操作)や、他の商品と併せて購入された注文等、注文データに特徴はないのでしょうか?
該当商品のみの注文だったりするのでしょうか?


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

usamimi
投稿日時: 2019/11/28 12:11
対応状況: −−−
常連
登録日: 2018/8/17
居住地:
投稿: 64
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
使用しているプラグインは以下の通りです

メールマガジンプラグイン
メーカー管理プラグイン
商品名補完プラグイン
おすすめ商品管理プラグイン
売上集計プラグイン
メンテナンス

そのほかにアップデートに使用したアップデートプラグインが、無効にした状態で入れたままにしてあります。

ほかにダウンロードしたもののインストールせず置いてあるプラグインがあります

新商品表示ブロック追加(4.0系)
スマートカテゴリ

468
投稿日時: 2019/11/28 11:42
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: 在庫切れの商品を購入されてしまう
何かプラグイン等は利用されていますか?


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

(1) 2 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,288名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.