バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

76 人のユーザが現在オンラインです。 (59 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 76
もっと...

サイト内検索

質問 > その他 > ec-cube4の受注処理~発送について

その他

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
uraa
投稿日時: 2021/2/16 12:08
対応状況: 解決済
常連
登録日: 2020/12/15
居住地:
投稿: 65
Re: ec-cube4の受注処理~発送について
なるほど!そうですよね。
いろいろな状況を想定して対応方法と手順を決めておきたいと思います。

本当にありがとうございます!
こちらで解決済みとさせていただきます。
468
投稿日時: 2021/2/16 11:13
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: ec-cube4の受注処理~発送について
記載した内容は正常時の流れとなりますので
イレギュラーな時の対応についてもある程度ルールを決めておかれた方が良いと思います。

実際の運用で起こりえるのが
1.銀行振込でいつまでたっても入金が無い
2.注文の取消連絡が入る(出荷前)
3.商品の返品
かと思いますので、その時の操作手順も確認されたほうがよいかと思います。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

uraa
投稿日時: 2021/2/16 9:23
対応状況: −−−
常連
登録日: 2020/12/15
居住地:
投稿: 65
Re: ec-cube4の受注処理~発送について
正に求めていた情報です!ありがとうございます。

運営方法によって詳細が変わってくるのでマニュアル化されていないのかもしれないのですね。納得しました。

手順書を作成し他の者に説明する立場なのですが、私自身がec-cubeの運用が初めてなので完全に手探り状態で行っており、こういった基本的なところも調べて流れに沿ってやってはみたものの、自信がなかったので確認できれば・・・と思っておりました。

結果、教えて頂いた手順とこちらで考えていた手順が合致しましたので、安心いたしました。

本当にありがとうございました。
468
投稿日時: 2021/2/12 20:12
対応状況: −−−
登録日: 2008/10/26
居住地:
投稿: 3217
Re: ec-cube4の受注処理~発送について
実店舗の運用については取り扱う商品や店舗の状況(倉庫の有無や発注の有無等)でやり方が異なるので
これといってまとめられた情報は無いのかもしれません。

uraa様がどのような立場の方なのか分かりませんので
(ご自身でショップ運営をされているのか、別の方に運用を説明されたいのか)
求められている正確な回答が分かりませんが、
弊社がお客様へ説明している手順としては以下の通りとなります。

1.注文が入る
2.入金確認後、注文ステータスを入金済みへ変更
※クレジットカード決済等決済方法によっては注文と同時に入金済みへ自動更新
3.商品の発送準備(納品書を出力しそれを基に箱詰め)
4.発送
5.伝票番号をお問い合わせ番号に入力し、出荷メール送信
6.注文ステータスを発送済みへ変更

発送準備中の注文とまだ準備に取り掛かっていない注文を分けて管理したい場合は
発送準備に取り掛かった際(納品書出力後)、該当の注文の注文ステータスを「対応中」へ変更するように伝えております。

注文件数が多い場合、全て手作業でステータスを変更すると操作ミスが発生する事がありますので
カスタマイズを加えて簡略化を提案する場合もあります。


----------------
株式会社シロハチ
■ECCUBE2系、3系構築カスタマイズご相談ください。
EC-CUBE3マニュアル
blog

uraa
投稿日時: 2021/2/12 16:29
対応状況: −−−
常連
登録日: 2020/12/15
居住地:
投稿: 65
Re: ec-cube4の受注処理~発送について
返事が遅くなり申し訳ありません。

参考にと教えて頂いたサイトなのですが、投稿前にすでに確認済みのものでした(事前にお伝えするべきでした。申し訳ないです。)
そちらの参考サイトでは、対応状況について詳しく知ることができるのですが、理想としては受注から発注までの一連の流れを知りたいのです。

例えば、注文が入る→対応状況を変更→商品準備→配送準備→伝票番号をお問い合わせ番号に入力→対応状況変更→商品発送メール送信・・・というように発送完了までに管理画面で行うべき作業の流れを示したものはないのかなと・・・。

参考としてまとめたサイトでなくてもよいので、すでにサイトを運営している方など、手順を教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
Diezon
投稿日時: 2021/2/5 14:37
対応状況: −−−
常連
登録日: 2020/10/12
居住地:
投稿: 52
Re: ec-cube4の受注処理~発送について
お世話になっております。

以下サイトを参照していただくのはいかがでしょうか。
https://doc4.ec-cube.net/spec_order

よろしくお願いいたします。
uraa
投稿日時: 2021/2/5 13:15
対応状況: 解決済
常連
登録日: 2020/12/15
居住地:
投稿: 65
ec-cube4の受注処理~発送について
ec-cube4を利用してサイト作成をしています。
運用にあたり、受注処理~発送までのマニュアル等があればと思い検索したのですが、古いバージョンのこちらのマニュアル(https://www.design-inc.jp/contents/upload-docs/2014114124932.pdf)しか見つかりませんでした。
※対応状況のステータスについて解説されているものはいくつか見つけたのですが、受注処理から発送まで一連の流れを説明したものを希望しています。

このような形で受注から発送までをわかりやすく解説している4系のマニュアルはないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,289名です
総投稿数は109,689件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1568
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.