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その他
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投稿者 | スレッド |
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468 |
投稿日時: 2021/11/30 21:03
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神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 外部メールサーバの設定方法について 私は環境構築時の移転でSwiftmailer等のライブラリがおかしくなった事がないので原因や対応方法は分からないのですが
composerでインストールし直したら動作したという事なのであれば、 やはりvendorディレクトリ内に差異が発生していたのではないでしょうか? composerのinstallは、vendorディレクトリに必要なファイルを配置していると思いますので。
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Oniki |
投稿日時: 2021/11/30 13:33
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常連 登録日: 2018/11/26 居住地: 投稿: 38 |
Re: 外部メールサーバの設定方法について 移転作業は以下の通りです。
・ソースファイル(EC-CUBE配下全て)をFTPで移転前サーバからFTPでローカル環境に転送 ・ソースファイル(EC-CUBE配下全て)をFTPでローカル環境から移転後サーバに転送 EC-CUBE配下ディレクトリ、ファイル全体をそっくり転送、複製したので、vendorのファイル移転漏れは無いと思います。 移転後サーバで「EC-CUBEのインストール」は改めて行っていませんので、ライブラリ「Swiftmailer」の取り込み設定等が漏れていたかもしれません。 「Swiftmailer」を別途インストールしなくても使用できるよう、原因と対応方法をご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 |
468 |
投稿日時: 2021/11/26 11:13
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神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 外部メールサーバの設定方法について 「Swiftmailer」のようなPHPライブラリはvendorディレクトリ内に含まれた状態で配布されていると思います。
サーバ移転をどのような操作で行われたのか分かりませんがvendorディレクトリの移行漏れ等があったのではないでしょうか?
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Oniki |
投稿日時: 2021/11/22 11:58
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常連 登録日: 2018/11/26 居住地: 投稿: 38 |
Re: 外部メールサーバの設定方法について ご回答ありがとうございます。
当初、 transport: smtp にすると、送信されませんでした。 調査の結果、PHPのメール送受信ライブラリ「Swiftmailer」が移転後サーバにインストールされていませんでした。 composer を使用してインストールしたところ、以下の設定で送信されるようになりました。 =============================================== mail: transport: smtp host: ********.sakura.ne.jp port: 25 username: ********@********.sakura.ne.jp password: ******** encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false use_spool: true =============================================== 追加で質問です。 さくらレンタルサーバでEC-CUBE初期インストールを行った際、 「Swiftmailer」も標準でインストールされるのでしょうか。 それとも、インストールはされずにWEBサーバから送信、という処理になっていたのでしょうか。 (移転前のさくらレンタルサーバ自体はブロックされていないので送信できていた) さくらレンタルサーバのEC-CUBEに詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 |
k-yamamura |
投稿日時: 2021/11/21 19:31
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一人前 登録日: 2015/7/8 居住地: 投稿: 72 |
Re: 外部メールサーバの設定方法について こちらの内容を設定してみてください。
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468 |
投稿日時: 2021/11/21 8:52
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神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: 外部メールサーバの設定方法について mail.ymlの設定が間違っています。
transport: mailになっているのでWEBサーバからメールを送信する設定になっており、 なりすましメールと判定されているようです。 transport: smtp に変更して port:587 も指定が必要かと思います。 encryption: null auth_mode: null の部分もencryptionがsslかtls、auth_modeはplainにすれば良いのではないかと思います。
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Oniki |
投稿日時: 2021/11/19 14:25
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常連 登録日: 2018/11/26 居住地: 投稿: 38 |
外部メールサーバの設定方法について --------------------------------------------------------
[EC-CUBE] 3.0.18 [サーバ] さくらのクラウド [OS] FreeBSD 13.0-RELEASE 64bit [PHP] PHP 7.3.31 [データベース] MySQL 5.7.35 [WEBサーバ] Apache/2.4.51 [導入プラグインの有無] GmoEpsilon 1.2.1 お問い合わせ管理 受注対応状況一括更新 for EC-CUBE3 売上集計プラグイン 配送伝票番号csv一括登録 FAQ管理プラグイン ソーシャルボタンOGP 定休日管理プラグイン おすすめ商品管理プラグイン 関連商品プラグイン 同じカテゴリの商品を自動で表示 商品詳細ページレコメンドプラグイン for EC-CUBE3 他 [カスタマイズの有無] 購入確認画面の「お問い合わせ」欄を非表示にしている -------------------------------------------------------- ECサイトを、さくらレンタルサーバから、さくらのクラウドに移転しました。 管理者のメールアドレスのドメインも移転して、同じドメイン、URLで運用しています。 ただし、メールサーバは移転前のさくらレンタルサーバを設定しています。 以下、メールサーバの設定内容です。 =============================================== app/config/eccube/mail.yml mail: transport: mail host: "********.sakura.ne.jp" port: username: "********@********.sakura.ne.jp" password: "********" encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false use_spool: true =============================================== =============================================== src/Eccube/Resource/config/mail.yml.dist (変更なし) mail: transport: ${MAIL_BACKEND} host: ${MAIL_HOST} port: ${MAIL_PORT} username: ${MAIL_USER} password: ${MAIL_PASS} encryption: null auth_mode: null charset_iso_2022_jp: false use_spool: true =============================================== その後、EC-CUBEから gmail.com と icloud.com 宛にメールが送信できなくなりました。 送信エラーメッセージです。 xxx.xxx.xxx.xxx は移転先(さくらのクラウド)のIPアドレスです。 ======================================= @gmail.com宛 <<< 550-5.7.28 [xxx.xxx.xxx.xxx 1] Our system has detected an unusual rate of <<< 550-5.7.28 unsolicited mail originating from your IP address. To protect our <<< 550-5.7.28 users from spam, mail sent from your IP address has been blocked. <<< 550-5.7.28 Please visit <<< 550-5.7.28 https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedIPError to review our <<< 550 5.7.28 Bulk Email Senders Guidelines. 36si5597351otg.39 - gsmtp 554 5.0.0 Service unavailable ======================================= ======================================= @icloud.com宛 <<< 554 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=xxx.xxx.xxx.xxx ... while talking to mx02.mail.icloud.com.: <<< 554 5.7.0 Blocked - see https://support.proofpoint.com/dnsbl-lookup.cgi?ip=xxx.xxx.xxx.xxx 554 5.0.0 Service unavailable ======================================= 移転前のさくらレンタルサーバでは送信できていました。 メールサーバは移転前のものに設定しているはずなのに、メッセージでは何故か移転先のIPアドレスになっています。 mail.yml.distの方もmail.ymlと同じ設定にしてみたのですが、結果は同じでした。 直接の原因は移転先IPアドレスがブロックされていることのようです。 送信できているアドレスもあります。 外部のメールサーバを指定する正しい方法をご教授願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。 |
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