質問 > その他 > EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった |
その他
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ohenro |
投稿日時: 2022/7/16 8:03
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/2/14 居住地: 投稿: 26 |
Re: EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった 事後報告となってしまいすいません。
app/config/eccube/mail.yml のpasswordに アプリパスワードを設定したら正常にメールが受信されるようになりました。 解決しました。どうもありがとうございました。 |
ohenro |
投稿日時: 2022/6/14 12:06
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/2/14 居住地: 投稿: 26 |
Re: EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった ご返信誠にありがとうございます。
エラーログを確認したところ、mailの文字列などでGrepしてみましたが、 特にエラーなど出ていないようでした。 また、頂いたURLを参考に、Gmailの二段階認証とアプリパスワードを設定いたしました。 この設定に伴い、アプリ側はどのような修正を行えば良いでしょうか? 確か、初期インストール時にgmailを使って送信したい場合以下のファイルを修正しました。 app/config/eccube/mail.yml mail: transport: smtp host: smtp.gmail.com port: 465 username: GMAILのユーザー名 password: GMAILのパスワード encryption: ssl auth_mode: login この記述を今回設定したアプリパスワード用に修正する必要があるのでしょうか? |
red |
投稿日時: 2022/6/13 20:39
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2010/2/15 居住地: 東京都 投稿: 1567 |
Re: EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった https://kahoo.blog/howto-use-google-workspace-for-rental-server/#PHPsmtp
こういった内容を参考に設定見直してみてください
|
red |
投稿日時: 2022/6/13 20:23
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2010/2/15 居住地: 東京都 投稿: 1567 |
Re: EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった どの部分、、、mail という文字で検索してみてエラーは出ていないでしょうか?
|
ohenro |
投稿日時: 2022/6/13 18:49
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2013/2/14 居住地: 投稿: 26 |
Re: EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった ご返信ありがとうございます。
現在、会員登録の仮登録メールもお客さんに飛んでおらず、個別で手動でメールを送るなどして対応している状態です。 まずは何から解決すれば良いでしょうか? システム設定 -> EC-CUBE ログ表示 の部分でどのログを調査すれば良いかご教示頂けますと幸いです。 |
red |
投稿日時: 2022/6/13 18:27
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2010/2/15 居住地: 東京都 投稿: 1567 |
Re: EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった おそらくgmailのセキュリティ強化が原因ではないでしょうか
メールのエラーログを確認する必要があると思います
|
ohenro |
投稿日時: 2022/6/12 2:20
対応状況: 確認中
|
半人前 登録日: 2013/2/14 居住地: 投稿: 26 |
EC-CUBEとメールの送受信が連動しなくなった ▼テンプレート
[EC-CUBE] EC-CUBEのバージョン3.0.12-p1 [レンタルサーバ] ロリポップ [OS] Linux [PHP] ver 5.6.21 [データベース] MySQL 5.6 [ECCUBEで設定しているアドレス] Gmail [現象] EC-CUBEとメールの送受信が全く連動しなくなりました。 これまで無理なく使えましたが、恐らく6月7日あたりから不具合を起こしています。 ・会員登録自動送信メール ・お問い合わせメール ・注文の自動送信メール ・注文者宛にEC-CUBEから注文確認メールの送信(手動) 上記全てお客様側、管理者側ともメールが送信できるものの届いていません。 お客様からの会員登録やお問い合わせが確認できていない状況です。 注文に関しては、受注状況から確認できていますが、 お客様側へ注文確認メールが届いていないため、こちらのgmailアカウントから個別にメールを送って対応しています。 同様の事象が発生している、若しくは対応策知っている方居ればご教示いただけますと助かります。何卒宜しくおねがいいたします。 |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |