バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

53 人のユーザが現在オンラインです。 (47 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 53
もっと...

サイト内検索

バグ報告 > 管理機能 > ポイントが消えてしまいます

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
h_tanaka
投稿日時: 2022/12/9 12:45
対応状況: −−−
登録日: 2016/7/22
居住地: 愛媛県
投稿: 1610
Re: ポイントが消えてしまいます
決済処理中から注文取り消しへのステータス変更はできません。
カスタマイズすれば可能かもしれませんが、実際の決済処理中の注文に影響があるため推奨しません。
どうしても行えるようにされたい場合は、 order_state_machine で 決済処理中 から 注文取消し の注文ステータスフローを追加し、 OrderStateMachine でポイント減算やイプシロン決済プラグイン側での戻し処理を追加すれば対応は可能かもしれません。
ただし、決済プラグインに関する処理を追加すると決済代行会社による動作保証の対象外になる可能性がありますので注意が必要です。


----------------
EC-CUBE 《プラチナ》ランクパートナー
トエビス株式会社 田中 宏典
EC-CUBEの機能やデザインのカスタマイズ承ります。

mcontact
投稿日時: 2022/11/2 13:50
対応状況: −−−
登録日: 2022/1/22
居住地:
投稿: 1240
Re: ポイントが消えてしまいます
引用:

uda-miさんは書きました:
ありがとうございます。
理由はわかりました、助かりました!

確かに受注一覧から「決済処理中」なのは確認ができたのですが、それの注文取消しの処理ができません。。。
どうにか取り消しにはできないでしょうか。



「それの注文取消しの処理ができません」とありますが、「受注ステータス」の選択肢は何がありますか?
EC-CUBEの通常の処理としては、「決済処理中」から「注文取消し」に「受注ステータス」を変更する事で、対応できます。

https://www.ec-cube.net/manual/ec-cube4/order/

「受注ステータス」にて、「注文取消し」があるがステータス変更が出来ない場合は、決済プラグインにて処理を変更している可能性があるのでプラグイン提供元に確認してみてください。
uda-mi
投稿日時: 2022/11/2 12:21
対応状況: −−−
新米
登録日: 2022/11/2
居住地:
投稿: 2
Re: ポイントが消えてしまいます
ありがとうございます。
理由はわかりました、助かりました!

確かに受注一覧から「決済処理中」なのは確認ができたのですが、それの注文取消しの処理ができません。。。
どうにか取り消しにはできないでしょうか。

nanasess
投稿日時: 2022/11/2 11:07
対応状況: −−−
登録日: 2006/9/9
居住地:
投稿: 2303
Re: ポイントが消えてしまいます
クレジット決済画面へ遷移する前に、利用ポイントを確保するため、決済画面でブラウザバック or ブラウザを閉じるとポイント利用したままになるのは仕様です。
(カード番号入力中に、ポイントの多重利用を防ぐためです)
mcontact
投稿日時: 2022/11/2 10:59
対応状況: −−−
登録日: 2022/1/22
居住地:
投稿: 1240
Re: ポイントが消えてしまいます
バグというよりは、仕様だと思います。

引用:

ご注文内容確認画面で[次へ]ボタン押下

Epsilonのクレジット決済画面でブラウザバック or ブラウザを閉じる


の「ご注文内容確認画面で[次へ]ボタン押下」をした時点で、「注文処理中」になり注文伝票の作成がされ注文の商品登録・金額計算とポイント減算処理が行われます。
「Epsilonのクレジット決済画面でブラウザバック or ブラウザを閉じる」で離脱した場合は、「注文処理中」→「決済処理中」になりますので決済プラグイン側が「決済処理エラー」等で注文取消し処理等を行わない限りは、在庫数やポイント減算の取り消しは行われません。
受注フローの細かなフローは下記のURLを確認してください。

https://doc4.ec-cube.net/customize_order_state_machine
uda-mi
投稿日時: 2022/11/2 9:24
対応状況: −−−
新米
登録日: 2022/11/2
居住地:
投稿: 2
ポイントが消えてしまいます
▼テンプレート
[EC-CUBE] 4.0.3
[レンタルサーバ] Xserver
[OS] Linux sv8032.xserver.jp 4.4.0-233-generic #267-Ubuntu SMP Thu Aug 11 22:47:51 UTC 2022 x86_64
[PHP] 7.1.33
[データベース] MySQL 5.7.27
[WEBサーバ] Xserver
[ブラウザ] Google Chrome 107.0.5304.87
[導入プラグインの有無] イプシロン決済プラグイン 1.0.5

[現象]
ログイン

カートに商品を入れる。

ショッピングカート画面で[レジに進む]ボタン押下

ご注文手続き画面で利用ポイントを設定

ご注文手続き画面で[確認]ボタン押下

ご注文内容確認画面で[次へ]ボタン押下

Epsilonのクレジット決済画面でブラウザバック or ブラウザを閉じる

ログアウト

ご注文手続き画面で設定した利用ポイントが購入していないのに消えてしまう

これはバグなのでしょうか?
何か解決方法などあればご教示いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,288名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.