バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

40 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 1
ゲスト: 39
tattsu もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > ポイント付与のタイミング変更について

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seasoft
投稿日時: 2009/6/12 21:50
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: ポイント付与のタイミング変更について
http://svn.ec-cube.net/open_trac/changeset/18100 にて対応をしてみました。影響の大きな変更になりますので、テストにご協力をお願いします。

引用:
・受注.対応状況を発送済みにするタイミングでポイントを加算、発送済みから外れるタイミングで減算するように改訂。
・受注管理で使用ポイントや加算ポイントが変動した場合、顧客テーブルに反映するように改訂。
・ポイント加算するかの判定を拡張することで、発送済み以外のタイミングにも対応させる試み。


今夜のナイトリービルド版から反映される予定です。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

x42
投稿日時: 2009/6/9 23:59
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/5/24
居住地:
投稿: 4
Re: ポイント付与のタイミング変更について
引用:

ざっと原因を調べたところ、変更前のステータスを考慮していないことに起因しているようです。



seasoft様。
そのとおりです。
原因はわかっているのですが、修正がまだできておりません。
LC_Page_Admin_Order_Status.phpと同様に変更前ステータスを取得してから処理するようにします。

引用:

Ver 2.4.0 のマージ作業で、同じ箇所を編集する必要があったため、下記チェンジセットを一旦逆マージしています。



大変お手数をお掛けしております。ありがとうございます。
seasoft
投稿日時: 2009/6/9 22:07
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: ポイント付与のタイミング変更について
ざっと原因を調べたところ、変更前のステータスを考慮していないことに起因しているようです。

Ver 2.4.0 のマージ作業で、同じ箇所を編集する必要があったため、下記チェンジセットを一旦逆マージしています。
r17987
r17611

この問題を解決するには、
・注文のキャンセルによるポイント返上
・注文内容の変更によって加算ポイントが変更
といったことをサポートする必要がありそうです。


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

seasoft
投稿日時: 2009/6/5 22:20
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: ポイント付与のタイミング変更について
付与タイミングの変更により、文言の不整合が生じますので、チケットに含めておきました。

http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/480


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

seasoft
投稿日時: 2009/5/27 19:38
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: ポイント付与のタイミング変更について
簡単に症状を再現できると想定して、再現方法を書かなかったのですが、補足させていただきます。

・EC-CUBE をインストールする。
・フロントでユーザ登録する。
・「おなべ」を数量1で注文する。
・受注管理で上記の注文を編集する。
(この時点で 現在ポイント = 0ポイント)
・[この内容で登録する] をクリックする。
(この時点で 現在ポイント = -82ポイント)


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

seasoft
投稿日時: 2009/5/24 21:09
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: ポイント付与のタイミング変更について
> 下記の過去コミットでテストした場合はどうなりますか?
> ※発送済みにした場合のみポイント付与
> http://svn.ec-cube.net/open_trac/changeset/17611
>
> お手数ですが、テスト結果を教えていただけないでしょうか。。

r17611 MySQL5 ・・・ ○
r17611 PostgreSQL8.3 ・・・ ○
r17986 MySQL5 ・・・ ○
r17987 MySQL5 ・・・ ×
r18023 MySQL5 ・・・ ×
r18023 PostgreSQL8.3 ・・・ ×


> ランク表示の名称が個人的に違和感があるため・・

フォーラムに参加されている別の方とも話題になったことがありました。
デフォルトなのか、カスタマイズ設定なのか分かりませんが、ちょっと抵抗がある名称ですよね・・・


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

x42
投稿日時: 2009/5/24 20:12
対応状況: −−−
新米
登録日: 2009/5/24
居住地:
投稿: 4
Re: ポイント付与のタイミング変更について
下記の過去コミットでテストした場合はどうなりますか?
※発送済みにした場合のみポイント付与
http://svn.ec-cube.net/open_trac/changeset/17611

お手数ですが、テスト結果を教えていただけないでしょうか。。

最新版をテストしてみました。(mysql5)
複数の注文でテストしましたが、問題なく動作していました。
postgreでのテストも行います。

引用:

このステータスの変更を行っている間で、顧客がログインしていると、うまくいくけれど、バックエンドだけで変更をかけているとポイントが加算されていないような気もします。(数度のテストのうち、フロントを別画面で表示させて読み込み確認しているときは、うまく言っているように見えるので・・・)



こちらも問題ありませんでした。


x41からIDを変更しました。ランク表示の名称が個人的に違和感があるため・・
x41
投稿日時: 2009/5/23 23:22
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2007/11/23
居住地:
投稿: 308
Re: ポイント付与のタイミング変更について
返答が遅くなり申し訳ありません。確認してみます。
tonton
投稿日時: 2009/5/23 10:42
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2008/8/14
居住地:
投稿: 437
Re: ポイント付与のタイミング変更について
すみません。私も、2.4.0/ポスグレ/php5.2で確認しましたが、同様の現象になります。


例えば下記のような現象です。

/admin/order/edit.php
から受注データの編集を行うこととし、その画面上部2段目の「対応状況」の項目で、新規受注から発送済みにステータスを変更。
ポイントが加算されず、ページ下段のほうの、加算ポイントでは、300ポイント(今回の注文分の加算ポイント)ついているが、「現在ポイント」の項目では、0ポイントのままになっている。
そこで、「対応状況」のステータスを今度は、発送済みから新規受注へ戻す。
すると、現在ポイント」の項目では、300ポイントマイナスとなってしまい、フロント画面では、ポイントが足りないので購入できない旨のエラーが出る。

いったん手動で顧客画面からポイントを修正したあとなど、今度は、うまくいくときもあります。
どこかのスクリプトの分岐ルートで違うところを通って処理されている部分があるのかもしれません。または、このステータスの変更を行っている間で、顧客がログインしていると、うまくいくけれど、バックエンドだけで変更をかけているとポイントが加算されていないような気もします。(数度のテストのうち、フロントを別画面で表示させて読み込み確認しているときは、うまく言っているように見えるので・・・)

また、管理画面からの初回の変更で、ポイントの値を手動で直した後は、何度かステータスを入れ替えてみても、計算はうまく言っているようです。

よろしくお願いします。
seasoft
投稿日時: 2009/5/23 0:31
対応状況: −−−
登録日: 2008/6/4
居住地:
投稿: 7365
Re: ポイント付与のタイミング変更について
x41 様

引用:
コミットが遅くなって申し訳ありません。

http://svn.ec-cube.net/open_trac/changeset/17987

個別画面からもポイント付与後に新規とキャンセルにステータスを変更した場合にポイントを自動返還します。
キャンセルの場合、利用したポイント分は自動返還されないので手動で返還してください。この辺も自動化したいと思います。。
ステータス管理画面からキャンセルした場合はポイント利用分も自動で返還されます。
宜しくお願いします。


上記チェンジセットにより、下記チケットの不具合が発生するようです。確認をお願いします。
http://svn.ec-cube.net/open_trac/ticket/473


----------------
Seasoft
こちらでの投稿は、アイディア程度に留めさせていただいております。
個別案件の作業は有償で承っております。お気軽にご相談ください。

(1) 2 3 4 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は88,284名です
総投稿数は109,688件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7365
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2303
5
umebius
2085
6
yuh
1818
7
h_tanaka
1610
8
red
1567
9
mcontact
1240
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
796
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.