質問 > 管理機能 > [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? |
管理機能
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
nanakoko |
投稿日時: 2010/3/10 19:04
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? runrum様
いつもお世話になっております。 ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 メール設定画面のテンプレートのプルダウンですが、 何もカスタマイズしていない状態で、 「注文受付メール」 「注文キャンセル受付メール」 「取り寄せ確認メール」 となっていたので、注文キャンセルの時は自動で、 「注文キャンセル受付メール」のテンプレートが配信されるのかと勘違いしておりました。。。 でも良く考えたらお客さんが「注文キャンセル」を選ぶ場所自体無いので、そんなワケないですね。。。 ありがとうございます! |
ramrun |
投稿日時: 2010/3/9 1:08
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2006/11/3 居住地: 投稿: 789 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? 現在がどういう状況かいまいちよくわからないのですが、例えば全くいじっていない場合、管理画面の基本設定のメール設定では下記のようにDBのテーブルを参照します。
このときidが1だと、各テーブルのデータより template_id = 1
という状態になります。 idが2だと template_id = 2
です。 ???の部分はメール設定で自分で打ち込むわけですから template_id = 2
みたいに入力すれば、届くメールの件名は「携帯でご注文...」になります。 ただし、上でyuchizoさんが書いているように、mobileのorder_mail.tplにはheader、footerがないので、その部分は追記してやらないといけません。 mtb_mail_templateの「注文キャンセル受付メール」は、管理側のセレクトボックスや履歴に表示される項目です。 ぶっちゃけそのままでもいいのですが、わかりづらくなるので「注文確認メール(携帯)」に変える...ということになります。 |
nanakoko |
投稿日時: 2010/3/8 19:32
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? ramrun様
いつもお世話になっております。 以下2つありがとうございます。 IDの指定も間違えてないんですけどね・・・。 うーん。。。 引用:
|
nanakoko |
投稿日時: 2010/3/8 19:27
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? SeaSoft様
いつもお世話になっております。 最新の2.4.3をテスト環境にインストールする件ですが、 ちょっと今の環境では、難しいです。 と申しますのは、当社のテスト環境ではメールの送受信ができないのです。。。 なので、メールまわりのテストはいきなり本番で行っているような状況なんです・・・。 危険ですよね・・・。 引用:
|
ramrun |
投稿日時: 2010/3/8 10:03
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2006/11/3 居住地: 投稿: 789 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? 参考にどぞ。
Ver. 2.3.0-rc1での受注メールが受注キャンセルメールになる。 http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2742&forum=8 メールテンプレートの不具合(2.4.0) http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=4188&forum=9 |
seasoft |
投稿日時: 2010/3/8 2:21
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7367 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? 可能ならば、別のテスト環境などで、最新版(2.4.3)の初期インストール状態で再現するかもご確認いただくとエスカレーションできるかもしれません。
|
nanakoko |
投稿日時: 2010/3/7 15:56
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2009/8/18 居住地: 投稿: 139 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? いつもお世話になっております。
2.4.2を利用している者です。 ようやく携帯に手を付けられる状態になったので、 まずは注文完了までの流れをテストしてみました。 すると注文完了メールに、 「注文キャンセルメール」(管理画面にて設定) のテンプレートが届きました。 で、こちらのスレッドにたどり着いたのですが、 以下内容は、2.4.2では改修されておりました。 ●data/class/shopping/LC_Page_Shopping_Complete.php $mailHelper->sfSendOrderMail($order_id, '2');を $mailHelper->sfSendOrderMail($order_id, '1');に。 なのに、注文完了メールはキャンセルメールが届きます。 マスタデータ管理では以下の通り、「1」は受注となっているのに、「2」が届いている状態です。 PCでは問題なく受注完了メールが届いているのですが。。。 <mail_tpl_path> 1 mail_templates/order_mail.tpl 2 mobile/mail_templates/order_mail.tpl 3 mail_templates/order_mail.tpl 4 mail_templates/contact_mail.tpl <mail_template> 1 注文受付メール 2 注文キャンセル受付メール 3 取り寄せ確認メール |
yuchizo |
投稿日時: 2009/6/26 0:45
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2009/3/4 居住地: 愛知県 投稿: 9 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? こんにちは。
私もハマりまして調べました結果、原因と対処方法がわかりましたので投稿します。 $mailHelper->sfSendOrderMail($order_id, '2') こちらでお気づきのとおり、携帯の時はIDが2番のテンプレートを当てはめる、というベタな記述になっております。 さて、実際のモバイル用のorder.tplを見てみますと、ヘッダー・フッターがありませんので 以下の記述を追加してみるわけです。 <!--{$tpl_header}--> <!--{$tpl_footer}--> そうすると、なぜかPC用のヘッダ・フッタがセットされてしまう、という現象ですよね。 /data/class/helper/SC_Helper_Mail.php こちらが実際に呼び出されている本体です。 で、肝心のヘッダ・フッタのセットの箇所を見てみますと、 $arrRet = $objQuery->select("subject, header, footer", "dtb_mailtemplate", $where, array('1')); (88行目付近) となっています。 あれっ? ID1(PC用)をベタベタ固定で指定してますよ? ということで、この行をコメントアウトし、以下のようにします。 $arrRet = $objQuery->select("subject, header, footer", "dtb_mailtemplate", $where, array($template_id)); これで無事、テンプレートIDにひも付いた ヘッダ・フッタがセットされるようになりました。 ・・・今更ですが ご参考までに。 |
popo |
投稿日時: 2008/11/8 21:50
対応状況: 解決済
|
長老 登録日: 2008/10/1 居住地: 投稿: 189 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? お世話になっております。
管理者画面での通知メールの種類の食い違いより、お客さんに届くメール内容の方が重要だと思いましたので、管理者画面での通知種別は違う表示になってしまいますが、携帯から注文があった場合の、メールテンプレート「order_mail.tpl」に直接ヘッダーやフッター情報を書き込んで対応致しました。 直接書き込むと言うのは、直接挨拶文やお店情報を書き込んだと言う事です。 これでとりあえず対処する事ができましたので、これで一旦解決にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 |
popo |
投稿日時: 2008/11/8 21:29
対応状況: −−−
|
長老 登録日: 2008/10/1 居住地: 投稿: 189 |
Re: [難問]携帯の注文確認メールの不具合の修正方法は? ご回答ありがとうございます。
>過去スレでもあったような そうですね。 以前にも携帯用のメールにヘッダーやフッターの付加ができないかと質問させて頂いた事があります。 >コミュニティ版では、管理機能で「注文確認メール」とは別に「注文確認メール(携帯)」という設定があります。 設置しているのは正式版(安定板)Ver2.3.0です。DBはPostgreです。 「注文確認メール(携帯)」という設定がないので、どうしたら良いのかご質問させて頂きました。 他の方は携帯からのご注文に、どのように対応されているのでしょうか? ちなみに、携帯ページからの動作チェックについてですが、携帯電話からアクセスではなくPCからエージェントを変更して動作チェックしております。 引き続きアドバイスをお願い致します。 |
(1) 2 » |
スレッド表示 | 古いものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |