質問 > フロント機能 > カートに入れた商品が異なる |
フロント機能
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
sherpa |
投稿日時: 2019/7/8 16:53
対応状況: 確認中
|
新米 登録日: 2018/4/13 居住地: 投稿: 4 |
カートに入れた商品が異なる [EC-CUBE] 3.0.15、新規インストール
[レンタルサーバ] 自社サーバ [OS] debian 8.10 [PHP] 5.6.33 [データベース] mysql 5.5.59 [WEBサーバ] Apache 2.4.10 [ブラウザ] Google Chrome [導入プラグインの有無] 複数プラグイン有り [カスタマイズの有無] テンプレート修正や、期間限定送料無料対応 [現象] 弊社サイトをご利用されているお客様より PayPalExpress機能を使って商品を購入しようとしたら、ペイパルの画面で思った金額と異なっていた。 おかしいとおもって弊社サイトの最終確認画面で再度確認すると、商品内容、注文者、金額全て見知らぬものだった。 ただし、発送先だけが正しかった。 このような問い合わせが来まして、お客様よりお聞きした内容で再現しようと試みましたが、再現できませんでした。 EC-CUBE3系ではキャッシュの関係で、第三者のお客様が注文された注文情報が他のお客様の画面に出てくることが起こり得るのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 |
468 |
投稿日時: 2019/7/9 10:03
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/10/26 居住地: 投稿: 3217 |
Re: カートに入れた商品が異なる 今まで対応してきた中でECCUBE3のキャッシュで他のお客様の情報が表示されたという事は経験した事はありません。
過去1回ほど、他のお客様の情報が表示されたという話がありましたが、 原因はネットワーク環境の負荷軽減対策(ロードバランサーのキャッシュ)の問題で ロードバランサーが直接、直前のHTMLを返却していた事が原因でした。 問題となった注文データは、データベースに残っており確認できる状態なのでしょうか? (途中で購入を辞めたとしても、「決済処理中」のステータスで残っているのではないかと思いますが...) 該当のデータが残っているようであれば、 見知らぬ注文データ(dtb_order, dtb_order_detail)に問い合わせのあったお客様の発送先(dtb_shipping)がつながった状態のデータになっているのではないかと思います。 あくまで予想ですが、 もし、どこかのタイミングで注文データが入れ替わってしまうような事がある場合、 問題の受注データの前後に注文データと発送先データともに正しい注文データが「購入処理中」のステータスで残っていたりするのではないでしょうか?
|
tao_s |
投稿日時: 2019/7/9 16:46
対応状況: −−−
|
仙人 登録日: 2008/8/20 居住地: 東京 投稿: 799 |
Re: カートに入れた商品が異なる EC-CUBE3ではhttpキャッシュの機能がありますが、確か不完全だったと思います。EC-CUBEでの心辺りはその辺ですが、他に思い当たる節はwebサーバやCDN、proxy(LB)、DB周りのキャッシュですね
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |