バグ報告 > 管理機能 > 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Tanz |
投稿日時: 2011/2/1 20:40
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2009/8/11 居住地: 投稿: 1 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される 古いトピックスですが、後日同じところでハマる人のために。
glwd1120様のやり方ですと、集計テーブルのデータを毎回全部削除した上で 再度集計し直すことになるので、サーバ負荷と集計に時間がかかります。 要はこの問題はデフォルトでは「1日前」までの分しか、 リアルタイム集計では集計しなおさないことにあります。 (1月1日に注文->1月2日に集計処理->1月3日にキャンセル処理->1月4日に再度 集計処理、となった場合に1月1日分のキャンセル分を再度集計しないために、 発生します) よって、 data/class/batch/SC_Batch_Daily.phpの130行目付近 function lfRealTimeDailyTotal($sdate, $edate) { --snip-- // オーダー開始日より一日以上後に集計されている場合は集計しなおさない if($order_time + 86400 < $create_time || $tmp_time > time()) { --end-- この86400(=1日)を30日(=2592000)にしてやれば、 毎回30日前までの注文を集計しなおしますので、数日後にキャンセルとなった分も 集計に出てこなくなりますし、 またせっかく既に集計されている過去の集計データを削除することもないので、 負荷的にはマシになります。 ただそれでも注文の多いお店だとやはり負荷になるので、 ここはバッチモードで集計をするのがベストではないでしょうか。 そうすれば、管理画面の集計でイライラと画面の前で待つこともなくなりますし バッチモードの動かし方は、 yuhei.kagaya様のブログが詳しいです。 (ここでのURLリンクは避けます。Google先生が教えてくれます。) ただバッチモードでも前日分だけ集計、としてると同じことが発生しますので 私の場合は、これを30日間分バッチで集計させるようにしました。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | yosh | 2007/8/17 17:28 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | ryo | 2007/8/31 9:10 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | kny | 2007/8/31 13:57 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | ryo | 2007/9/1 15:47 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | ryo | 2007/9/1 15:56 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | betti | 2007/9/3 14:52 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | 2145 | 2009/4/24 19:17 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | delsol | 2009/4/28 8:21 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | che | 2010/2/19 17:48 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | seasoft | 2010/2/23 0:36 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | che | 2010/2/24 10:58 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | glwd1120 | 2010/7/6 18:02 |
» Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | Tanz | 2011/2/1 20:40 |
Re: 受注管理で削除した注文が売上集計に反映される | ゲスト | 2011/3/18 12:32 |