質問 > 管理機能 > 受注管理 》 受注登録で「Out of memory」が発生しています。 |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
kaendaiko |
投稿日時: 2017/5/16 22:40
対応状況: −−−
|
半人前 登録日: 2017/5/11 居住地: 投稿: 20 |
Re: 受注管理 》 受注登録で「Out of memory」が発生しています。 その後、2つ目のサーバの方もメモリ使用上限を上げていただき、こちらの方もEC-CUBEが正常動作するようになりました。今後は、現在の一時的な対応をどうするのかをGMOさんの担当部署で協議中のようで、契約としてどうするのかというサービスレベルのお話しになりそうです。
技術的には、振り返ってみますと、結局のところ、OSとPHPの64bit化によりOSとミドルウェアでメモリ使用量が増えたことで、EC-CUBEでメモリ不足エラーになったということになります。一般的にも、32bit ⇒ 64bit でメモリ使用量が20~30%くらいは増えるようです。 具体的には、32bit時には128MBで足りていても、64bit時でもメモリ使用上限が128MBのままですと、32bit時にぎりぎり128MB使っていたEC-CUBE部分等は64bit時には166MB(=128MB×130%)を使用するので、128MBをオーバーしてしまっていたのだと考えられます。 先の簡単なプログラムの結果でも、現在、まさに160MBくらいでOut of memoryでエラーになりますので、GMOさんでもメモリ使用上限を128MBから160MBくらいに30%増しにしたのだと思われます。 今後は、GMOさんとの契約的なお話しになると思いますが、PaaS型のOS+ミドルウェア+αのレンタルサーバで、ユーザはOS+ミドルウェア部分のコントロールはあまりできませんので、今回だけでなく今後もOSやミドルウェア部分のメモリ使用増大分はメモリ使用上限に含まない契約になることを期待しております。もし含むのであれば、今回の場合は、32bitにするか64bitにするかはユーザに選択させて欲しいかなと思います。 以上が今回の顛末でありました。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |