質問 > 管理機能 > 受注管理 》 受注登録で「Out of memory」が発生しています。 |
管理機能
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Coinpad |
投稿日時: 2017/5/16 22:52
対応状況: 解決済
|
半人前 登録日: 2011/9/18 居住地: 投稿: 27 |
Re: 受注管理 》 受注登録で「Out of memory」が発生しています。 kaendaikoさん
情報、ありがとうございます。 デフォルトは「memory_limit=128M」です。 管理者画面 》システム設定 》システム情報 にて確認すると上記内容は確認できます。しかし、これはインストール時の初期設定値のまま何も意識せず使用(システム運用)するのが殆どだと思われます。 EC-CUBEでは登録データが少し増えていくと、管理者機能で使用する各種機能(モジュールに)メモリが足りないことに気が付きません。今回弊社のようなケースが発生すると思われますが、問題が発生してからは何が原因で(問題で)さっぱりの状況になるかと思います。今回は偶々GMOさんが「64Bit化する作業」で弊社は問題が発見され、より詳細を確認したところ「使用メモリの設定」をしていないことに気が付きました。 GMOさんの今回レンタルサーバーにおいては「使用メモリ制限値」があります。何も設定しない限り「128M」になります。 しかし、EC-CUBE側に登録データが増えると管理者側で使用しているモジュールにおいてはメモリが足りなくなり、今回のようなエラーが発生したり、画面が白くなったままになったりします。 これらを改善するためには「メモリ使用上限値」を再設定する必要があります。弊社はメモリ使用上限値を最大に変更しました。 結果、先日の連絡での2,000件は1,000件までは処理可能になりました。 レンタルサーバーにおいて、この「メモリ使用上限値」は異なるらしいので、お客様サービスセンターを通して、このメモリ使用上限値を先にご確認いただき、その上限値に設定しなおすことで、レンタルサーバー最大限のメモリリソースが活用できるかと思います。 メモリ使用上限値の設定方法については、レンタルサーバーの「php.ini」作成ルールをご確認ください。 その他にも調べてますので、新たな情報が入ったら再度ご報告します。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |