質問 > その他 > 文字化けについて |
その他
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
Rights |
投稿日時: 2019/8/1 18:14
対応状況: −−−
|
一人前 登録日: 2019/3/12 居住地: 投稿: 99 |
Re: 文字化けについて すみません。
重複する部分もありますが、その後の確認で詳細をお伝えすると、 現象を確認したのは、「辻+[全角スペース]+○(名前漢字1文字)」の顧客で、 会員登録の後、注文をされています。 DBには、「辻」のみが保存されており、全角スペース以降は反映されていませんでした。 ※名前についてはカスタマイズを行い、name01にフルネームを入れる形でname02は不使用としています。 会員登録完了メールで届いた会員氏名(メールでは、1点辻)をコピーして、テキストエディタに貼り付けると「辻?? ○(漢字1文字名前)」となります。(DB上では、2点辻1文字で登録) 注文情報については、dtb_orderには、対象の注文が登録されていましたが、dtb_shippingとdtb_shipment_itemには、 dtb_orderの注文と紐づくレコードが存在しませんでした。 ※注文確認メールに届け先と付帯情報(配達指定日、時間帯など)、注文商品の情報がないのは、そもそもDB上にデータがないためでした。 注文後、受注確認メールが店舗と注文者にそれぞれ届きますが、今回の場合は、注文者にのみメールが届いています。 ただし、届け先と付帯情報(配達指定日、時間帯など)、注文商品の情報が含まれていない内容のメールでした。 ※注文確認メールの送信処理については、店舗側に届くメールは、1お届け先につき1通の注文メールを送信するようにカスタマイズしています。(今回の注文では、注文者=お届け先、配送先1件) 上記をふまえて、現象の起きた環境と同様のテスト用サイトで確認のため、「辻」からはじまる名前で登録を行い、同じ内容で注文を行いましたが、再現せず不具合が確認できませんでした。 もう一点、同様に「辻」で始まる顧客で、顧客マスタ、受注マスタ関連を確認しましたが、同じような状況の注文情報は確認できませんでした。 辻+全角スペース+特定の文字の組み合わせで、このような現象が起きるのでしょうか? もともとは、店舗側に送信するメールが届かない点について確認中に「辻」の問題にあたりました。 文字処理+カスタマイズの原因で発生している可能性も考えています。 (今回の現象に関係するような、サーバー・ECCUBEのログに記載がないことと、5年近く運用していますが今回のような現象は初めてです。) |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
文字化けについて | Rights | 2019/8/1 13:05 |
Re: 文字化けにいて | 468 | 2019/8/1 16:54 |
» Re: 文字化けについて | Rights | 2019/8/1 18:14 |