バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

121 人のユーザが現在オンラインです。 (112 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 121
もっと...

サイト内検索

質問 > フロント機能 > ポイント機能について

フロント機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
t-man
投稿日時: 2011/8/20 0:43
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2011/8/17
居住地:
投稿: 17
ポイント機能について
ただいま急ぎでサイト作成中なのですが、ポイント機能について教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

最初、ポイント機能を使わないつもりでしたので、ポイント付与の設定を0%にしていました。
その時に、テストとしてカート機能を使って商品を購入する画面に進むと、会員登録と登録しないでそのまま購入の2つの選択肢がありました。

しかしどうせならと思い、ポイント機能も使うように設定して商品をカートに入れてカゴの中を見るをクリックすると、“商品がございません”とか、“ポイント制度をご利用になられる場合は、会員登録後ログインしていだだきますようお願い致します”といった表示が出て会員にならないと購入できないような感じになっています。

会員登録をされる方はポイントを利用できて、ポイントは別にいらない方はそのまま情報入力して購入するといった設定にできないのでしょうか?
お願いします。
fukap
投稿日時: 2011/8/20 8:42
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2009/7/7
居住地: 滋賀県
投稿: 907
Re: ポイント機能について
ご質問いただく際は、以下を参考に構築環境を書くようにしてください。

http://xoops.ec-cube.net/modules/tinyd0/index.php?id=8

ちょっと試してみましたが、最新の 2.11.2 環境では、
管理画面>基本情報管理>ポイント設定 で、ポイント付与率を0%以外に設定した後に、カゴの中を見るページへ移動した際に、
「ポイント制度をご利用になられる場合は、会員登録後ログインしてくださいますようお願い致します。」というメッセージは表示されました。
ただ購入には何の支障もなく、これは会員登録へ誘導するための仕様の範囲内かと思います。

「商品がございません」と表示されたとのことですが、それは毎回表示されるのでしょうか?
また「会員にならないと購入できないような感じ」とは具体的にどういうことでしょうか?
t-man
投稿日時: 2011/8/20 11:18
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2011/8/17
居住地:
投稿: 17
Re: ポイント機能について
回答ありがとうございます。
まだ質問に慣れていないので、すみません。

環境は下記の通りです。

[EC-CUBE] 2.4.3(カゴヤサーバーからインストールしたもの)
[レンタルサーバ] カゴヤサーバ
[OS] Linux s3s-2
[PHP] PHP 5.2.17
[データベース] PostgreSQL 8.1.23
[WEBサーバ] Apache 2.0 Handler
[ブラウザ] Internet Explorer Ver.8
[現象]
商品が表示されないとは、かごにいれるをクリックすると以前ポイント0%に設定したときは、続けてお買いものか、会員登録かそのまま購入の選択肢画面になりました。

ところが、ポイント設定をした後にかごに入れるをクリックすると“ポイント制度をご利用になられる場合は、会員登録後ログインしていだだきますようお願い致します”“現在カート内に商品はございません。”と表示されます。
何度やっても変わりません。

それで、試しに会員登録をしてみると普通にかごの中に商品が入り購入画面に進めました。
携帯では会員登録しないと購入できないようになっているみたいですが、PCでも同じようになってしまいました。

会員登録しないと購入できないとは、そのまま購入という選択肢が見当たりません。
ちなみに、携帯ではポイント設定の有無に関わらずそのまま購入はできなかったのですが、PCではポイントを設定したらそのまま購入が出来なくなりました。
何か設定があるのでしょうか?

説明が分かりにくくてすみません。
fukap
投稿日時: 2011/8/21 11:12
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2009/7/7
居住地: 滋賀県
投稿: 907
Re: ポイント機能について
"ポイント制度をご利用になられる場合は、会員登録後ログインしていだだきますようお願い致します"と表示されるのは正常な仕様だと思います。
問題は、正常に商品を購入しようとしたのに、「現在カート内に商品はございません。」と表示されることですね。

私の2.4.4テスト環境では、管理画面>基本情報管理>ポイント設定 で、
ポイント付与率を仮に10%と設定した後でも、カートに商品が登録されないといった問題は発生しませんでした。

疑わしいのは、data/Smarty/templates/default/cart/index.tpl で記述ミスがあったり、
data/class/pages/cart/LC_Page_Cart.php のロジックがおかしくなっていて、
セッションに正しく購入情報が保存されていないとかですかね。
t-man
投稿日時: 2011/8/22 2:36
対応状況: −−−
半人前
登録日: 2011/8/17
居住地:
投稿: 17
Re: ポイント機能について
回答ありがとうございます。
なるほどですね。

昨日知り合いのスマートフォンを使ってテスト購入しようとしたらちゃんと正常に会員登録かそのまま購入かの選択肢が出てきました。

また、先ほど自分のパソコンでテスト購入をすると今度は正常だったのですが、2回目はまた最初の質問のようになりました。

教えていただいたファイルをもう一度確認してみます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は90,243名です
総投稿数は110,340件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7369
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1688
8
red
1571
9
mcontact
1356
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.