バージョン選択

フォーラム

メニュー

オンライン状況

125 人のユーザが現在オンラインです。 (115 人のユーザが フォーラム を参照しています。)
登録ユーザ: 0
ゲスト: 125
もっと...

サイト内検索

質問 > 管理機能 > 2.12.2 ポイントが加算されません。

管理機能

新規スレッドを追加する

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zorosai
投稿日時: 2014/5/28 3:03
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/2/5
居住地:
投稿: 6
2.12.2 ポイントが加算されません。
どなたか教えて下さい。(2.12.2)
受注管理>出荷済みを見るとポイントは加算されるのですが、
会員管理やMYページに反映されません。
パラメーター設定も問題ありません。
何か考えられる原因はありますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


tsuji
投稿日時: 2014/5/28 9:18
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
zorosai 様

いくつか質問させてください。

> 受注管理>出荷済みを見るとポイントは加算されるのですが、

上記は受注のステータスを発送済みになっているデータの
加算ポイントをみると、加算されるようになっているという
ことでしょうか?

EC-CUBEの2.12.2の仕様だと受注データのステータスを発送済みに
したときにポイントが加算されるようです。

それで、なにかカスタマイズもしくはプラグインやモジュール等
入れておられるでしょうか?

また、いつごろからこの現象が起きているのでしょうか?
全ての受注に対してこの現象が起きていますか?
zorosai
投稿日時: 2014/5/28 16:35
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/2/5
居住地:
投稿: 6
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
tsuji様早速のご返答ありがとうございます。

先程の書き込みには間違いがありました。
以下に訂正致します。

>加算ポイントをみると、加算されるようになっているという
ことでしょうか?

受注管理>出荷済み>受注状況表示を見るとポイントは加算されております。

受注管理>受注登録>受注商品情報には加算されております。

受注管理>受注登録>注文者情報>現在ポイントには加算されません。


>それで、なにかカスタマイズもしくはプラグインやモジュール等
>入れておられるでしょうか?

送料の設定をカスタマイズした事があります。

SC_CartSession.phpファイルのタグを以下に変更しました。

===============================

function calculate($productTypeId, &$objCustomer, $use_point = 0,
$deliv_pref = '', $charge = 0, $discount = 0, $deliv_id = 0
) {

$results = array();
$total_point = $this->getAllProductsPoint($productTypeId);
$results['tax'] = $this->getAllProductsTax($productTypeId);
$results['subtotal'] = $this->getAllProductsTotal($productTypeId);
$results['deliv_fee'] = 0;

// 商品ごとの送料を加算
if (OPTION_PRODUCT_DELIV_FEE == 1) {
$cartItems = $this->getCartList($productTypeId);
foreach ($cartItems as $arrItem) {
$results['deliv_fee'] += $arrItem['productsClass']['deliv_fee'] * $arrItem['quantity'];
}
}

// 配送業者の送料を加算
if (OPTION_DELIV_FEE == 1
&& !SC_Utils_Ex::isBlank($deliv_pref)
&& !SC_Utils_Ex::isBlank($deliv_id)) {
$results['deliv_fee'] += $this->sfGetDelivFee($deliv_pref, $deliv_id);
}

// 送料無料チェック
if ($this->isDelivFree($productTypeId)) {
$results['deliv_fee'] = 0;
}

// 合計を計算
$results['total'] = $results['subtotal'];
$results['total'] += $results['deliv_fee'];
$results['total'] += $charge;
$results['total'] -= $discount;

// お支払い合計
$results['payment_total'] = $results['total'] - $use_point * POINT_VALUE;

// 加算ポイントの計算
if (USE_POINT !== false) {
$results['add_point'] = SC_Helper_DB_Ex::sfGetAddPoint($total_point, $use_point);
if ($objCustomer != '') {
// 誕生日月であった場合
if ($objCustomer->isBirthMonth()) {
$results['birth_point'] = BIRTH_MONTH_POINT;
$results['add_point'] += $results['birth_point'];
}
}
if ($results['add_point'] < 0) {
$results['add_point'] = 0;
}
}
return $results;
}
===============================

>また、いつごろからこの現象が起きているのでしょうか?

履歴を確認したところ最初らポイント加算されていないみたいです。


お手数をお掛けして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
tsuji
投稿日時: 2014/5/29 9:51
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
zorosai様

>>また、いつごろからこの現象が起きているのでしょうか?
> 履歴を確認したところ最初らポイント加算されていないみたいです。
> 受注管理>出荷済み>受注状況表示を見るとポイントは加算されております。
EC-CUBE2.12.2のデフォを動かしてみると正常にポイント加算
は行われました。
出荷済み、受注状況表示の画面が見当たらないですし、
この部分何かカスタマイズされていますか?
また、DBは何を使われているでしょうか?


> 送料の設定をカスタマイズした事があります。
> SC_CartSession.phpファイルのタグを以下に変更しました。
カスタマイズ個所を教えてくださりありがとうございます。

ポイント加算の判定がSC_Helper_Purchase.phpのisAddPointという
関数で行われているので、このカスタマイズではなさそうですね。
zorosai
投稿日時: 2014/5/29 17:55
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/2/5
居住地:
投稿: 6
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
ご返答ありがとうございます。

>また、DBは何を使われているでしょうか?
WADAXサーバです。

>この部分何かカスタマイズされていますか?
カスタマイズは行なっておりません。

>出荷済み、受注状況表示の画面が見当たらないですし、
説明不足でしたので画像をリンクします。
http://www.pddesign.jp/a.jpg

あと検証をしていておかしな所を見つけました。

受注管理>対応状況>出荷済み>注文番号をクリック>受注状況表示でキャンセルをすると何故かポイントが加算されます。(会員管理>会員マスター 検索結果一覧で確認)

通常は添付画像のように発送日は未発送と表記しますが、
http://www.pddesign.jp/b.jpg

キャンセルにすると入金日が記入されポイントが加算されます。
http://www.pddesign.jp/c.jpg

この事が何かの解決のヒントになりませんでしょうか?
手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
tsuji
投稿日時: 2014/5/30 9:52
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
zorosai 様

> >また、DBは何を使われているでしょうか?
> WADAXサーバです。
こちらの説明不足でした。
こちらはMySQLでしょうか?postgresqlでしょうか?という質問でした。


> 通常は添付画像のように発送日は未発送と表記しますが、
> キャンセルにすると入金日が記入されポイントが加算されます。
管理側のシステム設定>マスターデータ管理でmtb_order_statusの値を変更されましたでしょうか?
zorosai
投稿日時: 2014/5/30 16:09
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/2/5
居住地:
投稿: 6
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
ご返答ありがとうございます。

>こちらはMySQLでしょうか?postgresqlでしょうか?という質問でした。

済みません。 MySQLです。

>マスターデータ管理でmtb_order_statusの値を変更されましたでしょうか?

マスターデータ管理はさわっておりません。

ID:1   値:新規受付
ID:2   値:入金待ち
ID:3   値:入金済み・出荷準備完了
ID:4   値:出荷済み
ID:5   値:キャンセル

となっております。

以上お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
tsuji
投稿日時: 2014/6/2 10:09
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
zorosai 様

DBの情報をありがとうございました。

> >マスターデータ管理でmtb_order_statusの値を変更されましたでしょうか?
> マスターデータ管理はさわっておりません。
>
> ID:1   値:新規受付
> ID:2   値:入金待ち
> ID:3   値:入金済み・出荷準備完了
> ID:4   値:出荷済み
> ID:5   値:キャンセル
>
> となっております。
情報をありがとうございます。
デフォルトでインストールすると下記になっておりました。
ID:1   値:新規受付
ID:2   値:入金待ち
ID:3   値:キャンセル
ID:4   値:取り寄せ中
ID:5   値:発送済み
ID:6   値:入金済み
ID:7   値:決済処理中

EC-CUBEではパラメータを持っていまして、
受注ステータスの状態で何を行うかもここで設定ができます。
(システム設定>パラメーター設定 で設定します)
この値が、mtb_order_statusのIDと対応しておりましたので、
上記のような質問をさせていただきました。

おそらく、パラメータの値がmtb_order_statusのIDと一致しないため
不具合が起きているのだと思われます。
下記のパラメータが、対応するIDと一致するかどうかをご確認ください。
ORDER_CANCEL キャンセル
ORDER_DELIV  出荷済み
ORDER_PRE_END 入金済み・出荷準備完了
zorosai
投稿日時: 2014/6/3 2:42
対応状況: −−−
新米
登録日: 2012/2/5
居住地:
投稿: 6
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
tsuji様
ファイルを見つけるのに手間取りましたが、
解決できました。
長い間お手数をお掛けしました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。
tsuji
投稿日時: 2014/6/3 10:22
対応状況: −−−
仙人
登録日: 2013/11/19
居住地:
投稿: 958
Re: 2.12.2 ポイントが加算されません。
zorosai 様

それはなによりです。
お役に立てて光栄です。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ


 



ログイン


EC-CUBE公式 Amazon Payプラグイン

統計情報

総メンバー数は90,023名です
総投稿数は110,282件です

投稿数ランキング

1
seasoft
7369
2
468
3217
3
AMUAMU
2712
4
nanasess
2314
5
umebius
2085
6
yuh
1819
7
h_tanaka
1677
8
red
1570
9
mcontact
1343
10
tsuji
958
11
fukap
907
12
shutta
835
13
tao_s
799
14 ramrun 789
15 karin 689
16 sumida 641
17
homan
633
18 DELIGHT 572
19
patapata
502
20
flealog
485


ネットショップの壺

EC-CUBEインテグレートパートナー

Copyright© EC-CUBE CO.,LTD. All Rights Reserved.