プラグイン > バグ報告・利用に関する質問 > 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) |
バグ報告・利用に関する質問
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
sam2013 |
投稿日時: 2016/2/18 19:31
対応状況: −−−
|
長老 ![]() ![]() 登録日: 2013/5/20 居住地: 投稿: 152 |
受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) [EC-CUBE] 2.13.3
[レンタルサーバ] data-hotel.net [OS] windows7 [PHP] 5.3.29 (Core, date, ereg, libxml, openssl, pcre, sqlite3, zlib, ctype, curl, dom, fileinfo, filter, gd, hash, iconv, json, mbstring, mysql, SPL, PDO, pdo_sqlite, session, posix, Reflection, standard, SimpleXML, soap, SQLite, Phar, tokenizer, xml, xmlreader, xmlwriter, apache2handler, mcrypt) [データベース] MySQL 5.5.40 [ブラウザ]firefox,chrome 2015年10月からネクストエンジンを導入し注文管理をしているのですが、 最近お客様から遅延のクレームの連絡が何度か来ており 納期通りに商品発送しているため疑問に思い"EC-CUBE管理画面"と"ネクストエンジン"で比較して調べると該当客の注文が"ネクストエンジン"でヒットせずEC CUBE管理画面ではヒットする。 "ネクストエンジン"の注文の取り込み方法がメールのため管理者にメールが来ない場合はネクストエンジン内に取り込まれない といったバグ。 ※通常は注文が入ったと同時に管理画面に反映/管理者に注文通知メールが自動配信 この問題をお客様の登録しているメールアドレスが原因かその他情報が原因か 3月から調査しておりましたが、 弊社が決済方法をリンク型にしていることが原因ではないかとわかりました。 リンク型決済は一度ソフトバンク・ペイメント・サービスを経由しております。 ? EC-CUBEの /cart ページからクレジットやその他必須情報を入力するために https//fep.sps-system.com/〜 へ飛ぶ この時点でEC-CUBE管理画面上では決済処理中として取り込まれる ? 情報入力終了後に購入ボタンをクリック ? クリック後に戻るボタンがあるが、 戻るボタンをクリック→shopping/complete.phpに飛ばされる→メールが管理者に届く 戻るボタンをクリックしないで終了→shopping/complete.phpに飛ばされない→メールが管理者に届かない [修正内容] >?の時に決済処理に必要な情報を入力している時は、 >EC-CUBE管理画面上では決済処理中となっている。 >?の情報入力終了後に購入ボタンをクリック >の時にはEC-CUBE管理画面上では新規受付と変わる。(SBPSから入力終了の通知を裏側で送っていると推測) よって、 ?の終了時点で管理者にメールを送信+?の戻るボタンクリックしても管理者にメールがいかないようにする(メール二重送信になるため) このバグのせいで注文の確認が数ヶ月遅れてしまい、 クレームが多数寄せられており非常に困っております。 今までは原因不明であったため目視で時間をかけて毎日確認しておりましたが、 やはり人的ミスで漏れがどうしても出てしまいます。 ご対応・対策頂けましたら幸いでございます。 |
karin |
投稿日時: 2016/2/18 20:00
対応状況: −−−
|
仙人 ![]() ![]() 登録日: 2008/9/15 居住地: 東京都 投稿: 689 |
Re: 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) sam2013 様
引用: ?の終了時点で管理者にメールを送信+?の戻るボタンクリックしても管理者にメールがいかないようにする(メール二重送信になるため) リンク型決済をご利用であれば、上記「?の終了時点で管理者にメールを送信」の部分はEC-CUBEではなく、SBPS側のシステムになると思うので、SBPSに確認してみてはいかがでしょうか?
|
sam2013 |
投稿日時: 2016/2/22 14:52
対応状況: −−−
|
長老 ![]() ![]() 登録日: 2013/5/20 居住地: 投稿: 152 |
Re: 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) 先方より以下内容の返信がきました。
> ? > クリック後に戻るボタンがあるが、 > 戻るボタンをクリック→shopping/complete.phpに飛ばされる→メールが管理者に届く > 戻るボタンをクリックしないで終了→shopping/complete.phpに飛ば されない→メールが管理者に届かない 上記についてですが、この点は決済モジュールの実装されている標準機能と大きく異なります。 手順2から手順3に移動する間に、決済サーバーとEC-CUBE間は通信をしており、EC-CUBEから注文受付メールが送信されております。 また同時にEC-CUBE上の受注状況が変わった後に手順3の画面が表示されます。 受注状況の変更、メール送信がされなければ、通常は手順3の画面には移動しません。 つまり、戻るボタンをクリックしなくても受注が成立するのとメールの送信はセットとなります。 御社からのご指摘のあるような shopping/complete.php に遷移した段階でメー ルが飛ぶような処理は、決済モジュールに標準では入っておりません。 もし、shopping/complete.phpに遷移した段階でメールが飛ぶのであれば、、 それは決済モジュールではなく別のプラグインやカスタマイズが送信しており、それらの処理に問題の原因がある事となります。 なお、決済モジュールは手順2から手順3に移動する間にEC-CUBEの受注メール送信機能を呼び出す形となっております。 このメール機能自体はEC-CUBE標準の機能ですが、注文者をTo宛先として、管理者をBcc宛先としてメール送信されます。 管理者の宛先はEC-CUBEの管理画面「基本情報管理」に設定されているメールアドレスとなります。 一部のメールサーバーなどではBccで到着したメールは受け取らない場合や迷惑 メールとなる場合がある事例がEC-CUBE本体であるようです。 このような環境面についても御確認頂きたくお願い申し上げます。 |
karin |
投稿日時: 2016/2/22 18:34
対応状況: −−−
|
仙人 ![]() ![]() 登録日: 2008/9/15 居住地: 東京都 投稿: 689 |
Re: 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) sam2013 様
sam2013様の初めの投稿で書かれていた下記は毎回発生するものですか? 引用: ? クリック後に戻るボタンがあるが、 戻るボタンをクリック→shopping/complete.phpに飛ばされる→メールが管理者に届く 戻るボタンをクリックしないで終了→shopping/complete.phpに飛ばされない→メールが管理者に届かない たしかに上記のような仕様の他社の決済モジュールはあるので、 これを前提に前回の回答しましたが、 SBPSからの回答を読む限り、戻るボタンをクリックしなくてもSBPS側とEC-CUBEの通信は行われているとのことですので、 SBPSの回答にあるように、他に原因があるのかもしれません。 (メール送信自体が行われていないのかもしくはメール送信は行われているが受信できていない等) ↓ 引用: もし、shopping/complete.phpに遷移した段階でメールが飛ぶのであれば、、 それは決済モジュールではなく別のプラグインやカスタマイズが送信しており、それらの処理に問題の原因がある事となります。
|
sam2013 |
投稿日時: 2016/2/22 21:52
対応状況: −−−
|
長老 ![]() ![]() 登録日: 2013/5/20 居住地: 投稿: 152 |
Re: 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) >下記は毎回発生するものですか?
何度か試しましたが戻るボタンをクリックしないとメールが管理者と購入者に配信されない仕様となっております。 >メール送信自体が行われていないのかもしくはメール送信は行われているが受信できていない等 メール送信自体が行われていないです。 |
karin |
投稿日時: 2016/2/23 11:20
対応状況: −−−
|
仙人 ![]() ![]() 登録日: 2008/9/15 居住地: 東京都 投稿: 689 |
Re: 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) sam2013 様
ご返信ありがとうございます。 引用: >下記は毎回発生するものですか? 何度か試しましたが戻るボタンをクリックしないとメールが管理者と購入者に配信されない仕様となっております。 上記をSBPSへ伝えて、再度確認してもらえるよう依頼したほうがよいかもしれません。 戻るボタンをクリックしない場合、EC-CUBEの受注ステータスも変わらないのであれば、EC-CUBEとSBPS間の通信になんらかの問題が発生している可能性がありますが、もし決済ステータスは反映されているのであれば、メール送信の部分で問題が発生している...という風に問題の切り分けをしていく必要があるかと思います。
|
sam2013 |
投稿日時: 2016/2/23 18:47
対応状況: −−−
|
長老 ![]() ![]() 登録日: 2013/5/20 居住地: 投稿: 152 |
Re: 受注が入っているのにメールが届かない(管理者へ) 返信ありがとうございます。 どの業者も無理なんですね。 どこ問い合わせても門前払いで困っているのですが どうやらec-cubeの仕様バグという意見もあり カートも絡んでいるためイマイチ一歩踏み出せない状況でございます。 もう一度クレームいれてみます |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |