質問 > その他 > 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。 |
その他
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
kukita |
投稿日時: 2010/3/1 21:31
対応状況: 確認中
|
新米 登録日: 2010/3/1 居住地: 投稿: 2 |
購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。 質問させてください。
今回初めてEC-CUBEを利用したサイトを制作致しました。 特に問題なく公開できたのですが、最近お客様が会員登録、商品購入をするたびに、”failure notice”のメールが商品注文受付メールアドレスに届きます。お客にも管理者にも通常のメールが届くのでショップの機能としては問題ないのですが、余計なメール(failure notice)がいちいち届くので煩わしいのです。 サーバーはwebARENAさんのレンタルサーバーを利用しています。 どなたか分かる方いましたら直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 |
seasoft |
投稿日時: 2010/3/1 21:40
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7369 |
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。 ありがちなのは自動転送絡みの設定誤りですが、具体的な理由などは本文に記載があると思います。また、添付や引用で、元となったメールを確認できる場合、そのヘッダ情報などからも原因が分かる事も多いです。
|
tayama |
投稿日時: 2010/3/2 18:08
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2010/2/19 居住地: 投稿: 5 |
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。 引用:
それは一通につき、必ず届いている、ということでしょうか? 普通「件名failure noticeというメール」といったら「宛先不明で遅れなかったメールのエラー報告」です。 設定されているメールアドレスを一度確認してみてはいかがでしょうか。 参考になるか分かりませんが・・・ メールを送ると件名「failure notice」や MAILER-DAEMONからエラーメールが戻ってくる場合、 色々な症状が考えられます。 まず「failure notice」の本文を見て下さい。 上から8行目付近に「Remote host said:〜〜〜」という部分にエラー内容が記載されています。 ※○○○○は送信相手のメールアドレスに読み替えて下さい ▼ 例1(宛先のメールアドレスは存在しません) ・550 5.1.1 ○○○○... User unknown ・550 Recipient address rejected: ○○○○ unknown user account ・550 Requested action not taken: mailbox unavailable ・554 delivery error: dd This user doesn't have a ○○○○ account ・511 sorry, no mailbox here by that name ▼例2(宛先のメールボックスが一杯なので受け取りを拒否された) ・450 4.2.2 Mailbox full ・554 delivery error: dd User is over the quota ▼例3(○○○○というメールアドレスは停止中です) ・554 .....This account has been disabled or discontinued ○○○○ ▼例4(宛先の@より後ろ部分(ドメイン)が存在していない。サーバダウンや) ・Sorry, I couldn't find any host by that name. です。 よかったらメールのヘッダー情報や、ログを書き込んでいただければ調べようがありますが・・・。
|
kukita |
投稿日時: 2010/3/3 14:37
対応状況: −−−
|
新米 登録日: 2010/3/1 居住地: 投稿: 2 |
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。 tayamaどの>返信ありがとうございます。failure noticeのメールが必ず送信エラー受付メールアドレスに設定したメールアドレスに届いているようです。
ご指摘の通りメールを見てみました。 <○○○.○○○.○○○.○○@○○○.etius.jp>: Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) <○○@○○○○.etius.jp>: Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) となっているので、○はIPアドレスの数字が入っていて@マーク後の○はサーバーの名前が入っているメールに送っているようです。 サーバーはWEBARENAなので、etius.jpはWEBARENAのドメインのようですが、そのようなアドレスを設定したところはありません。 どこかの設定で、勝手に送っているように感じますが、どこの設定かも分からなくて困っています。 |
seasoft |
投稿日時: 2010/3/5 0:04
対応状況: −−−
|
神 登録日: 2008/6/4 居住地: 投稿: 7369 |
Re: 購入時の自動返信メール誤作動についておしえてください。 まずは、
http://xoops.ec-cube.net/modules/tinyd0/index.php?id=8 をご参照いただくと良いかと思います。 また、カスタマイズの有無も気になるところです。
|
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |